ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

僕の超個人的独断と偏見と主観によるJ2スタジアムランキング(後編)

 

忘れてたでしょ?

僕も忘れてたの

 

このブログが書き終わるまでにチームはキャンプに入りました

 

ということではい

nabe-verdy6.hatenablog.com

 前半の分はこちら

年明け前というかクリスマスすら前にあげたんだけどね、すいませんね

 

 僕のクリスマスは仙台でイコラブに捧げました

 

バカ楽しくてもうほんと人生詰みました

紹介が遅れましたいつも通りのなべです

 

これだけでブログ書こうとしましたがしょーもなさすぎる気がしたのでまた今度です

 

 

というわけで後編ですね

まだ出てきてないスタジアムの皆さんは楽しみにしといてください(ニッコリ)

 

それでは早速行きましょう

 

 

第10位 栃木グリーンスタジアム(栃木SC)

 

f:id:Nabe_verdy6:20191229193715j:image

 

アクセス★★☆☆☆

スタグル★★☆☆☆

見やすさ★★★☆☆

 

ブログリンク:

 

・色々とストレス

第10位は栃木グリーンスタジアム

専スタでありながらちょうど半分の位置まで来てしまいました

 

まあまずアクセスが宇都宮ってのはまだしもそっからバスで30分ってのがだるい

 

そのバスも片道500円とか取られるし

かと言ってあれは徒歩部の自分も歩ける距離じゃねえなって判断したくらいなのであれ歩くやつはあたおかです、2人くらいTLで見た気がしたますが

 

スタグルは無いわけじゃないんですがあのスタジアムとにかくスペースがないと言うかスタジアムの中に店置け無さすぎて前の通りに屋台並べるしか出来ないんですが狭いので数もそんなにないしみたいな

 

んで当然宇都宮からバスで30分もの距離のところに来てるので近くにコンビニらしきものもないので何か今更飲み物とかを補充することも出来ずなのでかなり困る

 

自分が行った日は試合前にとんでもない量の雨が降り出したんですがとにかく逃げる場所が外込でも少なすぎて試合前にびしょ濡れになるところでした(傘を持ってきていない自分が悪い)

 

f:id:Nabe_verdy6:20191229194844j:image

見やすさはまあこれまたレベスタと同じ感じでせっかく専スタなのに少し距離があって傾斜がない

 

あと席は立ち見なのですがあの手すりが横に長すぎる(これはマジ)

 

横に長すぎるってのは切れるとこってか縦の通路が少ないってことですね

 

これもまあレベスタも横の座席なげえなとは思いましたがそもそもそんな人いなかったんであまり気にならなかったんですがグリスタマジでこれどこから出てけばいいんやって感じでめんどくさかったです

手すりの下くぐればええやんってそこに人いるから通れないのよ

 

あとこれはほんとに個人的な感情ですがこの日試合前から死ぬほど体調悪かったのに帰り道の宇都宮線でめちゃくちゃ遅延して上野で乗り換えなのに上野の一個手前の乗り換えようがない尾久で30分以上停められそのせいで乗り換えた先の電車が終電になりただでさえ混んでるのにその駅に止まるほかの電車の接続待ちでそっちの電車もアホみたいに遅れてて立ったまま30分くらい待たされ計1時間くらい遅れてて家に着き熱計ったら38度あったのでもう行きたくないしやってたサッカー的にも落ちれば良かったのにと思ってました、まる

 

あぁ、鹿児島行きたかったな

 

(そういえば、来年から栃木は新スタ使うらしいですね、ヴェルディもそれに該当するらしいです、ちなみに陸スタだしアクセスもほとんど変わらんらしい、やっぱりクソ)

第11位 駒沢陸上競技場(東京ヴェルディ)

 

f:id:Nabe_verdy6:20200117005145j:plain

 

アクセス★★★★☆

スタグル★★★☆☆

見やすさ★★★☆☆

 

・なぜ今年ああなったのか

第11位は二つ目のヴェルディさんのスタジアム駒沢陸上競技場

何かと色んな人達の聖地にもされがちな気もする

僕が高校生の頃陸上部の友達とかが駒沢で試合してる画像見て「これあの駒沢?」とか聞かれたこともあったので東京に住んでる人は割とここらへんにはサッカー問わず関わってるイメージですね。ちなみに自分もここには中学サッカー部時代に来たことはありますが試合したのは駒沢補助競技場だったかな、あの駅から来る時必ず通るとこよ

 

あとこのブログ基本的に自分で撮った写真しか使ってないんですがあんまりにも駒沢の写真を収めてなかったのでバリエーションが少ないですすんません

 

てなわけで紹介入りましょう

アクセスは都民から見たら割と最強だとは思いますけどね

なんせ渋谷から2駅ですし僕の最寄りからも1本なので

 

まあ駒沢大学駅から味スタよりは歩くってくらいでそんなもんじゃないすかね

 

スタグルは駒沢でやる時だけはヴェルディのくせに他と比べても並くらいにはありますからね

ただまあ今年なんでああなったか知りませんがスタジアム内にとことん水分がないという事態が発生して再入場認めてないうちの運営がこの試合だけ急に再入場OKにしたくらいの案件があったんですがあれはほんとになんだったんでしょうか

 

いやマジであんだけ店あるくせにどこも飲み物売ってないし自販機はないから外に出ざるを得なかったですね。僕その日大学から直接来ててコンビニとかで買ってこなかった自分が悪いのは確かなんですが入った後飲み物なくて外出て自販機探すのに一苦労でしかもそのせいでヨンジのゴールシンプルに間に合わなかったんであの日約80分ただ地獄を見させられたというね。

あと単純に10月なのにクソ暑かったってのもあるでしょうね。

 

 

見やすさは比較的遠くもないし角度はあるので見にくくはないって感じですね。陸スタの中では比較的良い方ではあるかなと

f:id:Nabe_verdy6:20200117120706j:image

それにしてもこのチームほんとにこのスタジアムで勝てないなあと

19シーズンもそうですが本当に最後にいつ勝ったのか覚えがない

中2だったか3の頃に部活の友達誘って駒沢見に行ったら水戸ちゃんかなんかに3-0だったか4-0でぼっこぼこにされてほんとになんとも言えない雰囲気で帰った日とか福岡に5-0とかでフルボッコにされたのも確かここだった気がしますね。

 

もう試合しなくていいんじゃね?

 

第12位 デンカビックスワンスタジアム(アルビレックス新潟)

f:id:Nabe_verdy6:20190920021755j:plain

アクセス★★★★☆

スタグル★★★☆☆

見やすさ★★☆☆☆

 


ブログリンク:

nabe-verdy6.hatenablog.com

 

 

・とにかくビックなスタジアム

 

第12位はデンカビックスワンスタジアム

新潟のホームスタジアムですね

 

新潟市って新潟県の中でも上の方なんだなあと思いました(無知)

長野から向かったので尚更そう思いました

 

このスタジアムのアクセスは新潟駅からのシャトルバス

 

往復で500円しないくらいだったかなあ

新潟駅から出てるってのと試合の4時間半前から出てるってのが推せますねえ

シャトルバス出してるって言っても試合開始3時間前からですとか言われると結局それ乗ったら着くの開門30分前やんとかあるのでこれは結構ありがたいんです。

 

スタグルは並より少しあるかなあぐらいです

スタジアム周りは結構敷地があるので試合前はのんびりできるので好きですねえ

f:id:Nabe_verdy6:20190920021827j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021950j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920022003j:plain

 

やたら綺麗な地方球場も近くにあります

 

見やすさはまあ自分がスタンドの後ろにいたからかわかりませんがとりあえずスタジアムでっけえなあってのに圧倒されて割と遠く感じた記憶なんですよねえ

f:id:Nabe_verdy6:20190920021847j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920214538j:plain

自分たちがメイン寄りで見ていたことを加味してもあんま近いという感じではなかったですねえ、まあそりゃキャパは普通にすごいスタジアムですからね。

 

あとここはコンコースとかも普通に広い、あとやたらスタンドじゃないところから見る景色が綺麗

f:id:Nabe_verdy6:20190920021922j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021959j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021844j:plain

総合的見れば全然ここも陸スタの中では十分優秀な部類だとは思いました。

 

第13位 味の素スタジアム(東京ヴェルディ)

 

f:id:Nabe_verdy6:20200116223804j:plain

 

アクセス★★★☆☆

スタグル★★☆☆☆

見やすさ★★★☆☆

 

・なんだかんだいいつつ

第13位はヴェルディのホームスタジアム味スタ

今年改修だったりラグビーがあった影響でシーズン通して何か月か使えなかった時期もありましたね。

 

今年からリボンビジョンもついて少しだけ華やかになりました。まあスタジアムの規模にしては細い気もしますが

ちなみにヴェルディさんはJリーグで唯一のホームスタジアムがホームタウンにないチームとなっています。理由はいうまでもないでしょう。飛田給降りたらもう一面のそれですから

 

アクセスは飛田給駅から歩いて直進して5~6分くらい

新宿から25分くらいの場所にあるので都民の僕としては特別アクセスが悪いという気はしないんですがまあこれは今年遠征に行き初めて初めて実感したんですがこのスタジアム遠方から来る人にとってはまあアクセス悪いっすわ

 

まず空から来ても陸から来てもスタジアム行くまでに何回乗換んねんこれって感じなんですよねここ

 

まず新宿って駅は都民からしたら身近ですけど何気東京駅から15分はかかるし、羽田なんかで降りるともっとめんどくさい

 

僕今年遠征先で主要駅からバスで30分取られたことはあっても電車とか乗換えとかでこれだけの時間取られたのは一回もないですね

 

まず地方から出てきた人とかが新幹線で東京駅ついて新幹線のホームから無事在来線の1番端にある中央線のホームに辿り着けるかっていう所でまずストレスですよね。慣れてる人はまだしもこれ結構大変だと思うんですよね

 

羽田空港からだと京急で品川まで行き、そっから渋谷か新宿まで出て京王に乗り換えって感じですから

 

その間トータル1時間10分ですよ

 

せっかく東京着いたーってなったあとその時間かかったらまあキレますよね普通に

 

ただ味スタのいいところは他のスタジアムに比べて駅から近いってとこですね、その分自分にとってはアクセス悪くないスタジアムだとは思ってますが、ただし自分の住んでる土地柄千葉横浜大宮のが全然近いってのはあるんですが

 

他のスタジアムは駅から歩いたりバスだったり遠かったりしますが味スタは駅から歩いて割とすぐなんでスタジアムまで遠いか駅まで遠いかって感じですよね

 

そもそも東京って立地で主要駅の近くにスタジアムなんて野球場じゃないんだからってのはありますけどね

 

話は変わって飯ですがまあないね、ほんとに

僕が中で食うならせいぜいケンタッキーのポテトくらいで他には何もない

 

スタジアムの外にならキボンさんっていうおいしいお肉のお店のキッチンカーがあるんですが再入場不可なんでねうち

 

たいしたもん中で売ってるわけでもないのに不便だなあとは思いますが

 

見やすさは良いとは言いませんが悪くはないと思います。

f:id:Nabe_verdy6:20200116224623j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20200117005101j:plain

スタンドに傾斜もあるし、まあ少し遠いってのは近郊アウェイなんか行った後はとても感じることではありますが雨が降っても後ろ半分以上にはちゃんと屋根被るし観戦環境としては及第点じゃないですかね

 

少なくともピッチに立ってる人間があれは○○としっかり把握できるだけ全然いい

 

何度もこのスタジアムに行ってる自分の評価なんですが皆さんはどう思うんでしょうか

 

 

第14位 たけびしスタジアム京都(京都サンガFC)

f:id:Nabe_verdy6:20190810075124j:plain

 

アクセス★★★☆☆

スタグル★★★★☆

見やすさ★★☆☆☆

 

ブログリンク:

nabe-verdy6.hatenablog.com 

 

・御役御免

第14位はたけびしスタジアム京都

どこやここってなる人もいると思いますが19年の8月に急に命名権を取ったので変わる前は西京極総合運動公園陸上競技場という名前で思い出す人もいるんじゃないでしょうか

 

京都サンガのホームスタジアムでした

でしたというのも来年からはホームスタジアムを亀岡市のサッカー専用スタジアム、サンガスタジアムに移します

 

色んな写真を見る感じめちゃくちゃよさそうなので今年の遠征での沖縄、北九州と並ぶ三大楽しみな遠征地でもあります

 

まあその分今年中にこのスタジアムに行けたというのはよかったかなとは思います。

良かった悪かったは置いといてね

 

アクセスは割と手段あった気がしますが僕は京都駅からバスにしました

 

帰り道適当に人込みについていったら電車の駅についたので実はここそんなにアクセス悪くないな?と思いましたが帰りは河原町(かわらまち)に着いたのと京都の地理はよくわからんってので電車でのアクセスは割愛します

 

少なくともバスでは確か20分くらいだったはず

ただどのバスの乗るのかが分かりにくすぎる上にサンガのサイトにもどれに乗ればいいとかちゃんと書いてなくて不便だなあと思いました。中学校の頃修学旅行で行った時も思いましたが思ってる以上に京都ってバス社会ですよね。

 

スタグルは割とあった、自分は好きな方でしたね

f:id:Nabe_verdy6:20190810074717j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190810074721j:plain

 

僕はかき氷だけ食べた

 

まあ8月の京都バカみたいに暑かったしね

 

 

見やすさはまあ、うんって感じよね

f:id:Nabe_verdy6:20190810080330j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190810093303j:plain

傾斜がないのはやっぱつらいっすね

でも思ってたよりは見えたって点では結構意外でしたね、そこまでは距離を感じなかったというか

あんま関係ないけど最前の鉄の柵まあまあ危ないよね

あとは変な形してるなあってくらいですかねこのスタジアムに言うことは

 

あとはまあ僕の中での19シーズンワーストゲームはこの試合なんであんま試合内容は思い出したくない…

 

第15位 石川県西部緑地公園陸上競技場(ツエーゲン金沢)

f:id:Nabe_verdy6:20190715105025j:plain

 

アクセス★★☆☆☆

スタグル★★★☆☆

見やすさ★★☆☆

 

ブログリンク:

nabe-verdy6.hatenablog.com 

・導線がオワコンすぎる

第15位はツエーゲン金沢のホームスタジアム西部緑地公園陸上競技場

何かとレトロ()を感じるスタジアムです、褒めてません

 

金沢の街はマジでいいとこなのでおすすめ

今年行った遠征先で一番行って良かったと思ったところです、とても楽しかったので今年は去年行けなかったところと寿司を食いに行きます

 

スタジアムのアクセスは金沢駅からバスで20分だったか30分だったか忘れたので自分で調べてください

 

f:id:Nabe_verdy6:20190715104539j:plain

 

20分て書いてありました、ただバスを30分に1本しか出さないのまあまあクソ

自分が金沢楽しみすぎて開門はまあ余裕で遅れてたんですが金沢駅に戻ったタイミングが悪くてバス待ちに20分も使ってしまった、早く行きたかったのに不便だなあと思いました、しかもそのくせ往復で800円も取ってくるし

 

スタグルは確か凡、可もなく不可もなくくらい

 

見やすさはまああああ微妙

f:id:Nabe_verdy6:20190715105022j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190715112206j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190715112214j:plain

 

向こうのゴールはもうわかんなくなっちゃうかなあ

あとは角度がないのにちゃんとゴール裏に広告びっしりだからボールがライン割ったんだかマジでわからん

この日の陵平のゴールがマジでそんな感じだったんで反応が微妙だった

ボールは見えなかったけどなんかサイドネットが揺れてたんでとりあえずゴールだなぐらいでしたね

外野で応援してるときにフェンス高すぎてフェンス際打球見失ったけどとりあえず球場盛り上がってるけどこの反応はホームランではないからフェン直タイムリーだなって推測する横浜スタジアムかよ(長い、永井だk (ry…)

 

あとこのスタジアムの良くないとこは自分たちみたいな少数のチームだったらいいけど導線が割と詰んでる

このスタジアム見たことある人ならわかると思うんですが基本的に出入り口があの真ん中にしかなかったんですね、どうなんでしょうね、新潟の時とかホーム側にはもっと出入口あるんでしょうか

f:id:Nabe_verdy6:20190715105105j:plain

そのくせ横幅もこの画面の下に映ってる幅しかないんで割とやばいよねっていう

 

トイレの位置もまあめんどくてスタンドの一番端まで降りてその裏みたいなところにあります

f:id:Nabe_verdy6:20190715105717j:plain

実際に一瞬ピッチレベルまで降りることになります

 

まあ別に少数しか来ないうちみたいなチームならどうなろうと別に特別困ることはないんですけども!!!

 

 

第16位山梨中銀スタジアム(ヴァンフォーレ甲府)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190616121257j:plain

 

アクセス★★★☆☆

スタグル★★★☆☆

見やすさ★★☆☆☆

 

ブログリンク:

 

nabe-verdy6.hatenablog.com

 

 

・ウ!タカウタカ!ウ!タカウタカ!

そろそろ書くのがめんどくさくなってきました

第16位は甲府のホーム山梨中銀スタジアム

 

 今年ここに行った時は雨が凄くて大変だったなあ、試合前にも降ったり止んだりを繰り返して結局降るんかーい、やっぱ降らんのかーい!の繰り返しでした、結局試合中も降りました、しかも結構な量

 

アクセスは甲府駅からバスで15分だったか20分くらいだったかな

ただバス試合3時間前からしか出さないのはなんかちょっとなあという

 

新宿から1本なんで行きやすいのは行きやすいんですが3時間前よりもよっぽど早く着いちゃってでも雨も凄いから歩くわけにもいかないしみたいな状態になってひたすら外で雨に打たれながら待ちましたねえ

ちょっと前までJ1いたんだからそこは新潟さんみたいに工夫利かしてほしいなあとは思いました、ただバスの案内の人たちの歓迎ムードはとてもよかったですね。

 

わざわざ毎回新聞なんかも作って配布してくれてますし

とりあえずあと30分でいいのでバスは早く出そう!

 

飯は凡です、着いたところで特にすることもなかったのでやっぱバスは3時間前でいいのかもしれません

 

見やすさは良くないです

f:id:Nabe_verdy6:20190617100705j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190617104658j:plain

まあ典型的な向こうで誰が何してんだかよくわからなくなるやつです。

 

あとは屋根がないね

だからまあびっしょびしょになるわけなんですが

 

基本的にむさくるしい男たちが濡れた姿とか需要皆無すぎるのでただ寒いだけですし来年は晴れてるといいなあ

女の子はぜひとも山梨中銀スタジアムへ(えー球審の白井です(半ギレ) ただ今のなべ氏の発言を侮辱行為とし、工藤公康を解任します本当にありがとうございました)

 

今年なぜ勝ったんやランキング上位にも来る2-0勝利の試合でもありましたとさ

 

第17位 NDソフトスタジアム山形

 

f:id:Nabe_verdy6:20190407221206j:plain

 

アクセス★☆☆☆☆

スタグル★★★★☆

見やすさ★★☆☆☆

 

ブログリンク:

 

nabe-verdy6.hatenablog.com

 

・田舎なりの良さはある

いよいよビリ3まで来ました。17位は山形のホームNDソフトスタジアム山形

僕が今季初めて遠征した場所ですね

 

夜行で行ったのですが4月の頭なのに朝方死ぬほど寒くてなんなんだここはと思ったのとデーゲームで帰りの夜行までめちゃくちゃ時間があったのですがすることがなさ過ぎて2時間くらい山形駅前のミスドに籠ったのは有名な話でしょう。この前イコラブのライブを観に仙台までいったのですがその際あべさんの家に泊まるために山形駅まで行った時そのミスドと運命の再会を果たし今年も通ってやるからなと約束を果たしたのでした。

 

遠征という遠征をしたのも初めてだったので地方の名物を食べるんだあと意気込んでいた自分に現実を突きつけるにはいい街でした

 

そんなことは置いといてスタジアムの紹介から

 

アクセスは悪い

うん、どう多めに見ても悪い

わざわざ山形まで来ても本数の少ない在来線で16〜7分移動

 

そっから徒歩で20分

イカはもちろん使えない

電車の線路が1本しかなくてどうなってんだこれとガチで思いました

 

スタジアムまでの道も簡単でもなくこの先にサッカースタジアムがありますよと言われてもえっ、ってなるやつです

 

 スタジアムに着いてからですが

 

飯は悪くない、というか飯は良かった普通に

ここが山形県の一番の名物かな?ってくらいにはいろいろあった。

 

f:id:Nabe_verdy6:20190407222034j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190407225225j:plain

ここのスタグルの屋台試合後も普通に営業してたので偉いというか凄い

齋藤樹愛羅ちゃんのが偉いけど偉い

 

というかこれはまあ他のとこもやればいいのにねとは思った。

スタグルから一番地方品感が出てたのはここなのでそれはとても好印象でした。今シーズンはまた別のものをいただきたい

 

見やすさはうーん

f:id:Nabe_verdy6:20190407221820j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190407224934j:plain

 

平塚に傾斜つけたバージョン的な?

高さがあっても見にくいと思ったのは何だったんだろう

屋根があるわけでもないし遠く感じるしなんとかならんかのお

 

あとこの時のヴェルディマジで死ぬほどおもんなかったなあほんとなんで先制できたんだろ、エーコ大先生が調子よかったってのもあったけど

 

なんとか勝ち点持って帰れるかなってとこで90分に勝ち越されるし、いい思い出はない

今年も去年とまったく同じ週に試合があるので今年こそは勝ちたいなあ

 

あとはミスドに寄る。以上

 

第18位 ケーズデンキスタジアム水戸(水戸ホーリーホック)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190828170410j:plain

 

アクセス★★☆☆☆

スタグル★★★☆☆

見やすさ★☆☆☆☆

 

ブログリンク:

 

nabe-verdy6.hatenablog.com

 

・ピクニックじゃあないんだよ

ビリ2です、ケーズデンキスタジアム水戸

水戸ちゃんのホームスタジアムですね。

この試合は確かクレビーニョのデビュー戦でしたね、この試合2点とも違う意味で美しいゴールだったなあ

森田のミドルズドンに片方に人寄せまくったあとのファーから小池のゴールとなんだかよくわからないけど芝生の上でお祭り騒ぎだった日でした

 

スタジアムのアクセスは水戸駅からだと思われがちですが一番近い駅はその隣の赤塚駅からバスで10分

水戸駅からもバスが出てますが片道30分と500円取られるのでご注意ください

特急とか乗って東京方面から来る人もちょいと赤塚から来た方が早く来れるとは思いますが

 

まあ水戸の方がにぎわっているといえばにぎわってますが

 

スタグルは凡です、おいしそうだなと思って食べた唐揚げも普通の唐揚げでした

 

まあ問題の見やすさに関してですが

f:id:Nabe_verdy6:20190829020601j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190829014544j:plain

 

GO・MI☆

 

平塚以来でしたここまで見にくさを感じたのはピッチレベル過ぎて無理

角度は無い

下が芝生なのでやたらと足に負担が来ます

 

西武ドームでももっと角度あるわって感じですね

ブルーシートでも持って来ればよかった

ここは角度がない分ずり落ちてはいかないのでね

 

あと真ん中の方だと純粋に荷物の置場に困る

どこに置こうが椅子の上っていう概念がないからどうしても場所取るのよね

自分はもう試合中は必要なものだけ自分の周りにおいて他の荷物は後ろに通路の一番後ろに置いときました。

 

ほんと南東北はゴミスタしかないんだなあと思いました。あ、いや南いらないか()

 

 

第19位 町田市立陸上競技場(町田ゼルビア)

f:id:Nabe_verdy6:20190224223642j:plain

アクセス★☆☆☆☆

スタグル★★★★☆

見やすさ★★☆☆☆

 

・天空の城を売りにするな

いよいよここまで来ました、町田のホーム町田市立陸上競技場

なんか写真が適当ですいません

 

このスタジアムには何度もお世話になってるわけですがほんと行くのにストレス感じるというか本気でめんどくせえと思うのマジでここと平塚だけなんですよね

 

平塚はもはや名誉というか不名誉だけど僕の中で殿堂入りしてます

 

味スタの時にも言ったんですが遠方の人が大きい駅に出てからどのくらいの時間でスタジアムに着けるかって結構重要でこのスタジアムはその観点からするともはや最悪の域

 

新幹線なら新横浜か小田原なのかな、そもそも小田原止まる新幹線で来る人がいるのか知らんけど

 

新横浜から来ても町田まで行ってさらに乗り換えてでしょ、いやきっついね

 

そこそこどこにでも出れる僕が遠いって言ってるんであそこは神奈川だとかいう冗談は置いといて鶴川は純粋にだるい

 

そして何がタチ悪いかってあのスタジアムの最寄り感0の駅からバスで移動しても一番近いとこから10分以上ガチで山登りするようなところで降ろされるところね

 

スタジアムへの直通バスは試合の2時間前からしか出さないのでちゃんと待機列並ぼうとしたら山登りするしかないと

 

なんだよ2時間前って開門し始めてから直通バスってなに?

ほんとにゴミだと思います

 

んでもって帰りは車とバスで道路がごった返し帰りのバスの列はとんでもないことになるしそれだけでクソほど待たされるのに実際出発してもサイトには10分って書いてあっても平気で30分~50分バスに乗ってるのはざらにある、これはマジ

 

とにかくスタジアム周りにインフラもゴミだからバスも人も回んないってわけ、この責任まで押し付けるのはかわいそうだけど

 

 とにかく少し高い位置にあるごときであんなゴミみたいなアクセスのスタジアムを天空の城とかふざけた名前つけてんじゃねえよと思うのです。

 

とまあ怒るのもここぐらいまでにしてスタグルのお話

 

あのスタジアムは割とスタグルはあります、アウェイ側にもケータリングカーいますし

 

カレーが有名だったらしいですが今年から何やらもめて出て行っちゃったみたいですね

 

まあ食ったことないんで知りませんが

 

その他にもあの狭いスペースの割には賑やかだった印象ですね

 

見やすさは、、、

 

アンバランとカンバランでドンドロンとベンベレン、お察しします、って感じです

f:id:Nabe_verdy6:20190224223604j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190224225356j:plain

まあ基本的には見にくくはないけどどうしても手前ゴールのバーがフィールドと重なるのが気になるんだよねえ、18年の最終戦とか視野的に向こうのゴール前とそれが重なってまあまあきつかった。

あとこのスタジアムのほんとにだめなところはビジョンが見えないのと音響がゴミっていうところ

f:id:Nabe_verdy6:20190224224638j:plain

ビジョンはもう外からこの距離で撮るのが精一杯で中からだとマジでほとんど見えん

スピーカーもビジョンの端と端についててその聞こえる範囲にいない人にはマジで聞えないんですマジで、いやマジだから!

 

f:id:Nabe_verdy6:20190225012851j:plain

19シーズン開幕時点での進み具合がこんな感じでしたが今はどうなってるんでしょうね

せっかく18年いい成績残したから行政も動いただろうに19年のあの成績はちょっと不本意すぎましたよねえ結果的に最終節まで降格の可能性ありましたし

 

このスタジアムトイレだけはやたら綺麗なのがいいところですゴール裏のトイレね

 

いいとこはまあ飯とそれくらいでしょう

僕の中での最下位なわけですから

 

 

 

 

はい、というわけでいかがでしたでしょうか

皆さんの贔屓のスタジアムはどこにいましたかね

 

勘違いしないでほしいのはあくまでタイトルにもあるように僕の超個人的独断と偏見と主観によるものだということです。異議は受け付けませんが何か間違ってることがあれば教えてください。速やかに修正いたします

 

あとは19シーズンに行けなかったスタジアムにも今年は行ってまた来年には完全版、改訂版を作ろうと思います。

 

気づいたらもうあと4週間後にはみんなが待ち望んだJリーグが開幕します。

まさに僕が前編を出してから今に至るくらいの期間、すなわちあっという間ですね

遅れて誠に申し訳ありませんでした。

今はとにかく新しいユニを受け取るのと開幕の徳島に行くのが楽しみで仕方ありません

 

僕は今季永井秀樹で勝ちたいと思ってます。まあこれを述べるのはまた次の機会としましょう。

20シーズンもこんな感じで引き続き遠征日記を書いていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

☆今日のおまけ

今回はおまけで来年からJ2なお友達のスタジアムも紹介しちゃうよ

 

サンプロアルウィン(松本山雅FC)

f:id:Nabe_verdy6:20200127204848j:image

アクセス★☆☆☆☆

スタグル★★★★☆

見やすさ★★★★☆

 

・求む、インフラ整備

おかえりなさい、と言うほど歓迎はしてない

 

17位として降格してきた松本山雅のホームアルウィン

 

僕が行ったのは18シーズンの第40節、この試合はもしかしたらあの磐田戦よりも大事なものだったのかなあと思う時があります

 

まあそんな話は置いといてあん時寒かったなあ

11月頭だったしねえ

 

アクセスは松本駅から無料シャトルバス

松本駅まではあずさで行けますね

 

そこからバスで30分くらいのところに移動

 

ただここは帰りがマジで詰んでた…ほんとに詰んでた…無料なので文句言えないって面で★2くらいにしてあげたかったんだけどやっぱあの寒い中でバス1時間以上待たされたのはしんどすぎた…

そっからもなげえし…

町田と同じくらい耐えられなかったですね…

まあ無料だからとはいえあのスタジアム車でもない限りバス以外行く術が無いんで使うしかないっす、あんな道とても歩ける明るさでも距離でもなかった…

 

すんませんね…(なんで謝ってんだクソ)

 

 

スタグルは美味しそうなのがいっぱいあった、鮒くんになんだったかを奢ってもらったのが思い出

 

ショタカスもいたなあの日

 

今年はお金あるから自分でちゃんと何か食おうと思う

 

見やすさは基本的にはそりゃ専スタだし良

f:id:Nabe_verdy6:20200127213834j:image
f:id:Nabe_verdy6:20200127213830j:image

僕はこの日中段くらいで見てたんですがこのスタジアムの一つだけ良くないとこは設計上この場所からだとファーのコーナーが見にくいんですね

 

割と身体乗り出す感じになるというか

 

それ以外は比較的いいスタジアムでした

 

ほんとにインフラだけ、インフラだけでいいんで何とかしてくださいお願いします

 

ヤマハスタジアム(ジュビロ磐田)

f:id:Nabe_verdy6:20200127214124j:image

アクセス★★☆☆☆

スタグル★★☆☆☆

見やすさ★★★☆☆

 

・だから体育館をぶっ壊せと何度言えば()

おかえりなさいませ

15年以来のJ2を戦う磐田のスタジアム

 

まあもちろん僕たちにとっては因縁のあるスタジアムになるわけですが

 

アクセスは磐田駅からバスか歩き

バスは割と出てる、歩こうと思えば歩けるらしい

まず磐田駅が田舎すぎて困るってのはある

 

なんでそこにファミマ!?みたいな雰囲気の駅ですよね

 

なんか純粋にバス降りてからもアウェイゲートまでなんかむっちゃ歩かされた気がする

 

帰りは町田松本レベルとまでは言わずともそれより少しだけ短いくらいには待たされたのであんな気持ちの中とてもとても寒かったですはい

 

こういうとこで歩いてすぐのスタジアムたちの株が上がるんですね

 

スタグルは全然あった記憶がない、というかまずあのスタジアム広場みたいなとこ割と限りありますもんね。

 

全然数があった覚えがない、自分は龍心さんからもらった肉まんの記憶しかないですね

 

見やすさはうーんf:id:Nabe_verdy6:20181208173954j:plain

ほんとにもったいないんですよねえ

このスタジアムアウェイゴール裏の設計以外はとてもいいスタジアムだと思うんですが如何せんアウェイゴール裏がだめ

この手前のゴールが見切れるのマジでストレス

前行けよって言って前行くと

f:id:Nabe_verdy6:20181208174319j:plain

これ

フィールド全体を見渡すにはいいスタジアムなんですがなぜか一番大事なとこが見にくいせいで僕は評価できないなあという

f:id:Nabe_verdy6:20181208185321j:plain

あと通路の狭さもひどい

それだけならほんと柏に匹敵するよあれ

構造上導線もよくないし

 

ヤマハさんは席数増やしたいならやっぱり後ろの体育館ぶっ壊してホームと同じ感じにして席数絞って半分ホームにしますぐらいしかできることないのよねえと思う

 

要するに体(ry…(n回目)