ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

君への愛さえ風に飛ばされようとも

こんばんは

 

最近というか今年は実際の夏休みに比べてとっても短い夏だったような気がします

 

夏っぽい夏だったのはほんとに8月1ヶ月だけだった気がします

 

とにかく何が言いたいかって9月寒くないすか?

 

暑い日は確かに暑いんですけどあんまりに冷え始めてるというか、「夏!!!」みたいな期間短かったですよね

 

 

例年9月に運動会なんかやんじゃねえよ!!!って言いたくなるくらいには暑い気がするんですけど

 

皆さん夏休みは如何お過ごしだったでしょうか

友達と過ごしたり彼女と過したりバイトに精を出し尽くした人もいたりとそれぞれだったでしょう

 

僕は9月の頭3日での労働時間が32時間でした

 

8月はそれなりにバイト代が入ったので何しようか迷っているところです

 

僕の夏休みは恐らく人生の中で1番充実してたと思います

 

バイトバイトバイトして栃木行ってBBQして京都行って友達の家お泊まりして仙台行って水戸行って友達と熱海行って野球も5試合見て最後に新潟に行ったわけですが今回はその2日前からお送りしたいと思います

 

その日から何してたかって言うと長野に実家がある大学の友達の家にもう1人連れて行ってそこで遊んでから3人で新潟に行ったってなわけで結果的に新潟まで2人連れてったわけなんですね

 

 

ちなみにその2人は僕が今年からよく味スタに誘ってる友達なんですけども

 

初めて連れていった試合はホーム京都戦です(1ー4)

 

そこからよく懲りずに来てくれるなとは思いますが元から多少はサッカーをつまんでて、長野が実家の友達の方は長野なので山雅を応援してたりしてて、大学始まって最初にそれぞれ自己紹介した時に山雅が好きって言ってて本気で関係どうしようかと思いましたが普通に良い奴なので良かったです

 

もう1人の方は神奈川の結構ガチのクソ田舎に住んでるんですが何故かレイソル

 

これまた変なとこだなとは思うんですがこっちは学科も専攻も同じですし普通にというかめちゃくちゃ良い奴なんでね

 

この後○○な友達と毎回表記するのが面倒なのでこれ以降長野の方をA、もう1人をBと表記しときます

 

ということで僕達の旅は試合の2日前12日からスタート

 

出発は8時半くらい

今回ばっかりは流石に遅刻しませんでした

 

Aの方はもう1ヶ月以上前に長野に帰ってるのでBの方と新宿で合流して10時ちょっと前の長野行きのバスに乗車

 

というか、長野行きのバス安すぎん?

1500円やで?1500円

 

平塚とか電車で片道でそんくらい取られるもん確か

 

長野なのかなあそこ

 

14時過ぎくらいに長野に到着

f:id:Nabe_verdy6:20190917210614j:image

ほんとに何もねえなあwとか笑ってたけどこっちはほんとに何も無い側の出口だったらしい

 

とりあえずAと合流して飯

f:id:Nabe_verdy6:20190917210826j:image

まずはソースカツ丼

 

「大抵こういうところで出る蕎麦は不味い」

 

らしいのでこれだけにした

 

キャベツ多くて食いにくかったけどカツは美味かった

 

岡山で食ったデミカツ丼とか言うのが割と残念だった記憶があるのでこっちはちゃんとしていてよかった

 

 

飯食ったあとは駅から歩いて善光寺に移動

 

割と距離はあった気がするけど長野の色々な話を聞いた

 

f:id:Nabe_verdy6:20190917211151j:image

f:id:Nabe_verdy6:20190917211241j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190917211248j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190917211252j:image

 

途中のお店がいっぱい並んでるとこの食いもんが結構美味しそうだった

 

全部通った後に1番最初にあった焼き味噌おむすび的なやつ美味そうだったなあと言ったらそんとき言えやと言われた

 

そりゃそうだ

 

Aがあなたは長野県観光協会の方かなんかですか?レベルにはすげえもの知りで感心した

 

その案内のまま善光寺の地下の本当に暗くて何も見えない通路みたいなのに通され中にある鍵に触れば天国に行けるらしいが触れないと地獄確定演出(語彙力)みたいなという19にして人生最大の危機を迎えたのですが無事触ることが出来たので僕は天国ですありがとうございます

 

正直中にいる時スマホのライトつけたらどんだけしょぼいんだろうなあこことか思ってた

 

ここに入ると心が洗われるらしいが僕は「うーん、田舎」と思っていた

 

この後とりあえずAの家に行き、荷物を置いてまだ連れの2人が観てないという天気の子を観に行った

 

長野にも映画館はあるんだなぁ)Oo。.(´-`)

 

なんだかんだ僕は2回目なのでネタバレとか全部設定飲み込んだ上で色々観たんだけれどやっぱりあの須賀さんがわからん

 

結局なんだったんだろうあの人はと初めて観た時から思っていたんだけどやっぱり分からない

 

誰かわかる人がいるなら解説して欲しい、2回目観た時尚更は?なんで?ってなるから

 

映画観たあと19時すぎになって飯食おうってなったんだけど上映中に食ったポップコーンが割とみんな腹に溜まってて飯を食う気にもならず適当に歩いてたらほんとに何も食うようなものがない所に出てしまいどうしようかと思ってたらAの母親が我々を車で拾いに来てどこか飯屋に連れて行ってくれるとの事で救世主みを感じた

 

車を待っている間DAZNでホークスライオンズの試合を見ていた僕はちょうどその時8回表でグラシアルさん(神)の先制ホームランが出たのですが打った瞬間キターー!!!!!って叫んだ声がこだまのように住宅街を響いていきました(クソ)

 

ただ時間が時間で20時20分とかだったので21時で閉まる店も多くどこで食おうかと悩んだところイタリアンのちょっとお高めのお店が空いてたのでそこにしました

 

f:id:Nabe_verdy6:20190918003612j:image

ケーキとサラダ食い放題ドリンクバーついて2500くらいだったような気がする

 

ただなんと向こうの親から万札1枚渡されていたAがこれみんなの食費だからということでなんとタダ

 

福岡ソフトバンクホークスに在籍してるジュリスベル・グラシアルさん(神)(2回目)かな?(語彙力)

f:id:Nabe_verdy6:20190918004211j:image

f:id:Nabe_verdy6:20190918004215j:image

 

そんなことはさておきちゃんと美味しかった

f:id:Nabe_verdy6:20190918004259j:image

ここまで映えないケーキの撮り方が出来るのはおそらく僕だけだろう

 

飯食ったあとは車で家まで送ってもらいとりあえず帰宅

 

自由に使っていい部屋にAの中学卒業時の写真が飾ってあったので本人に内緒でフォルダに収めといた、これは本人にも言っていない

 

風呂とか色々済ませたあとはまた向こうの親から貰ったシャインマスカットなどを頂きつつ人生ゲーム3周とひたすらSwitchでパワプロやってた

 

僕、なんと3回やって2回1位な上にフリーターで1度優勝してしまうという事故

 

序盤はフリーターのくせにてめえ海外なんか行くんじゃねえよカスって感じだったのだが終盤にかけて怒涛の遺跡、沈没船、油田を発掘するという到底フリーターの域を超えた何かを起こし大逆転してしまった

 

3時くらいまでパワプロやってそのあと布団について色々話をしてたんだけど3人とも彼女がいないので割と女々しい恋愛の話とかもしてたんですがそこでBから結構衝撃の事実を伝えられBは4時半くらいに寝るも残りの2人は興奮して朝6時まて起きてしまってた

 

世間話的な感じでめちゃくちゃ仲良い人にはこの話をするかもしれない

 

 

誰かと泊まる度に顎が外れるくらい衝撃の事実を聞かされることがあるので本当に自分の知らないところで大学生活って進みまくってるんだなあとしみじみ思うのです、実はこの思いをしたのも始業してから3度目くらい

 

先月の旅行の時に聞いた話がインパクト的には1番大きかったんですが流石にこの話は心に留めておきます

 

 

2日目、えげつない眠気から起床し9時半頃起きて10時頃出発

 

お家から車を借りてBの運転で長野をまわることに

 

f:id:Nabe_verdy6:20190918074851j:image

初めは戸隠山

2キロほどの道を歩いた割にはしょぼい神社みたいなのが奥にある感じでした

f:id:Nabe_verdy6:20190918075059j:image

f:id:Nabe_verdy6:20190918075203j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190918075159j:image

 

Aが言うにはこのコケがいいらしいが僕には良く伝わらなかった、木は立派だなあと思った

 

奥の神社の写真を撮り忘れた

 

来た道を戻り下に降りたあとは忍者村的なとこに行きました

 

f:id:Nabe_verdy6:20190918163946j:image

一部撮影禁止の部分もあったのであんまり写真撮ってないんですがここに映ってないからくり屋敷っていうちゃんとお金取ってくるところがあってそこに行ったんですがそこがまあ大学生なのにクソ楽しかった

 

からくり屋敷ってやきう好きなら間違いなく東京ドームを思い浮かべると思うんですが全然そんなんではなくて

 

 

ほんとに中が仕掛けだらけの部屋になっていて脱出を目指すというものでした

 

一見どこも扉がどこも開かないように見えても実はそれを縦に開けてみたり押してみたりズレるわけないと思ったところが実はズレたり…

 

 

結局なんだったのかよく分からなかったのが斜めの部屋っていうところ

 

その部屋は中が本当に傾いてるんですがあれどこをどう歩いても重力から狂ってるんじゃねえかってレベルで坂の下の方に押し戻されて友達は壁に強打してました

 

あれ手すりがあったからよかったものの無かったら脱出不可ですよ

あれの正しい進み方とかあったらさぞ気持ちよかったんだろうなあとは思いました

 

キタキタキターって部屋を抜けて行ったら行き止まりの牢屋に入りました

 

 

沢山遊んで腹も減った辺りでちょっと下ってお昼ご飯

f:id:Nabe_verdy6:20190918165213j:image

蕎麦でした

意外とお腹に溜まらないもんですね

 

ここで割とゆっくりして蕎麦ソフトも食って休憩

 

蕎麦ソフト、ただの蕎麦ソフトでした

昨日夜の人生ゲームの賭けに勝ってたので0円でしたが

 

f:id:Nabe_verdy6:20190918165656j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190918165651j:image

三本松ってのにも寄った

まあさっきの木ばっか並んでたヤツらよりは全然違った

 

僕達はここら辺からすることがなくなり困った

f:id:Nabe_verdy6:20190918165928j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190918165932j:image

適当に車を飛ばして川中島の合戦地みたいなところに来た

 

途中快活を見つけてここでダーツとかビリヤードしていけばいいんじゃね?って言って車止めて店上がったところで改装工事中と言われ一気に萎えた

 

その後何故か何も無いのを分かっててパルセイロのホームスタジアムに行った

f:id:Nabe_verdy6:20190918170522j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190918170526j:image

 

綺麗なスタジアムではあったけどおそらくここに寄る用は今後一切ないかなとは思う

 

この日は満月が綺麗でしたね

スマホだと画質に限界があるので載せるほどでもないのですが

 

そのあとは時間も時間になったのでAが自分たちが長野に来る前から連れていくと決めていたハンバーグ屋に行った

f:id:Nabe_verdy6:20190920021820j:plain

 

中が全部レアだったのでそれが無理な人にはちょっと厳しいかもねって感じのお店でした

 

ここでは一番大きいやつを選んだんですが腹が「余裕やで」って言っててものどから上が「てめえこれ以上いれようもんなら〇すぞ」てな感じで脅してきたのであと50グラムくらいで友達に託した

 

ちなみにこれも0円(☆∀☆)

ありがとうございます

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021956j:plain

飯食ったあとは長野の夜景がよく見えるところに行ってきた

こう見ると意外と賑やかなんですね

 

この日の予定は終わり、家に戻って風呂なり荷物の整理をしていたらあっという間に23時とかになっていて時間をひたすら惜しんでいた

 

その日はまた賭けで人生ゲームやって無事勝利

なんだかんだSwitchで初めてスマブラをやらせてもらった

久しぶりすぎてクソゴミだった

 

やっぱサムスしか勝たんな

サムスさんあのビームみたいなの出してもゼロスーツサムスにならなくてよくなったのでかい

というか最初から別でゼロスーツ選ぶ形になったんですね

 

その日一日動いたせいでえげつない眠気に襲われスマブラやりながら寝そうなくらいだったんですが3時くらいに布団につき4時頃寝た

 

次の日出発は9時半の予定だったのになぜか俺が起きたのが9時15分

他の二人もうとっくに起きて着替えさえ済ませてるというのに俺だけだよ

 

なんで起こしてくれなかったんや

しかも友達がいうには結構バカでかいアラームを鳴らしてたらしいんだけどまったく気づきませんでした

 

ただまあなぜかAが母親と出発前に少々親ともめごとを起こし出発が30分遅れる事態に

A君の家は性格的にみんな揃いも揃って絶対に謝らない一家らしいのでこうなるらしい

 

結局向こうの父親に車を飛ばしていただき初日俺が食いたがっていたおにぎりのところまで向かってくれた

 

ただまあ思っていたよりしょぼかった()

 

そのあとは長野駅に行ってお土産を選んで11時ごろ新潟行きのバスに乗車

3人で乗ったのだがなぜか座席がA1B2C3という斜め配置で意味わからんかった

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021751j:plain

 

 てなわけでバスは14時半ごろ新潟駅に到着

 

Bがバス内にお土産を忘れ、一時対応に追われたんですがなんとかなりました

飯を適当に済ませだらだらして16時頃に新潟駅からシャトルバスでスタジアムに出発

 

バスは片道270円ですが往復券は500円で買えます

f:id:Nabe_verdy6:20190920021744j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021813j:plain

これはハードオフエコスタジアム

地方球場とは思えないほど綺麗な球場ですよね

f:id:Nabe_verdy6:20190920021806j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021941j:plain

 

少し歩いて夢がビックビックーなスタジアムに到着

 

待機列に着いて少しスタジアム周りを見て回ったんですがまあビックビック

なんかのイベントで自衛隊の方と車が来ていました

 

その写真の方は顔が載ってるのでTwitterの方をご確認ください

f:id:Nabe_verdy6:20190920021810j:plain

とりあえず入場

流石に2時間前だから今時は全然埋まってなかったんだがね

 

時間は普通にあったし若干なんか食うかてなわけでまた外でスタグル探し

f:id:Nabe_verdy6:20190920022003j:plain

長岡からあげ

今日もからあげ

 

まあまあ

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021827j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021902j:plain

寝転がって食ってたら背中に芝が付きまくって大変だった

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021950j:plain

上からステージみたいなのを見ていた時ステージでアロハダンスみたいなのを踊っていたんですが一人めちゃくちゃダイナマイトなお婦人が踊っていて動くたびにそのお腹がぶるんぶるん言っててさすがに笑わざるを得なかった

 

自分でもあの体型してたら流石に外で踊るのは躊躇するレベルでしたね

しかもなぜあれが1列目だったのか

謎は深まるばかりでした

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021922j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021925j:plain

時間になったので円陣からのアップ、いつもの

 

今回は変則的な形だったので円にはならなかったのですが

 

スタメンはメンバーが出てくる前に終わらせていました

f:id:Nabe_verdy6:20190920021913j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021833j:plain

スタメンはこちら

 

優平が帰ってきました

森田は前節脳震盪ぽかったのでまあおやすみ

 

このスタジアム、うちの選手と同時に新潟の選手も出てきたのですがすげえBGMの音量でこっちのサポの声が本気でかき消されそうな感じだったので久しぶりにああアウェイに来たのだなというものを感じた

 

なんだかんだJ2のアウェイはのほほんとしているんですがこのチームはシャトルバスも4時間半前から出ていますしなんだかんだゴール裏はサポでいっぱいですし質はあれとしてやっぱ形だけは少し前までJ1にいたのだなあというのを感じさせてもらいましたね

 

まあそういうときこそ燃えるのがサポーターというものですが

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021947j:plain

試合は前半途中からヴェルディが支配

スタートでは理仁がインサイドでしたが気づいたころにはなんとクレビーニョがインサイドに入り、理仁が右バックに

 

いやこれが割とはまったというか可変ではあったもののクレビーニョがゴリゴリに中央突破していくしもの凄い推進力でしたね

 

しかも自分でシュートとかまで行ってくれるのであのハングリーさは誰にでも欲しいものですね

 

前節大活躍のジャイルトンは流石に警戒されていましたがひとたび前にスペースが出来れば驚異的なスピードで相手を脅かしクレビーニョの決定機を演出してましたね

 

前半は0-0のまま

f:id:Nabe_verdy6:20190920021854j:plain

後半も押し気味のヴェルディは54分レアンドロとの連携で抜け出したクレビーニョがエリア内で倒されPKを獲得

 

これをレアンドロが左隅にヒヤッとするも流し込み先制

このあとの展開は申し訳ないが忘れた

 

 

75分くらいにこの試合向こうの選手で唯一脅威だと思っていたシルビーニョにCKをヘディングで綺麗に沈められ同点

 

結構まじで驚いたのはシルビーニョが今季初ゴールだったってとこですね

それなりに高い精度のミドル持っといてなんであのヘディングがJ初ゴールなんだ

シャビエルがまだその年齢なの!?ぐらいの衝撃でしたね

 

 

試合はこのまま終わるわけですが向こうの本間至恩君上手いね

流石去年から出てただけありますね、あれ僕と同世代なんですよね

 

こればっかりは見直さないとなんとも言えないのかもしれないけど正直三上主審に現地で受けた印象はめっちゃ悪かったなあ

 

最後のCK蹴らせてもらえないのはまだしもその他のコンタクトプレーは流石にちょっとなあ…

f:id:Nabe_verdy6:20190920021909j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920021830j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190920021823j:plain

 

クレビーニョ毎試合負傷ぶって結局ピッチ戻るみたなの毎試合やってる気がしたんですが今回ばっかりはガチっぽかったですね

 

ただまあ試合後のあいさつのは普通に歩いて来てたので大丈夫だとは思う

ジャイルトンが試合後めちゃくちゃ不機嫌っぽくしていてすぐにユニを脱いだところまでは前節と同じで、そのあとスタッフからもらったボトルを叩きつけてあからさまに怒ってましたね

 

試合中にあからさまに主審にストレスを溜めていたっぽかったので多分それでしょう

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920214538j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190920214542j:image

てなわけでさよなら

 

f:id:Nabe_verdy6:20190920214645j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190920214650j:image

f:id:Nabe_verdy6:20190920214720j:image

夜のビックスワン

結構綺麗

 

帰りもバスで新潟駅に戻り、晩飯は適当にロイホで済ませた

 

バスまで1時間半くらいあったのでめちゃくちゃゆっくりしてた

 

が、バスの時間は正確には23時40分で集合が35分だったのですが今回バスバスバスでの移動だったので何故か時間がこんがらがり23時50分出発だと思っていてそれに気づいたのが23時30分だったという

 

Bが確認程度にバスの時間見たらまさかのやばいやんけ!!!ってなってめっちゃ焦って会計してコインロッカーに置いといた荷物出してバス乗ってでめちゃくちゃ焦りました

 

ほんとに気づかなかったら終わってた

 

朝5時半過ぎに東京に着き今回の遠征はおしまい

f:id:Nabe_verdy6:20190920215800j:image

 

僕は家に鍵を忘れていたので着いた時に家のインターホンを鳴らすわけにもいかなかったのでとりあえず親が出かけるって時間に帰るわってなってその時間に空いてる店を探したんだけど流石に6時過ぎに空いてるとこは…って思ったんですが最寄りのガストが空いてたのでそこで時間潰してた

 

店の中は常連っぽいおじいちゃん達だらけでした

 

あと一応今日って休日なんだなって思った

 

そんなこんなで今回の話はここまでです

あっという間の3日間でした

 

試合は勝ちたかったし勝てたと思うんだけどねえ…

 

まあ数字だけ見ればワンチャン無くもないんだけどねえ

次節は6位大宮戦、次こそ負けたらいよいよオワオワリなんですがどうなりますかね

 

場所は去年プレーオフ1回戦の会場NACK5

内田が退場する絶体絶命のピンチから先制し、勝利したあの試合、あの空気感に持っていきたい

 

大宮には僕の知り合いが5人くらい行くので是非ともあのゴール裏を緑に染めたいですね

 

そしてその次も柏と強豪ぞろいですがこんな時期に尽きる訳には行かないんでね

勝ちましょう

 

なんとしても

 

なんだかんだで普通に間に合いましたね

それでは今回もここまで見て頂きありがとうございました

 

 

☆久しぶり【今日のおまけ】

Aは初めて行くスタジアムの度にそのチームのタオルマフラーを記念に買っていくのですが新潟のグッズショップにチームのタオルマフラーが置いておらず選手個人のものしか置いてなかったのでそれを買うことに

 

最初はレオナルドにしようとしたんですが売り切れだったのでもうなんでもいいよってなわけでそこにあったサムエル・サントスのタオルマフラーに

 

新潟にはパウロン、シルビーニョ、フランシス、レオナルドと有能助っ人がこれだけいながらサムエル・サントスである

 

俺もよく知らなかったので調べたら今季3試合くらいしか出てない選手でした

f:id:Nabe_verdy6:20190920222412p:image

飛んだネタ選手ですね…