ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

自業自得

※後日記

 

これ試合終わってその日の感情で書きなぐったので今見ると自分でも何言ってんだこいつって思うとこが多々あります、ただその時の感情を上書きして残すのもなんか変な話だと思うのでこれはこれで残しておこうと思います。

 

この日があったからと言えるようにシーズン最後に振り替えれるようにまだまだ全員で成長して行って欲しいです。(5月13日)

 

 

 

 

こんにちは、なべです

 

色々と忙しかったりめんどくさかったりで放置しがちなブログというかいつもの日記ですがとりあえず今日感じたことはすぐ書き留めておきたいなと思って早いうちに書くことにしました。

 

なのでまだ書いてない沖縄、山口、岡山の分は少々お待ちください。

 

今日は新潟戦分です。

 

 

 

出発は8時過ぎ

 

今季3回目の朝の東京駅

えきねっとで買った35%オフの切符で新潟駅まで向かいます。

 

ちなみに今日も父親を連れています

ほんとは岡山に行きたかったそうですが僕が岡山に飽きて広島に行くって言ったら辞めて安いし新潟にしたそうです。

 

父親と行くと飯代くらいは出してくれますがちゃんと基本的な遠征費は自分で出してますからね!(今回自分のJREアカウントで2人分の切符取ったのでポイント2倍なのは嬉しいけど)

 

 

あと色々諸事情あって行けるかどうか不透明なとこがあったので切符取るの遅れたせいか帰りの分はえきねっと35%オフは終わってました、15%で買ったので往復で1万5千円くらいだったかな。

 

まあ一応GW最終日の上りだしね。


f:id:Nabe_verdy6:20220508221648j:image

 

相変わらず行きのときは凄いですね。

上野すらスキップして停車駅は大宮と新潟だけという脅威の速さ

 

仙台とか行く時も大宮の次が仙台とかありますけどJR東日本のガチ新幹線、恐ろしい。

 

車内では写真撮り忘れたけど僕がいつも買うクロワッサンとコーヒー買ってMLB見ながら過ごしました。

 

あのお店8時からしか開かないんですが今シーズン寄った時はどっちも新幹線が7時台だったので開いてなくて今日が今季初でした。

 

地下のグランスタにあるお店ですがオススメです。(特に朝)

 

というわけで1時間半程かけて新潟駅へ。

f:id:Nabe_verdy6:20220508222610j:image

 

親を案内するかのように来慣れた駅を歩いてすぐさまバス停へ

 

そうこのシャトルバスはキックオフの4時間半前から出てて結構えげつないペースで出てるとかうん知ってる知ってる知識知識

 

何が楽しくて俺はこんなとこに4年連続で来てんだよ。

f:id:Nabe_verdy6:20220508223058j:imageあれはハードオフECOスタジアム


f:id:Nabe_verdy6:20220508223048j:image

f:id:Nabe_verdy6:20220508223051j:image

山形と同じく4年連続4回目のスタジアム、去年はなんか色々あったスタジアムですね、あの日はそうたしかサイコロの旅で無事福岡へゴールして翌朝保安検査1分遅れながらも通過して飛び乗った飛行機で訪れた新潟で起こったあれでしたね。

 

自分はギリネタには出来るけど人によってはほんとにセンシティブな試合なので安易な発言には気をつけましょうね。


f:id:Nabe_verdy6:20220508223055j:image

見慣れない光景は向こうの工事と手前のトラック。

 

去年までは2階スタンドのこっちから見て左側があの工事やってた気がしたんですが今年は真ん中なんですね、ビジョンも変えるのかな?

まあ去年あのビジョン7点取ったのに4人分しか得点者映せなかったですもんね!

 

あと映像で見る限りはあの陸上トラック上から何か被せてんのかなと思ったら自分の目が間違ってなきゃあれコンクリで埋めてたよね?

 

陸上トラックあった方があのスタジアムっぽいというか色含めて新潟っぽい感じがするのにあれ真っ黒でいいのかな、なんで埋めちゃったんだろね。まあ我々には関係ないのですが。

 

f:id:Nabe_verdy6:20220508223740j:image

昼飯はケバブにした、めちゃくちゃ並んだけど普通に美味かったのでよし

 

f:id:Nabe_verdy6:20220508223820j:image

スタジアムでVTuberが踊ってたのはなんかシュールでしたね

 

そんなこんなで気づいたらアップへ

f:id:Nabe_verdy6:20220508223914j:image

f:id:Nabe_verdy6:20220509000933j:image

 

メンバーはこちら
f:id:Nabe_verdy6:20220508223917j:image

 

主審は僕の中でのレジェンド(クソ)審判、中村太レフリー

僕はいつも名前呼びで叫びます。

f:id:Nabe_verdy6:20220509023717j:image

というわけで試合ですが

 

f:id:Nabe_verdy6:20220509000834j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509000837j:image

まあなんというか前半はマジで論外というか1点目までは許せるんすよ、あそこまでは相手が上手だったと思うし高木よしろう(?)に決められてもネタになるだけだったんで

 

ただ後ろ2点はマジでいらん。

2点目なんか結局今シーズンずっと言ってるやつなんだよな、エリア固めようと必死で全員がエリア入って結局その1列前がガラ空きになってフリーでこぼれ球とか拾われてやられるやつ。

 

今日に関してはライン戻したとこまではいいとしてみんながみんな同じラインにいるからバイタルエリアに入ったボールに誰が突っ込んでいいのかわかんなくなって結局3人も突っ込んでみんなたった1回のフェイントで無力化されるって情けねえと思わないのか?

 

なんなら後ろの馬場も引っかかってて4人よ

 

f:id:Nabe_verdy6:20220508225306p:image
f:id:Nabe_verdy6:20220508225259p:image

f:id:Nabe_verdy6:20220509020838p:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509020845p:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509020900p:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509020907p:image

 

これだけ見ると弘堅があと数歩前で立っててくれれば良かったなというかボールウォッチャーになって見失ってる感があると思うんですが、なんというか見てて恥ずかしくなるレベルだと思いますよこれ。

 

マジで要らない失点だし結局悪い流れのまま3点目まで行かれたのは自業自得としか言い様がないと僕は思います。

 

前半通して結構両SBのコンディションがしんどそうだったなあってのは感じた。

 

映像見返してないから体感で喋ってるけど加藤蓮はだいぶ重く見えたし簡単にサイド裏取られるし特に深澤のとこで数的不利起こりまくってたしなんでかなあって感じですね。

 

あと純粋に蹴っていいとこは蹴ってくれマジで。

繋ぎたいのは分かるけど今日も自陣で無理やり運んでボックス脇で奪われてピンチとかあれで失点とかしたらマジでキレる。

 

キック上手い選手とかは外巻きのボール使って回避出来たりするけどできない人マジで出していいから外。

ハイリスクローリターンすぎるのよ。

 

あと今思い返すと前半最後の深澤のやつせめて枠は飛ばせよ、あれで少しでも追い上げられてたら変わったかもですがこれはたらればの域ですね。

 

 

ただ総じて言えることとして、3点取られておきながら言うのもあれだけど決して新潟のクオリティが高かったとは思えないよ

 

それこそ点取られたシーンはまだしも終始なんちゃってビルドアップで結局個でボール前進させてた彼らになんで前半だけでこんな差つけられなきゃあかんねんってとこに腹が立った。

 

だから尚更許せるのは1点目まででほんとにしょうもねえわと思った前半でした。

 

後半、スタンドは前半の複数失点にハーフタイム明けの大量入れ替えに何か去年のデジャブを感じ変な空気も漂ってましたがまあこうなってしまった以上4点取るためにもうどうにでもなれという気分で全力で応援しました。

 

この4枚入れ替えは流石に驚きましたがある種のメッセージとしては良かったと思います、そしてそれが一定の成果を示したことも込みでね。

 

ただ凌我まで変えたのは少し意外だったかな、実際凌我はもう少し引っ張ってもよかった気がするけどあの出力を続けるならコンディション的に中々キツイところがあったかもしれませんね。阪野はまだしも端戸はなにしとんねん。

 

そして後半開始早々谷口が接触の無い所で自ら倒れてしかも担架まで入ってきたのでこれはまずいと思いましたがなんとか踏ん張ってくれました。

 

f:id:Nabe_verdy6:20220509001020j:image

 

前半も痛める場面があったので心配でしたしこの5連戦も休養の甲府戦を除いて全部フル出場してるし本当に欠かせない選手でこの試合も後方からチームを大きく支えている素晴らしい活躍のルーキーだと思います。

間違いなく2年以内にはJ1にいる選手だと思いますがチームが先かまたまたまたまた個人が先か、どうなるでしょうね。

f:id:Nabe_verdy6:20220509001022j:image

 

この怒涛の4枚替えの効果かそれともハーフタイムでの気持ちの変化かチームはここから20数分新潟を圧倒します。

 

まずは左サイドに移った新井瑞希がカットインから自らシュートで1点、この前の仙台戦でなんとなくうやむやにされた感あるけどどう考えても瑞希は左サイドの選手でしょ、マジでもう15節なんだしそれぐらいは流石に気付いてよ。

 

そしてその「左サイド」の新井瑞希からクロスが入りバイロンが合わせ3試合連続ゴール、あっという間に1点差。


f:id:Nabe_verdy6:20220509001028j:image

 

段々と逆転の空気が作られてきました。

そしてついに65分、馬場の持ち上がりから隙をついたパスでバイロンが完璧な抜け出しから1対1を制して同点。

f:id:Nabe_verdy6:20220509003939j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003925j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003934j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003951j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003931j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003948j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003928j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509003937j:image

馬場は谷口とかボニみたいに中距離のパスを出さない(出せない?)分自分が持ち上がって組み立てに参加して得点に絡むプレーが得意だなと今季試合を重ねて見ている中で感じますが、まさにそれが出た形となりました。

 

ハーフタイムの交代策がここまで完璧に身を結ぶとは思いませんでしたがここまでくると次は勝ち越しを狙うのみでした。

 

同点に追いついたあとは流石に新潟が盛り返してきて一進一退の攻防、ボールの握り合いとなります。

 

新潟はようやくベンチに控えていた本間を次男と入れ替えたりして出力を上げてきましたが全員の走力と踏ん張りでなんとか耐え続けます。

 

何としても4点目を取って帰る、去年のリベンジには相応しすぎる展開だと、そう思っていた自分がいました。

 

しかし勝負はあまりにもはかなく一瞬で決まることに。

 

87分相手のスーパーミドルで撃沈。

 

完全に消耗しきっていた選手たちにはあまりにも重い1点でした。

 

結果的にこれ以上得点を重ねることの出来なかったヴェルディはこのまま敗戦。

 

笛が鳴った瞬間の選手の倒れこみ方がこの残り45分にかけた選手たちの気力と熱量をそのまま表した姿だったように思います。

f:id:Nabe_verdy6:20220509010849j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509010835j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509010832j:imagef:id:Nabe_verdy6:20220509010839j:image
f:id:Nabe_verdy6:20220509015830j:image

この展開を締めるにはあまりにも理不尽なミドルシュート

 

選手たちは本当によく頑張ったし、闘ったし出来る限りを尽くして今季45分単位で見れば一番走っていたようにも思う。

 

でもこの状況を招いたのは間違いなく前半の監督コーチ選手含めた自分たち自身なんですよね。

 

これがたった1試合ならまだしもこういう試合今年何回目だと。

 

アウェイ山形、琉球と前半で圧倒的劣勢に立つ似たような試合があった中で、あの二つは少なくともちゃんと勝ち点を拾って帰ってきたんだよ。

 

極論前半2点3点4点取られようが別に後半それを上回れるならそれが自分たちの責任の範囲の中で示しをつけてるんだからまだ全然いいし、文句は言わんよ、反省はしてほしいけど

 

でも結局それでミスを回収しきれなくて負けるんだったらマジでダサいし、何の意味もないのよ、結局そこは結果でしか可変しない価値だと思う。

 

すげえ汚い言い方するならでけえうんこしたならちゃんとその分の自分のケツぐらい拭ききってから帰ってこいっての。

 

いやわかってるよ、同点に追いつくまでの異常ともいえる出力で闘い続けた分の残りの代償くらいは、でもこの状況を招いたのもそういう示しの付け方を選んだのもこのチームなんだからそれはやりきらなきゃだめだったと僕は思うよ。

 

もう試合も15節、もうそろそろ成長という言葉だけで留まってていい時期でもないよ、だって大してメンバーも様変わりしない中でやってきたでしょ?あと1か月で折り返しよ?

 

エンターテイメントとして楽しいって人はそれでいいと思うけど選手たちはそんな気分でもちろん試合してないし、梶川とかどんな気持ちで今年に懸けてるのかなんてずっと見てる人達ならわかるはずでしょ。あー惜しかった、試合としては面白かったなあなんかで済ましていいわけないでしょ。

 

少なくとも終始試合通してやりきった内容だったならまだしも不甲斐ない内容を取り返せなかった程度の試合を惜しかったなんかで片付けてる段階ではもうとっくにないです。

 

なんか怒ってるように見えるかもしれませんがそこまで怒っては無いです、普通に勝ち続けて欲しいし後半の活躍は本当に評価したいです。ただトータルで見たらとんとんで結果落としてるわけだしTwitter見た時のポジティブな感じは正直よくわかんなかったというところです。別にネガりたい訳でもないけど。マジで悔しいに尽きる。

 

総評:やれば出来るんだから最初からやれ

 

とまあ僕の吐き溜めでした。

 

なんだかんだいいつつもう5敗してしまいましたが今年のJ2は何が何だか何故か6位に留まれているのは幸運というばかりか

 

しかも折り返しまでの6試合にホーム4試合、対戦相手もアウェイ横浜一試合以外は今節時点の順位表の下半分のチーム。上位チームとの連戦はひとまず終えたわけですね。

 

しかもその横浜も6月頭の対戦とは言え山は越えて今は下り調子っぽいのでそれほど怖がることもないと思います。

 

もちろん油断して良いということはないですが、勝ち点を比較的詰みやすい前半戦残り6試合だと思えば少しは楽になるでしょうか、5連戦も終わり、一週間空くわけですから心身共にしっかりと休養してまだまだ長いシーズンを闘い抜いてほしいものです。

 

 

と、話を戻してこれはあくまで遠征日記。

 

ぐちぐち言いながらスタジアムを出ます、選手引き上げても数分は茫然としてたな。

もう手拍子で出来る傷が傷を上塗りするように次々と出来るので一生治る気がしない。

アルコールとかほんとにバチバチに染みるのがご時世上非常につらい。

 

交通渋滞で重なる新潟駅までの道を抜け、親のお土産選びに付き合ったあとは駅の中の寿司屋へ

 

 

普通に美味しかったんだけど試合の疲労が凄すぎてマジで食欲全く湧かなくて無理矢理突っ込んでも5皿でお腹いっぱいだった。

 

いやーほんとに疲れたのよ、心身共に。

 

久しぶりにスタバによって新幹線に乗車。

この時間の新幹線の割にはヴサポ結構まだいましたね。

 

帰りは無駄な停車駅が多かったんですがほとんど寝てたのであまり意識してなかった。

 

ただ寝起きでも全く疲れが抜けてなくてむしろめっちゃ疲れた感じがあったのはよくわからんかった。

 

ということで9時前に東京駅に帰ってきて9時半には家に着きました。

ベレーザは見て帰れませんでしたすいません。

 

 

とまあ今日はこんなところです。

 

4年連続4回目のスタジアムだったんですが結局この4年間2分2敗で勝てませんでした。

 

まあここも色んな思い出のあるスタジアムですが今回も強烈な思い出になってしまったなあ。

 

とりあえず今日は悔しいの思いは勿論色々感じたことがあったので感じた思いが新鮮なうちに記そうと思って試合日のうちに書きました。

 

ちょっとここから7月頭、8月終わりくらいまで自分の将来に関わるちょっと大事なことが続くのでまさに次のアウェイの秋田なんかは久しぶりに欠席するんですがスタジアムで会ったときはまた御贔屓にしていただけると幸いです。

 

まだ書いてないブログの分は夏明けにでも書こうかな、沖縄とか楽しかったしさっさと書きたいけど。

 

ということで今日はこのぐらいにしておきます。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。