ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

寝起きに鞭打て

今期のGPAは2.8でした、どうもなべです。

もう、3月になっちゃいましたね、一年のうちの6分の1、終わっちゃったんですね。

今年は個人的に特に進みの早い一年だとは思っているけれども相当早くてなんかこれを書いてる今が一番焦ってきました。

そんなことはさておき、今僕個人が一番見たいスポーツはMLBなんですが、一向に始まる気配がないのが本当に残念で仕方がないですね。(追記:書いてる途中に労使協定交渉まさかのまとまりました(笑))

あのクソハゲ爺マジでむかつくな、よくあの態度とやってきた事を誠意だとか誠実だとか言えるよなあって感じですよ。

ボーナスプールの額とかは流石に選手会側にも譲歩の余地がある気もするけど、そういう具体的な数字の設定云々を置いといて、まず相手と交渉するにあたって明らかにフェアではない、期限を持って迫ればそのうち選手会側から焦れるだろうみたいな卑怯な交渉の仕方をはじめとして(オーナー側の初めの提案がロックアウト43日後だったことが何よりの証拠)アメリカのインフレしていく社会と球団の利益に対して相反する選手の年俸や若手選手の球団にとっての「良いよう」に使われる現状は明らかにおかしいはずなのに、それに対して結局毎回ほとんど進展することが無く、最後の二日くらいになって一斉に焦りだして結局まとまらず開幕延期、ロブマンフレッドにっこにこってマジで何の地獄なんだここはと。

そりゃ選手たちもキレるわなと。

でしかもSNSでキレるような選手たちって基本的にこの今の争点が選手会にとっていい方向に向いた所でほとんど影響を受けない人達なんですよね、そんな人たちですらオーナー側にブチギレてるわけだから相当終わってるんだよね、マジで辞めればいいのにマンフレッド、早く俺にMLB見せてほしいんだけど。

余談はこの程度にして今日も早速初めて行きましょうか。

ではよろしくお願いいたします。

出発は13時過ぎ。

この日は前泊です。

15時半とかの飛行機だったので空港で飯でも食えばいいかと思って少し早く家を出ました。

はい、いつ見ても可愛い

竹中直人

という訳でお昼ご飯を食べに来たのですが、僕は基本的に羽田で飯食う時はここしか寄りません。

第2ターミナルの元祖寿司

今回珍しく行き帰りJALだったのでほんとは第1ターミナルの方の改札に出るべきだったんですがあえて時間に余裕を持ってわざわざ第2ターミナルでご飯を食べました。

徳島遠征1のイベントを終えてそのまま京急で帰宅、めでたしめでたし

~完~

と行きたかったものの流石は苦行徳島

このまま飛行機に乗らずして徳島に向かう手はなく、やむなく、致し方なく飛行機に乗ってやることにしました。

連絡口を歩いて第1ターミナルへ

保安検査場へ歩いているとあまりにも目立つ某選手が対面から一人でふらふらと歩いてきたのでお、今日で復帰か!と心躍ったものの試合ではメンバー入りしませんでした、搭乗の時含めなんかずっと単独行動していたのはなんかそういう意味だったのかな、そうでもないのかな。

んでここでお察しのように初めて行きの便で選手と被りました。

帰りの便で被るなんてことは別に何も珍しくないんですけどね。

一人でふらふらやってきた竜士が可愛かったな()

という訳で15時半、我々は前世からの大罪により徳島県、徳島阿波踊り空港へ連行

早々の刑執行によりフライト時間は短く16時40分頃に刑務所に到着

意図せず選手が写りこんでいる

そこから徳島駅へと移動するバスに乗車、空港や鳴門から徳島駅というのは絶妙に遠い。

来てやっているというのにシャトルバスは600円。

まだまだ明るい時間に駅に到着

今日泊まるホテルはこの駅にくっついているJRホテルクレメント徳島

これ誇張とか冗談とかでも何でもなく駅降りて一番最初に見た光景が田舎のイキったガキと警察の面談だったので感動して写真撮った。

二年前に来た時と本当に何も変わってなくてこの時間からかよとも思ったし、やっぱり自分はこの徳島というほんとうにしょうもねえ町に来てしまったんだなと再認識しました。

とりあえずチェックインして部屋について一息ついたあと一番最初に僕がいつも必ずやること、そうテレビのアダルトコンテンツの確認。

流石にカード等を買ったことは一度もないけど今はこんなのがあるのかあとか思いながらすらすらタイトルを確認する作業が手洗いの次に大事

と、そんなことをしているとテレビのリモコンの不調なのかアダルトの画面を付けたままテレビが言うことを聞かなくなってしまいました。

なんかテレビのリモコンの様子を見る感じ明らかにこれは電池切れだなと思ったものの、この画面のまま流石にホテルの人呼んで電池変えてくださいは言えないしなあという。

そこで大抵こういうのはテレビの電源落とせば最初の画面にリセットされるやろ!と思って手動では電源が切れなかった(横のボタンを押してもダメ)のでホテルの鍵を置いておく所の鍵を取って数分待った後にまた置いたらなんかなんと画面リセットされずに普通にAVのタイトルと表紙表示されたまんまの画面出っ放しで流石にこれはまずいと思って時間が解決するはず!と思ってホテルの下にご飯食べる所があったので先に晩御飯を食べることにしました。

7時前くらいだったので個人的には少し早い晩御飯だったのですが、まあ早く着いた分ね、ということで。一人で二杯くらい軽くいただきました。

徳島に移送される前は絶対に徳島にお金なんか落としてやるものか、食うにしても絶対コンビニ飯にするぞと意気込んでいた割にはあっさり地元の店にお金を使いました。

さて、45分くらい経って部屋に戻ってテレビはどうなっているのか、再起動するとなんと、

変わっていません。

もうどうしようもなくなってあとでコンビニ行くついでに自分で単四電池を買いました。今までで一番よくわからないけど自分を守るために必要な出費でした。

やっぱり原因は電池切れで電池を変えた途端水を得た魚のように簡単に画面は元に戻りました。

あとこれマジで意味が分からないのが自分が電池買ってきて部屋の鍵を置いて再起動したタイミングでやっとトップ画面戻ったんですよね、おせーよと

自分が出費さえしなければフロントに普通に電池変えてもらうつもりでしたがもう手遅れだったので特にいうことはせず、自分が電池を勝手に変えたという事実もなんとなくバレたくなかったのでチェックアウトするときには電池をそっともとのやつに戻してから部屋を出ました。

2時前には寝て8時半ごろ起床

マジで謎にひっどい寝つきで全然寝た感じしなかったのと、眠りが浅いから夢は見るんだけどその夢の内容も自分が道徳心全部置いてきたかのような痴漢を年下の見ず知らずの人に繰り返して逃げまくるという(この内容を覚えていること自体も結構不快)マジで最悪で胸糞なものでマジで一日の始まりとしてはこれ以上ない不愉快な朝でした。

で、朝時間を作ってわざわざ寄ったのは駅近くの珈琲店

久しぶりにホテルのモーニングをつけなかったのでちょっとだけ出かけてみました。

店自体はそんなに大きくは無いんだけどとても静かな良い雰囲気で綺麗な感じだし(トイレが和式だけだったのはあれだけど)、女性二人の接客もいいし、何よりここのブレンドが凄い自分好みの味で結構色んな種類の豆揃えてる店だったんだけどほんとに近所にあったら是非通いたいなあと思うお店だった。

そんな監獄の中でお店やってないでこのお店だけ東京くればいいのにと思った。

ゆっくりしていたかったものの実は忙しい朝、結構急ぎながらモーニングを頂いた自分は、徳島駅改札へ、10時31分の鳴門行きで鳴門駅へ。

この県にはおそらく自動改札はなさそう。

徳島駅の隣、佐古駅

漢字もそのまま佐古です。

なんだかんだ地味に距離のある徳島-鳴門間

35分くらいかかって鳴門駅に到着。

最悪鳴門駅から歩けない距離ではない(一個前諫早から強制徒歩ですからね)ですがこのチームいつのまにか電車に合わせてシャトルバスを出しているようだったので使わせていただきました。

行きついた先は刑務作業場

ではなくなんかの空き地f:id:Nabe_verdy6:20220307234003j:image

これだけ見るとなんか全然関係ないところに着いた感じがしますが一応この写真を撮っている側にスタジアムがあります。

ちょっと早く着きすぎたので開門前に時間を持て余した感はあったんですが、まあ時間も来たので入場。

所詮長椅子のスタジアムの分際で指定席なのマジでウケるよねここ

スタジアムを出て場外をぶらぶらしていると何やら無料で行えるガラガラみたいなのがあったのでありがたくやらせていただきました。先着順とかだったみたいで自分の後ろあとほんとに3人くらいで終了していました。ゆずのジュレ(?)みたいなジュースとお菓子一袋をもらいました。一番しょぼい景品にしてはしっかりしてました。

自分こういうの本当にあと一人の所で売り切れたとか損する側の人間でこの前も友達と佐野のアウトレット行ったときチーズガーデンのおいしそうなチーズと栃木のイチゴのドリンクがあったのでみんなで飲むかあとか言ってたら自分と友達の目の前で今日の分が終了するとかいうこともあったばっかりだったので久しぶりに得をした気分です。

元々買う気もなかったですが東京に持ち帰るお土産台が浮いたと思えば十分です。

今日も徳島ではきっと『愛情のこもった』誹謗中傷が飛び交っていたことでしょう

あとこの日ずーっととんでもない風量の風が吹いててマジでクソ寒かった。

海に近いとは言えそれにしても強い一日だったと思う。高校生の頃3月のマリンでやってた平日デーのオープン戦見に行ったことあるんだけどそん時に匹敵する寒さだった。

ちなみにその日のマリン寒すぎて買ったスープだったか味噌汁だったかが、一瞬でぬるくなったの覚えてる(聞いてない)

バックスタンドの裏だけが風の吹くことのないオアシスみたいになってたんだけどこんな寒い日にもなぜかサーティワン売ってて、普通スタジアムで出してる店って地元のお姉さんおじさんみたいな人がエプロンとか法被着て営業してるイメージだと思うんですけどそのサーティワンの店だけなぜかスーツきた社員みたいな人が一人ポツンと立ってるだけで、当然買いに来る人もいないのですっごいシュールな感じになってた。

まあでもそこ立ってる分には寒くねえんだからいいだろ。こちとら寒い思いしてるっていうのに。

このメス徳島の方がこの前誕生日だったらしいんだけどマジでオス徳島と顔の上のハートみたいなやつしか顔に違いなくて取ったら絶対分からんやんってなりました。

35の風船持ってたのであのメス実はJリーグの歴史よりも長い経歴を持っているのかもしれない。

というわけで時間も来たので選手アップ。

初のメンバー入り加藤蓮

空港で見た時稲見だったか加藤蓮だったか確信が持てず写真とか確認した上であー加藤蓮か、となりました。すいません。

というわけで試合へ

メンバーはめんどくさいので割愛します、ほとんど変わってません。

徳島強かったっすね、まあうちの西谷のサイドがボロカスにやられてたんであれで90分やったの流石にどうなのと思いますけどそれでもやっぱりちゃんと組織作られているサッカーは面白いし、まともなCFいれば普通に自動圏内には値するサッカーしてたように思いますね。

それこそ垣田でもいいんでしょうけど彼は鳥栖にでも行ったんでしたっけ?

まあ顔キモいのでどうでもいいのですが

いつか決壊するだろうなとは思っていたもののまさかのセットプレーから強烈なヘディングを掻き出せず先制されました。一瞬ドンピシャでセーブしたと思って声上げたんですが無情にもラインを割ってしましました。

ただこの試合の高木和はすごかったっすね、試合後のハイライトで見た時試合で見た体感以上にスーパーセーブ連発してたもん。

試合はその後深澤ラモスのゴールで同点、多分狙ったはず。

風下風上よりとにかく早く追いつけて良かったですね、この辺は長崎戦とも同じ感じがします。

後半も変わらず劣勢が続き、決定的なピンチをなんとか高木和を中心にしのぐ中で79分、どう考えても二枚目で退場するべきだった徳島のなんとかっていう選手に変わって入ってきたカカにキムチ

完全に劣勢だった試合展開で一本の縦パスで数的優位に立ったことは良かったには良かったんですが個人的には凌我に一本取らせてやりたかったというのが正直なところ。

まあそれで外されてしまったら本当に元も子もないんですが()

梶川のキックは僅かに上に外れて得点ならず

その後数的優位に立った流れから展開が逆転するわけですがまあボールがつながらん繋がらん。疲れでコントロールが定まりませんとかだったらまだ理解できるけど今更風でろくに繋がらんこと分かっててなお浮き球でサイドに何度も展開しようとして流れるってマジで意味が分からなかったし、もったいなすぎ。

エーコ梶川のラインがろくに繋がらなかったのも正直きつい、エーコも元々対面で打開するの得意な選手でもないけどボール持ってあそこまで自信なさそうだったのは初めて見たかなあ。

あとどうでもいいけど相手が退場してから入ってきた徳島のオリオラサンデーがめちゃくちゃ守備のポジショニングずれてて後ろからブチギレられてたのめちゃくちゃおもろかった、ピッチだけじゃなくてバックスタンドから徳島サポの笑い声聞えたもん。

とまあ結局勝ち越しすることは出来ませんでした。

90分という試合全体で見た時は本当によく守ったなんとか勝ち点1を拾った試合だったけど最後の15分で見たらどう考えても勝ちたかった試合ですね。

開幕戦含めてほんとこういう所拾っていかないといけないと思うんですがねえ

深澤大輝が試合後インタビューに呼ばれたようでした。

まあ試合内容とかは置いといて割かしポジティブな内容は多かった試合でしたね、特にディフェンス面に関しては良すぎて悩ましいまでありますね。

この日の谷口栄人なんてもうマジで落ち着き方えぐかったよほんとに。

前節のあの二枚は流石に慌てすぎてどうなるかと思ったけど今日の二人は凄かった。

でも我々にはまだ平とボニがいるわけでボニも今回帯同はしてたわけだからじきに出て来れるようになるだろうし、誰使うんだ?ってなりますよね。それこそマジで真礼とか出る幕あんのか?(決して真礼を低く見ているつもりはないけども)

あとキーパーも悩ましいね。

僕はまだマテウス派なんですが正直マテウスがトップパフォーマンスに戻ってきたとて高木和を外す理由がないというか、あれだけのパフォーマンスを試合で披露した選手に対して正GKが帰ってきたからと言って理由もなく外すなんてチームマネジメント上不可能ですよね。

うーんどうすっかなあ。

というわけで綺麗な空にさようなら

とまあスタジアムに別れを告げたはいいものの、ダイヤが悪すぎて皆この後中々帰れない徳島プリズンをこれでもかと体感することになります。

まず空港までのバスが遅すぎる。

16時20分頃のバスを逃すと次は17時45分ぐらい。

スタジアムからバス停まで走っても多分15分は見込んだ方がいいのですがそこまでして急ぎたいかと言われるとそうでもなかったので帰りは鳴門駅から少し歩いた所にあるマックで時間を潰していました。

試合後は最近仲良くなったこう君とずっと一緒にいたのですが、同い年という共通点のみならず実は僕が今務めている学校出身という衝撃的なつながりが発覚し、帰り道で凄い変な声を出した気がします。

地元全然違う所なのに謎にローカルトークが盛り上がるという不思議な感覚でした。

ただこれ書いてる時に思ったけど週3で通っている場所の近くに普通に住んでると思うとなんか近すぎてこわっwってなった。

とまあだらだらしてたら気付いたらもうすぐバスの時間になってしまい少し急ぎ目で店を出て空港へ移動。

徳島駅徳島空港は結構距離あるけど鳴門からだと実はそれほど時間がかからないんですよね。運賃も280円という空港へのアクセスとしては比較的安い料金ですし。

まあそもそも一般人は鳴門なんかに寄る用がまずないのですが。

あとあんなダイヤスッカスカのくせにバスの車両だけはまるで最新の京王バスかの如く新しい綺麗な車体でした。どこにそんな金あるんだ?

とまあ相変わらず風の強い中18時過ぎに空港についたわけですが、まあここからが地獄。

徳島空港、本当に店も少ないし、大した店もないので本当につまらないんだけどこんなに何もない空港であと2時間以上フライトを待たなければならない地獄というのがとてつもなかった。

19時台のANA便(選手搭乗)に乗ればさっさと帰れたんだけど今回この便ツアーで選ぼうとしたらクソ高かったからJALのツアーで20時25分東京行きにしたんですね。そしたらもう暇地獄。

こんなつまんねえ四国さっさと抜け出してやりたかったのになんであと2時間もいなければいけないんだという葛藤に襲われました。

同じく飛行機を待って暇を持て余していたとうごさんにそのままマックいれば良かったのにと言われたけどまさにその通りでこんなつまんねえならここでもっといても全然良かったなと思ってしまった。

結局時間がありすぎるのでここで晩飯を食っていくことにしたんだけど

_人人人人人人人人_

> 全   国   8   位 <

̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

脳内に帰れま10のナレーションが浮かぶフレーズですが多分1桁とはいえ多分字幕ハズレみたいな書き方されそうな微妙な順位

もっとこう金賞!みたいな言い方だったらあれだけど全国8位ってマジで絶妙っすね。

全国8位のハンバーガーが気になったので食ってみたいと思ったのですがまさかの本日の営業を終了しており食べることは出来ませんでした。

はいクソ無能おもんな空港

結局徳島ラーメンを食べることに。

マジで味云々よりも一日の疲れとまだ四国に滞在しているという精神的ストレスによって来る眠気のがこの時強烈でした。

時間だけはあったもののラーメンの汁をすするぐらいしかやることがありませんでした。

江尻さんとかは選手たちと別でJAL便だったのですがなぜかうっきうきで肉すい食ってました。

とまあ早々に保安検査通ってひたすら搭乗を待ち、無事20時25分の羽田行きに搭乗して帰りました。

ほんと前泊したはずなのに謎に疲労感のえげつない遠征になってしまいました。

社会人だったらこの身体で普通に明日から一週間仕事始まると思うと恐ろしくて仕方ないですね。

本当に学生でよかった、まああと1年しかないけど。

まあ風だろうな、ダニエルポヤトスの眉間のしわくらい凄い風のせいでだいぶ疲弊したかもしれない。

今月はこの徳島をはじめとして13日群馬、26日山形、そして30日には夢の平日ナイター沖縄というホーム1試合に対してアウェイ4試合という遠征まみれの一か月。

僕個人としては山形の翌日に野球見に福岡に行くのでさらに増えるわけですがマジで遠征費が大変なことになりそうですね。

まあ後悔と無理をしない程度に今しかできないことをたくさんやりたいなと思います。

大学生の春休みからすれば平日ナイター沖縄なんて別に普通ですけど社会人からしたら年度末も年度末みたいな3月の終わりに仕事休んで沖縄行ってサッカー見てくるとか相当気が狂ってますよね。

ほんとに何人来るのかシンプルに気になります。僕は行きますよ。結構いいホテルも抑えてあるので。

では次は正田醬油スタジアム、そしてホーム町田挟んで山形、沖縄でお会いしましょう。本日もご覧いただきありがとうございました。

☆今日のおまけ

徳島でお土産なんか買うかよと思っていたけど正直こいつだけは買うか本気で迷った。

こいつの名前はすだち君(だったはず)

何にもない徳島に呆れた若者が都会へと巣立っていった先のやる気に満ち溢れた姿がモデルになっているそう。(嘘です)

徳島に行くといろんなところでこいつ見かけるんだけど色がもっと日本プロサッカーリーグ三部にいるFC三部山雅によく似てる色なんだけどこれぐらい明るく、しかもニコニコしてると正直欲しくなっちゃった。

まあ結局やっぱり買いはしなかったんだが。