ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

逆向きのグリーン車

最近のマイブームは並行在来線です。

どうもなべです。

何回も繰り返しで言うようですが別に僕は鉄オタではないんですけどそれぞれの地方の交通の経営的な問題には興味があって、その中でも並行在来線問題というのは掘れば掘るほどなるほどというか、新幹線が建設されることで大幅に不幸を被る人達がいるという事実を初めて知りました。

リニアの問題とかはまた根本的に話が違いますけど、とにかく新幹線を建設しろよみたいに言ってる電車(アイコン)がよくいますけどほんと思慮の浅い考え方だなあと思うようになってしまいました。絶対俺より電車知ってるのになんでそんな短絡的な考えになってしまうのか不思議でしょうがないですね。(老害発言)

そもそも電車は喋りませんけどね。

まあ細かいことはYouTubeに凄い分かりやすいように載せてくれてる人がいたので調べてもらえば分かりますけど最近の話題で言えば長崎新幹線の問題なんかまさにそうですよね。

あれ今とんでもなく中途半端な形で建設されちゃいましたけどどうなるんすかね、今更中止なんかできるわけないですし。

開幕戦行く頃には新幹線通ってるかなとか思いましたけど普通に秋だったので全然関係ありませんでした。諫早に新幹線が止まるので長崎からのアクセスが少しだけ便利になったりしますね。

博多までさっさと開通してくれれば福岡空港まで行ってそこから新幹線なんて使い方も出来るんですが間になんか挟まれて(ここで文章は途切れている)

まあ何はともあれ結局博多-長崎間の開通が行われないってことはここまで来ては絶対にありえないと思うので早期に上手く落としどころを見つけてほしいものです。

とまあ余計な話もここら辺までにして2021シーズン最後のブログです

よろしくお願いいたします。

出発は7時半ごろ

今日も前泊です。

秋田には観光地があまりないみたいに聞いていたんですが僕が秋田県に足を踏み入れるのが本当に初めてだったのでこれは是非回ってみたいと思い、泊まることにしました。

そもそも北東北(青森、秋田、岩手)全てに行ったことがありませんでした。今年はグルージャの試合で岩手に行くことになりそうです。

ということで今日も慣れた感じで東京駅の東北新幹線の入り口へ

食べ物は買っておいたのであとは飲み物系を買おうと近くのベックスコーヒーで買おうとしていたんですが意外とこの時並んでしまい新幹線乗車7分前くらいに列に入ったんですが、出る時既に2分前とかでした。

東京駅に慣れ過ぎた結果余裕をもって出ることすら忘れたようです。

急いでホームに駆け上がるんですが東北新幹線の秋田行き(こまち)って仙台で分離する青森、函館方面の新幹線(はやぶさ等)とつながっているんですね。そんなもんでまあ新幹線が長いこと長いこと、自分が上がったところはまだはやぶさの真ん中ぐらいでもうすぐ発車するとかアナウンスされてたんでとりあえず行ける所まで行きましたがはやぶさの前の車両はグランクラスグリーン車で一般の人は入れない車両だったのでこの二つとこまちの一番後ろ(グリーン車)の三両を発車ベルの中超えていくか、はやぶさの一般車両に乗ってとりあえず上野まで行くかを選択した結果自分は絶対間に合わないと思ってはやぶさに留まりました。

マジで新幹線の一両長すぎるわ。

そして上野に着いた途端急いでこの三両を超えてこまち方面へ猛ダッシュ

こんな写真を撮っている場合ではない。

やっと自分の指定席にたどり着きました。

本当にもっと余裕を持って行動すべきであると身をもって何度も体験しております。

早朝からかなり体力を削られてしまいました。

上のクリームみたいなところが既になくなってしまっていた(;´д`)トホホ

この日もいつも通りこなすものをこなしながら新幹線は仙台ではやぶさと分離

本当に仙台にはあっという間に着きますね。

3時間半ほどかけて自分はまず秋田県田沢湖駅で下車。

一つ目の目的地田沢湖へ向かいます。

ただもうほんっっっとに寒かったね、降りていきなり流石東北と思わされました。

秋ではねえだろ

田沢湖と言えば日本一深い湖として有名です。

田沢湖駅から出ている路線バスに乗って向かいます。

とりあえず田沢湖という名のバス停で降りたんですがそこで何も調べずに来てしまったことに後悔しました。

田沢湖を観光するにはおそらくそれ用の田沢湖を回るバスがあったんですが、僕の乗ったものはただの路線バスで行き先があるものなのであくまでの経由地として田沢湖に寄るものだったんですね。田沢湖にはなんか象徴的な像があるらしいのですが湖の真反対ぐらいにあって歩くと40分ぐらいって出たので諦めました。

乗るべきバスは駅で実は5分後に来るやつだったらしく完全に間違えました。

湖の看板らへんをぐるぐるしながら、ああ雪だなあと閑散とした雰囲気の道を一人で歩いていたのでした。

完全に車で来るべき所だったなあと思いました。

とりあえず田沢湖駅に向かうバスに再び乗り、駅に向かうも次の在来線まで結構時間がかかる。

在来線と新幹線が並行して同じ時刻表に乗るかつなんか新幹線の方が多く来ているように思う。

田沢湖駅には自動改札があるように思わせておいてまさかのeチケット限定の改札で結局紙の切符は駅員を通さないと通ることは出来ません。

ようやく来た在来線に乗って次に向かうは角館(かくのだて)

秋田出身のフォロワーにおすすめしてもらったのが個々でした。まあ一通り自分でも調べたのですがこんな縦にバカでかい土地を車無しで観光しようとしたらまあ場所も限られますよねという。

ここは武家屋敷が観光地として有名らしい

少し歩いたところにあるので少し時間がかかるのですがそれも風情の一つですね。

見たこともないジュースが自販機があったんですが、ちゃんと北東北限定と書いてありました、北東北(青森、岩手、秋田)には本当に初めてきたのでそりゃ初めて見るものですよねという。

武家屋敷の途中に喫茶店みたいなのがあったので寄りたかったんですがなんとなく気が引けるなあなんて思ってやめてしまいました。

この時あまりの寒さに本当に早く新幹線で帰りたかったんですが、ここからなんか別の電車が走っていることを知ってなぜか色々調べている間に興味が湧いてきていしまいました。その場で僕の鉄オタの友人に秋田内陸縦貫鉄道を知ってるか連絡したらそんなの知らんと言われたのでああ鉄オタの友人すら知らん位の電車なら別にいいや寒いしさっさと秋田駅行って適当に飯食ってホテルであったまりたいなと思っていたのですが、まあ迷ったら乗ったらいいよと言われたのでなぜかめちゃくちゃダイヤを待って電車に乗ってしまいました。

JRの接続がある鷹巣駅まで向かいます。(鷹巣に新幹線の接続があればもっと早くこの決断が出来たんですが、、、)

どうでもいいんだけどこの角館駅で待ってる時向かいにヤマダ電機見えるやんこっちいったらなんかもっと時間潰せるとこありそうやなと思って調べたらなんでこうなるねんっていうルート出てきてええ、、、ってなりましたね。

ホームページにはこの電車の車窓だったりが売りだったりするみたいなことが書いてあったんですが僕は残念ながら乗って15分ぐらいして寝てしまいました。

次起きた時にはもう日が落ちてまっくらだったのでなんで乗ったんだみたいになってしましました。

途中でどうやら君の名はのモデルになった駅があるそうなのですがその駅に到着した時にはもう明かりが無さ過ぎて周りが見えなかったのであんまり感動もありませんでした。

という訳で鷹巣駅に到着しました。終点ということで特に何があるわけでもなかったんですが

実はこの街がこの日日本シリーズ第6戦を行っていたオリックスバファローズの監督中嶋監督の出身地だったんですね。こんな小さな町にもこんな真新しい紙が貼ってありました。

JRの電車が来るまでに時間があったので一番近くのセブンイレブンまで歩いてたんですがあまりの静けさに久しぶりに恐怖を覚えました。

セブンイレブンでコーヒー買ったんですが周りがあまりにも寒すぎて息を吐くと自分の周りが煙に包まれるように覆われましたね。

そんくらい寒かった。

切符買おうと機械を触っても触っても点灯しないからぶっ壊れたか?と思ってまあ降りた先で申告すれば田舎だしなんとかなるやろと思ったらまさかのそもそもご利用時間過ぎてたという流石に初めての出来事に遭遇しました。

まあどうするのかというとこのバスの整理券みたいなやつが出てくる機械があるのでここから証明書みたいなのを取って降りた駅で精算します。

自動券売機の電源落とすほど電気惜しいのか???と本気で思ってしまったよ、まあ東北の方は経営厳しいのかもしれませんね。

というわけでその後に向かったのはいよいよ終着点秋田駅

月初に山形で阿部さんに「秋田は県を縦に10個に分けたら上から2つか3つ目ぐらいのとこにあるから結構遠いんだよねえ」って言ってたんですけど普通にGPS見たら5個目か6個目のとこにいましたね。

色々なものがお出迎えしてくれました。

ということで流石に腹減ったのでまずは稲庭うどん食える店に入って晩飯

めちゃくちゃ熱かったけど空腹と寒さに染み渡るとっても美味しいおうどんでした。この左手のやつは使うべきなのかどうなのか迷って1回だけ使いました。

その後はホテルに帰って日本シリーズを視聴。

日本シリーズが終わり次第風呂に入ろうと思っていたらまさかの12回裏までちゃんとやるという始末。どうせ決まるならさっさと決まって欲しかったですね。

めちゃくちゃあったまったあとにそのまま熟睡

翌朝久しぶりに朝食を結構な量取ったんだけどこの明太子と名乗る謎の食べ物が凄い気になった、少なくとも明太子では無い味がしたんだけどな。

ホテルは11時前くらいに出た気がするけど13時キックで9時45分とかに開門してたのであぁもう入ってる人は入ってるんだなあと思うと少し面白かった。

スタジアムへのアクセスは秋田駅からのバス

HP見る感じスタジアムまで行ける路線が多くあるのは分かったんだけど正直多すぎてどこが早く来るのか全然わかんなくて戸惑った。

というわけで15分ぐらい乗ってスタジアムに到着、初のソユースタジアムです。

秋田が昇格してくるまではソユーススタジアムだと思ってました。

とりあえずアウェイゲートを見つけて入場したんですが一言目が正直に「は?」でした

なにこれ?という素直な感情

これがプロスポーツのスタジアムか…と

まあ等々力とかも二階外せばこうなりそうな気もしますけどそれすらないとまあこんなんになっちゃうのかと

まあ見やすさは角度がないですが近いっちゃ近いのでそこそこです。

朝食ってそんな腹減ってなかったのできりたんぽ棒だけ食ったんですがめちゃくちゃ美味かった。マジでお酒と一緒に食いたいやつ。

あとここのブラウブリッツのマネージャー?がマスコットと一緒に来たんですけどめっちゃくちゃ可愛くてビビりました、マジで新幹線代くらい出すから一緒に東京来て欲しかったですね、マジで好きです。

というわけで試合前のお話もそこら辺までにしていよいよ試合です。

なんかキックオフ前のキックインセレモニー用のボールが空中を飛んできた時は何事かと思いましたが選手たちも思いのほか食い付いていて面白い光景でした。(昨季分SDカード置いてきたので日曜以降更新いたします。)

この日はGKのマテウスに早々のアクシデント。

長沢がヴェルディ初出場。

今更何をという感じですがこういう時にでっかい声で後押しできないのは凄いもどかしいというか伝えようが無いのが辛いですよね。

この日もなんかよく分からないけど自慢の永井サッカーが炸裂しました(多分)

凌我の強烈な先制弾にエーコのキャリアハイで2点を先行した後は苦戦を強いられました。前半のうちにFKで一点を返されると一気に油断出来ない展開に。

終盤にラッキーオウンゴールが決まって2点差になったあとはだいぶ余裕が出来てその後の追加点も生まれたんですがスコア以上には苦労した印象でしたね。

とまあ、無事2021シーズン最後のアウェイを勝利して今季10月以降のアウェイ4勝1分得失点+8で終えるという脅威のフィニッシュを披露(その分ホームで9月以降勝ってなかったわけですが)

秋田のホーム最終戦セレモニーみたいなのを見てたんですがなんか監督めっちゃ謝ってましたね、まあホーム最後の試合で1-4は確かにね…

とまあ、ゆっくりスタジアムを出てバス停から秋田駅

ヴサポの大量の列によって普段使いしてる人にめちゃくちゃ迷惑をかけたような気がします、まあ朝の山手線の様な混雑だったんですが本数多くないんであれは仕方なかったっすねf:id:Nabe_verdy6:20220218210147j:image
秋田駅について今日もいつもの人達にお土産を購入

お土産を選んでいる間に松本山雅の降格が決定しました

降格ワロタ‪(笑)爆笑😂😂ざまぁ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあ〜wwwwwwwwwうっかりうっかりwwwwwwW😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

今まで本当にありがたくない、お世話になってない、感謝してない、二度と会わない、お疲れじゃない
さようなら(笑)👋

めちゃくちゃ気分高揚しながら新幹線に乗り込んでTwitterを見ながらたっくさん馬鹿にしました

帰りはグリーン車で帰りました、確か50%オフだったので通常席と含め1000円ぐらいしか変わらなかったのでグリーン車にしました。

初めてでしたがとっても快適でしたよ。

いつか来たいですね〜と思ってましたが今年の10月、今季最後のアウェイで寄ることになりそうです。

ということで気づいたら東京駅に到着
ラーメン食って帰りました。

というわけで2021シーズンの最後の遠征が終了しました。

なんだかんだアウェイの入場がまた再開されてからはめちゃくちゃいい思いばっかしてましたね、ひとつを除いて

まああの記事の途中でも書いたんですが今現在長崎でこれ書いてるんですけど昨シーズン分のSDカード家に置いてきちゃったんで書くこと載せる写真載せきれてないとこがあるので日曜日中には更新しますね。

初めての秋田県はいい意味で期待を裏切られたというかもっと山形ぐらい田舎だと思ってましたが全然そんなこと無かったです。スタジアムのアクセスもとても良い部類ですよね、まあその中身がどうかというのは置いといて

なんか小規模ですけど新スタの構想だけはあるとかないとか、今度は誰かと車で来てみてもいいかなと思いましたが残念なことに今年僕がどうしても行けない日程のとこに組まれてたのでこればっかりはしょうがないですね。

この日の体験を胸によく刻んでおこうと思います。

とりあえず秋田戦の内容はここまでにしておくとして、今シーズンのヴェルディの展望について少し

まあ予算ある中で出来る限り最低限のことはしたと思います。ここまで主力を継続させた上で大卒が5人という大胆でありながらも面白みには欠けるオフシーズンだったように思います。

ただまあこれで今年は勝負のシーズンだみたいに言う人がいるのはちょっと理解できないというかほんとに勝負かけるならもうちょいやることあるでしょとは思ってしまった、対抗はもっとちゃんとやることやってますよみたいな。

言っちゃえば去年12位のチーム、下2つ落ちて上から4つなんだから実質上から14番目のチームの主力がほとんど残ってあとは大卒と既存の成長で昇格ですはちょっと無理あるように感じますね。

あと親会社もやる気があるならそもそもちゃんと選手補強に金出すでしょ環境どうのこうのじゃなくてさ。(既存に金払ったからこそ残せたとかならすんません)

そこに関しては前任に非があるのも分かるけど君らだって普通に10何年このチームに形どうであれ関わってる身なんだから今更基礎固めで数年後に昇格ですとか言われてもいやそれはそっちの都合でしょとしか思わないんですよね。

まあ江尻さんの考え方には賛同できます、彼の行動だと思えば充分納得出来るので。

順位予想大抵どの人も寸分狂わず中位という感じですが僕も同じくそう思いますね、まあポテンシャルという意味で見ればPOかかるかなぐらいだと思います。

ただ勝ちたい気持ちは変わりません、今長崎の地に居ますが、明日めちゃくちゃ勝ちたいですよ。めちゃくちゃ勝って喜びたいですもん。

そのために来てるんですから、トータルの順位と1試合単位の結果はまた別です。

楽なシーズンなど無いことは大前提として今年も大変苦しい年になるかもしれませんが強く闘いぬいていきましょう。

今年は実習2回に採用試験の勉強もあるので本当にどれぐらい行けるかは分かりませんが出来る限りは行きますよ。

というわけで2022シーズンもよろしくお願いします!!!!!