ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

窮地100%

こんにちは、2023年のなべです。

オフシーズンもあっという間なもので、いよいよ始まってしまいました今年のJリーグ

週ごとに一喜特大憂していく日々が今年もやってまいりまして私たちは果たしていつ幸せになるのでしょうか。はたまたそんな日は訪れないのか。

自分は今大学三年生の春休みなので4月からついに大学生活最後の一年が始まるわけですが、今年ばっかりは本当に例年のように皆勤とかは流石に無理ですね。

高校時代の友人とかも三月以降は就活で厳しいねみたいな話をしてるので4年生ってそういうもんかあとなんとなく思っている所です。

というのも自分は就活はしないんですけど、5月に実習があって、7月上旬と8月中旬にそれぞれ採用試験があるのでまあ僕の大学の周りの人達はもうとっくに勉強し始めてる時期なんですが私は今のところ気ままに休みを謳歌している所です。

本当にそろそろ本気でやらんとやばいとは思いつつも3月の予定は遠征とバイトでほとんど埋まっているという救いようのない有様です。

多分他人が心配する以上に自分が一番やばいと思っている自信があります。

まあそんなことは誰も聞いてないので置いておくとして、まあ間違いなくいけないであろう5月とか6月終わりとかに行きたい遠征が来てなかったのはまだ良かったですね。というか今年の前半戦の日程マジでおもんなくないですか?w

今年の日程発表見た時マジで前半戦おもんな過ぎてなんか呆れましたもん。

おもんないって具体的に言うと今年落ちてきた横浜、大分、仙台、徳島

今年上がってきた岩手、熊本のうち直近までJ2にいた横浜と徳島だけが前半戦のアウェイにいて、最近少しJ2から離れてた組は全部後半戦といういかにもマンネリのような日程でつまんねえと思いました

まあそれもこれも全部後半戦の方が個人的に都合いいので全然いいんですがね。

自分は今年実習の期間を除けばあとは正直自分の裁量次第でどうにでもなるっちゃなるんですよね、あとは自分をどれだけ自制できるか次第なので6月辺りに遠征していたら流石に誰か止めておいてください。って思ったんですけど6月のアウェイ横浜と千葉なんですね。行きまーす。

ということで今シーズンもよろしくお願いしまーす。

出発は金曜日の16時頃

金曜日は勤務先での仕事が16時まであるんですが30分早上がりして新宿での用事を済ませたあと羽田空港に向かいました。

もう少し余裕を持って出てもよかったなあと思ったんですがまあ間に合うだろと思っていたら思いのほか結構ギリギリになってしまいました。

開幕戦から早々に空港でダッシュすることになるとはね。

と、言いながらも今年も小柴風花ちゃんとにらめっこ

というのもそんなギリギリだったのかというとまあ保安検査閉まる10分前には空港にいたんですが取った飛行機がヤング割という年齢確認が必要なやつでソラシドのカウンターまで行かなきゃいけなかったんですがソラシドのカウンターが羽田の第二ターミナルの一番端にあったもんで新幹線の車両間をダッシュするかの如く走ってなんとか手続きを終えた後に近くの保安検査場を通りました。

年齢確認とかするようなことが無ければ普段はエスカレーター乗って一番近い所入るだけで済むんですが思いのほか移動の時にロスが多くて到着が遅くなってしかも手続き必要なこと忘れてたんでもう開幕戦早々からかなり消耗してしまいました。

6時半起きとかしてる日の夕刻ダッシュは辛い😩

ギリギリに保安検査通過した割には搭乗は何か遅いなあという感じがしたんですが、まあ小さな買い物を出来る時間もあって18時20分の長崎行きに搭乗。

東京を夜に出発する飛行機は本当に久しぶり(それこそ二年前の開幕の徳島以来かな?)だったんですが、本当に都会の空からの夜景って綺麗ですね。

またそれと同時に感じる海より先の無限に広がる闇もまた恐ろしい。

自分のド地元を通過するとなんか嬉しくなりますね。

てなわけで20時半頃長崎空港に到着。

空港の施設はほとんど閉まっているので特にやることもなく長崎駅方面へのバスに乗車。

市内までのバス1000円もするんすねえ、遠いこと遠いこと。

高速を通って空港のある大村市から長崎市長崎駅へ移動、一番近くのセブンで晩御飯を買ってホテルへ

部屋に着いたのがちょうど10時前くらいだったかな。

店員が春巻きとコロッケ、ハルコロセットがなんと100円ですよ~ってもの凄い家電量販店並の営業をしていたので買いました、まあお腹空いてたし。

夜は多分一年ぶりぐらいにキャスをやって3時ぐらいには寝ました。

翌朝はホテルに併設してるショッピングモールみたいなところのお店が朝食会場だったのでそこで朝食。

チェックイン時に和食か洋食を選べます。

わざわざこの異国文化漂う長崎の地で和食食うやついるか???と思いましたが周り8割くらい和食だった気がする、迫害されました。

この「うまや」ってお店新宿のJR九州ホテルにもあったけどJR九州保有してる飲食店なのかしら?

去年も長崎遠征行くときこのホテル予約してたんですが(去年は飛び立つ前日にエーコじゃない方の小池のせいでアウェイサポは行くことが出来なくなったのでキャンセル、、、)その時はなんかパン屋のパン3つみたいなやつだったんですけどそん時に比べたらだいぶ進化した感。

まあでも朝にこの量出されるのきつくないすか?

なんか部活の朝飯無理矢理食わされてる感あって途中でうわあ、、、ってなっちゃうんですよね。

とまあ無事完食したのちホテルをチェックアウトしてまず一番にしたのはコンビニでビニール傘の購入。

雨降ることは分かってたけど折り畳み入れることすらなんかめんどくてそのまま来てしまった。

んでセブンイレブンで開幕戦のtoto買った、長崎ヴェルディ1と2で買ったのに引き分けるとかいうtoto的には一番よくない終わり方したのだけが納得いきませんね。

まあそれを外したところで当たってたわけではないのだが。

んで帰り訳あってもう長崎駅長崎空港には寄らないことが分かっていたので先に駅で長崎のお土産を購入、大学もないのでわざわざゼミの連中にお土産を買っていってやる義理がないのが本当にありがたい。

家族と友人用にカステラと角煮まんじゅうを購入したら試合前だってのに手荷物が多くて面倒だった。

ホテルから見えてたこのただっぴろい敷地なんだ?と思ったのですがそういえばこの土地は長崎駅の旧ホームなのでしたね。今の感じだとなんか駅の新しいところまで遠回りしてる感が否めないので早く工事終わって繋がりやすくしてほしいですね。

一眼出して撮れば良かったんだけど雨でめんどくてスマホで撮ってるからすげえわかりにくいと思うんですけど僕の長崎の好きな所ってこのビルの合間合間とかから見えるこの坂の上に建物がいくつも連なっている景色が見れる所なんですよね。いや見たことある人なら分かると思うんだけどめちゃくちゃ伝わりにくいねこれ、すみません。

10時20分頃にホテルを出てそんなこんなしている間に気付いたら乗ろうと思っていた電車の時間。

ところどころに見える西九州新幹線の姿。

ちょっとワクワクしました。

今のところは誰も得をしない形にはなってるんですがw

10時57分の長崎駅マリンライナー諫早へ向かいます。

マリンライナーだと特に追加料金とかなくとも50分以上は間違いなくかかる長崎諫早間を停車駅3つ、30分ほどで移動してくれます。

そこそこ時間なくてトイレ電車内でいいやと思って行ったトイレがめちゃくちゃ綺麗でビビった。在来線のトイレでこんな綺麗なんすか???

なんかこの全部QRコードみたいな地面見ると福岡市地下鉄と同じだ!ってちょっとテンション上がりました。

長崎駅出た後の街並みマジでさっき乗っけたみたいな風景たくさん見れてほんとに好きなんですよね。

という訳であっという間でもないけど諫早駅に到着。

右のヴィヴィ君中国のパクリ人形みたい

ここにもちらつく西九州新幹線の影

長崎から福岡まで開通すればそれはそれは便利なものになると思うんですが今の中途半端な形が続くと本当に誰も得しない状態のまま何年もこれが継続されることになるから本当にそこらへんはお願いしますよ皆さん、、、w

今まで長崎から福岡まで一つの列車と座席で移動出来たものがいくら約20数分短くなるからって寝てるところ途中駅でたたき起こされたり作業遮られたら不快ですよ、切符も指定席二つ取らなきゃいけないんだし。

まあ鉄オタじゃない僕ですら結構興味があるくらい面白いと言ってはあれですが奥の深い問題なので是非YouTubeとかで調べていただけたらと思います。

話が逸れましたがV・ファーレンロードという名のスタジアムまでの徒歩30分のデスロードがこちら。

遠すぎです。

まあ最寄りからスタジアムまでの距離という意味では同じようなところもたくさんあると思いますが大抵シャトルバス出てるから気にしないんですよね。ここは一応路線バスはあるけれどもダイヤが弱すぎてねみたいな。

チームも町としてこの道を良いように生かそうとおもてなしとして試みていることはとても良いんですけどその点逆に今更シャトルバスとか出しづらくなっちゃってる感はありますよね、改めていうけどそういう取り組み自体はとっても良いと思うんですよ、その沿線の飲食店等にも寄ってもらうきっかけにもなり得ますし、そもそも行った先で向こうの人とコミュニケーションがとれるってとても訪れている側からするとほんとにうれしいことですから。

という訳で実際に小さなお菓子を頂きました。

引き続き長い長い道を歩いて行って30分ほどでスタジアムに到着

ちょうど開門ぐらいの時間に着きました。

いつもの人たちに挨拶してたんですが、早々に人権ない煽りを喰らって心がやられました。

相変わらず天気は良くないです。

3時間前くらいに朝飯をちゃんと食ったのでお腹はそんなに空いてなかったんですが一通りスタグルを見たあとやっぱり角煮まんじゅうを食べることに。

ここの会計がまさかのキャッシュレス限定でびっくりしました。地方のスタジアムの出店で現金が使えないというよりはキャッシュレスが使えるのかという驚きの方が勝りました。

流石に急に現金使えないんですよと言われた時はちょっと焦りましたが。

あと店員さん可愛かったし。

待っている間すき間から何やらマスコットたちが撮影をしているようでした。

わざわざ荷物(着ぐるみ)を運ぶの大変だろうなあ(禁句)

GKアップが始まって少し経った頃さっきまで中にいたやつらがのこのこと歩いてきました。

ヴィヴィくんの方は雨対策ばっちりなようですが、このまま東京に持ち帰らなければならないリヴェルンの方は思いっきり濡れたまんまでたぶん帰り相当めんどいんだろうなあと思いました。

んな訳で気づいたら選手アップ。

やっぱテンション上がりますね。

選手たちが入場準備で出てくるわけですがもうこの瞬間に今年のユニえぐいカッコ良くね???ってなりました。f:id:Nabe_verdy6:20220221013038j:image

いやーセカンド欲しいなあ

というわけでいよいよキックオフへ

今日のメンバーはコロナの影響をもろに受けた形となってしまいました。

ヴェルディは過去2シーズン首都東京にいながらなんとか過去2シーズンを選手の陽性者0で切り抜けてきたわけですが、今年に入って、しかも開幕直前のこのタイミングで陽性者4人、濃厚接触者1人の計5人が離脱。

まあ直前のクラブのSNSを見る感じ彼とか彼とかかなあ、、、みたいなのはなんとなく我々の間の中でも取り沙汰されてましたが後ろの方が結構ピンチっぽかったのかな、あと中盤?

まあそんな推測をしてもしょうがないし失礼なのでまあここら辺までにしましょう。

スタメンはこちら

厳しい台所事情をなんとなく察するメンバー、特にサイドバックがかなり困って良そうで公式戦では少なくとも去年一度も見たことのなかった深澤大輝が左SBで出場。

試合序盤は深澤サイドのマッチアップであるクリスティアーノが個人の能力の高さを見せつけると共に不慣れな深澤に対して技術で圧倒し、そこからのクロスの応酬となります。

ヴェルディもこれに対して丁寧なビルドアップを形作り、何より前からのプレッシングはチームの掲げるスタイル通りのプレー、また効果を見せました。

しかし何度か山越からのサイドチェンジが中盤で引っかかりせっかくのマイボールを簡単にショートカウンターに繋げられてしまう展開が続きました。

そして先制点もこのミスを受けてショートカウンターから招いたコーナーキックでの失点でした。

あれだけの精度を持った選手に何度も蹴らせてしまうのはやはり事故る可能性を含めても出来るだけ防ぎたい展開ではありましたね。

その後も決定機こそ少ないものの試合の主導権を握りつつあった展開の中、こちらも獲得したコーナーキックの流れからエーコのクロスに竜士が合わせて同点に

スタンドから見た限りだとエーコの蹴ったボールがそのままゴールに突き刺さったんだと思ったらまさかの竜士がヘディングしてたとは思いもしませんでした。

何はともあれ前半のうちに追いつけておけたのは大きかったですね。

後半も引き続き出力の落ちないヴェルディのプレッシングの前に長崎はペースをつかめずこれを機にヴェルディが多くのチャンスを握ることになります。

ただちょっと残念だったのは瑞希はともかくそれ以降が入って来れば入ってくるほど逆に流れを持っていかれた感が否めなかったのがね。

あれだけ走り回ってた大雅をもっと早く変えてあげられなかったのは厳しいベンチの事情もあったとは思うけどなんとかならなかったのかなあって感じはします。せっかく弘堅はいたんだから理仁一列上げとかできたと思うけどね。

まあその理仁も相当走って潰してたし、去年終盤の成果をちゃんと翌シーズンに持ち越せていてよかったと思います。彼も75分ぐらいできつかったみたいな事言ってたのでそこで変えてあげてもよかったけどね。

あと普通に枠余らせたしね。

終盤セットプレー等ピンチを迎えますが新加入GK高木和の安定感抜群のセービングで何とか耐え抜き試合は1-1で終了しました。

ほんと高木和いいキーパーだと思いましたねえ、マテウスのコンディションが整っても十分併用できそうな感じがします。

逆に長崎はどうなんでしょうね。クリスティアーノがあまりにも個として突出しすぎててそこに依存するとチームとして詰む気がするし、この試合でもなんとなくそうなりそうな気配はしましたよね。そもそも長崎は別にクリスティアーノいなくてもベンチにたくさんタレントいるわけですがそこが併用出来ないってのも少し起用上の痛いところというか、ちゃんと整える辺りはまだ松田監督らしいなという感じもするんですが。

タレントが強烈過ぎて中々バランスがとれてるかどうかってところで微妙な編成って感じはするので本当に監督の手腕が問われるチームですね、まあ殴り合い上等ってならクリスティアーノがリーグを席捲してしまうのはほぼ間違いないだろうなあっていう実力はこの試合でまざまざと見せつけられましたね。

あとあの奥井とかいうハゲダコがっつりやっといて目の前で見てた副審は何してんだよって感じですが、叫んだうちのサポはあれとしてこっちのスタンドにらみつけてきやがったのはマジで謎だし腹立つね。よくあんな態度取れるな。

まあ総評としてはこれだけ直前に厳しいマネジメントを強いられた中で強敵相手によく引き分けたという所でしょう。

ただ本気で昇格を目指すというならば勝ち切りたかった試合だったのは間違いないです。そこはメンバー関係なく実際に出来たかもねという視点での話ですが。

という訳で選手を見送って帰ります。

試合後自分の隣で見てた同い年の方に声をかけられて一緒に帰ったんですが自分と同じように一人でよく遠征される人でまあ変人はどこにでもたくさんいるもんだなあと思いました。

話も盛り上がった所で帰り道をまた30分ほどかけて諫早駅に到着。駅に着く前にはまた長崎サポーターの人が入り口でボードを構えながら挨拶してくれて(旧ロゴだったけど心が広いから気にしない)良い触れ合いであると感じました。

で、まあ私はこのあとどうしたかというと長崎駅、空港方面には向かわず反対の佐賀へと向かいました。

なんで長崎-博多なのかというと普通に買うよりネットでこの区間で買った方が安いからです。ちなみにちゃんと改札も通れます

16時37分諫早発の特急だったので時間も気にしながら歩いていたのですが、ギリギリではありましたが普通に間に合う時間に乗れました。

なんで佐賀に向かったかというとANAのマイルを消化するためです。

ANAのトク旅マイルという片道3000マイルでその週に指定された区間に乗ることが出来るというサービスがあるのですが、流れ的に今週は長崎来るかなあ、まあ最悪福岡でもいいけどねえと思っていたらまさかの九州は熊本、宮崎、そして間の佐賀が指定されてああめんどいなあと思いながらも致し方なく佐賀空港を選択してマイルで帰ることにしました。

というのも航空系のマイルってここ最近までは全部コロナの影響ってことで期限が延長され続けてきたんですが、今回いよいよそれが延長されなくなりそうで3月いっぱいに結構なマイル数無くなっちゃいそうだったんで無理矢理にでも使おうとした結果がこれでした。

ということで17時40分頃初めての佐賀駅に到着、鳥栖には行ったことあるんですけどね。

空港に向かう最後の直通バスがなぜか特急が到着する1分前に出発してしまうという謎ダイヤであることを調べていたのであらかじめリムジンタクシーを予約し(まあこれでも2000円するんですが)、佐賀空港へ向かいます。

佐賀駅からめちゃくちゃ遠いし、空港の周りあまりにもなんもなさ過ぎてマジでびっくりした、足悪すぎるなこれは。

空港はもう羽田行き1便を残すだけだったので相当静かでした。

空港自体はとても綺麗だと思いましたね。

まあ普通こっちより福岡空港使うわなあそりゃ。

ということで長崎東京便より5分早いフライトで佐賀から東京へ帰京。

佐賀駅で予約したタクシー待ってる間に買ったミスド広げてたらCAさんがおしぼりくれたんだけど2か月くらい放置してました?ってくらい開けたばっかりなのに乾いててうーんとなった。

ということで無事羽田空港着。

僕は普段このまま一本で帰れる所に住んでるんですが前日に朝出かけたJRの方の最寄りに自転車置いて来てしまったので乗り換えて雨の中回収してから帰りました。

ということで今日はこれで終了です。

長崎はほんとはもっと観光する予定で元は前泊後泊もする予定だったんですがまん延防止で市内のほとんどの施設が閉まっていたのでそのまま直帰することにしました。

ああ、僕のペンギン水族館、、、

試合に関していえば昇格を目指すなら云々は言いましたけどそれでもやっぱ十分な内容だったと思います。これが去年から継続してるアウェイだけの強さじゃないといいのですが。

去年の開幕戦は3-0の快勝だったとはいえ相手も相手ですし中身は全然この試合のがあったように感じますね。何よりこれだけの窮地の中で試合を開催して、理仁だったり大雅だったり、晴也の目に見える成長、新加入高木和の安定感、そして不慣れながらも90分間バケモンを相手に適応して戦い抜いた深澤大輝とか褒めたい所や見どころはたくさんありましたね。

で、これを次にどう生かすかです。ホームで台無しなんてことにならないように継続したパフォーマンスに期待です。ではまた次のブログでお会いしましょう。ここまで見て頂きありがとうございました。