ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

You are my Mr. "SNOWMAN"

 

今回は町田戦の中身が薄すぎるということであの伝説の松本戦とまとめて書かせてください

 

出発は何時だったかも忘れました

 

本当にこのスタジアムはアクセスがゴミ以外の何物でもないクソの極みみたいなスタジアムなので行こうとするだけでなんか疲れます

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154455j:plain

なんかクソ斜めってますが最寄り駅鶴川からスタジアムへの直行バス

 

スタジアムの開門は2時間前だっていうのに直行バスが出るのも2時間前からという不思議な路線バス

 

2時間以上前に行きたかったら車を出すか、スタジアムまで徒歩10分くらいのところまでバスで移動してガチの細道山道を登ってスタジアムに向かわなければなりません

 

そんなこんなでめんどくさい道を回ってスタジアムへと

f:id:Nabe_verdy6:20210214154432j:plain

ちょうどバス待ちみたいな感じになってましたがあかんやろとは思いました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154427j:plainそしてゲート前に見えるあれ

f:id:Nabe_verdy6:20210214154515j:plain

入場してみるとよくわかります

f:id:Nabe_verdy6:20210214154539j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154404j:plain

随分と立派な3階建てのバックスタンドが完成されるそうです

メインとバックはここまで綺麗になるなら勢いでそのままゴール裏もなんとかしてほしいんですが

 

てか工事時間かかりすぎでは?

確か2018年の終わりには改修になりますって言われてたはずだし実際2019年の開幕戦(町田スペシャル(笑))でこのスタジアムを訪れた時にはもう既にバックスタンド裏は工事始まってましたけどなんで丸々に二年かかってまだ完成すらしてないんだと

 

これがまだスタジアム丸ごととかならわかりますけどバックスタンド一つ立てるのに2年もかかるの???とはめちゃくちゃ思いました

 

まあ何はともあれやっとまともに使えるようになるということですね、これでJ1規格には到達ということになりますね

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154500j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154524j:plain

このスタジアム、ビジョンが見えないのは相変わらずです、これでもまだよくなった方であるという事実

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154505j:plain

名称が変わってからこのスタジアムに来たのも初めてですね

 

なんと相模原と混同しやすい名前だこと

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154543j:plain

お腹が空いたのでご飯を食べました

 

こんなにモチベもないのにこんな豪華なご飯を食べるなんて僕も珍しいですね

いくらだったかは忘れました

1000円はしてないはず

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154535j:plain

他の屋台の店に何故か背景が新潟の車がありました、買う気は一切ありませんでした

 

後は適当に写真を貼っていきます

f:id:Nabe_verdy6:20210214154519j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154446j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154436j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154400j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210213173531j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173534j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173533j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173536j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173559j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173601j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173602j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173608j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173634j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173637j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173650j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173652j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173702j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173706j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173711j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173716j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173717j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173719j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210213173730j:plain

 

なんか知らんけど祥平を多く撮っている一日でした

結局祥平がヴェルディの選手として試合に出たのはこれが最後になりました、そしてその移籍先がこの町田というね

 

祥平はほんとにあれはJ2にいちゃいけないクオリティだったねえ、まず出て行ってしまったこと自体本当にやるせないというか悔しさでいっぱいになりました

 

この感情はまた別のところで消化する機会があれば記します

 

試合自体は今季の中でもトップクラスのクソ試合(0-1)でしたので書くことは何もありません

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154413j:plain

試合後見えるところで優安、大雅、クレビーニョが居残りさせられてました

 

試合出てたんだっけ?

優安、大雅はまだしもなんでクレビーニョおんねんとはめちゃくちゃ思ったw

 

f:id:Nabe_verdy6:20210214154549j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210214154451j:plain

 

 

 あとバス停までの帰り道、なんだこの整備されてない道は

流石にもっとちゃんとしていたはずの道なのでなんでここぶっ壊してんねんって思いましたが何か新しいものでもできるんでしょうか、今年の3月14とかにここで試合があるはずなのでその時にでも確認してみましょう

 

ここのバスの進みの悪さをボロクソに書いたことがありますがこの時は入場客者数も少なく、スムーズに進むことが出来たのはよかったです

 

町田戦については以上です

 

 

 

 

それでは本日の本題、松本戦へと話を移しましょう

 

 

 

 

 

雨の日も雪の日も○○は何々しましたと言いますが本当に雪の日も何々したのでしょうか

 

僕はあります

 

雨の日も雪の日もTwitterをしました

以上です

 

はい今滑りました〜(雪だけにw)

 

あの、はい、ほんとにすいませんでした

 

出発は新宿を14時頃

 

この日僕は午前中少しばかりお仕事があり、それを終わらせたのち大急ぎで13時の新宿発特急あずさに乗って松本へと向かう予定でした

 

なぜ13時に大急ぎだったかというと僕は13時から大学のオンライン授業が控えていたからです

 

ですがバイト先から駅に向かうまでの路線バスがばちこり遅延しやがってマジで遅れてはいけない電車に遅れてしまったのです

 

その結果、あずさで移動すると同時に授業を受けようと思っていた自分の計画は頓挫し、かなり面倒なことになってしまいました

 

割安のきっぷも結局定価で買うことになってしまいただでさえ金のなかった僕の財布をむしばみます

 

マジでふざけんな京王バス

 

このあとどうしたかというと僕は新宿駅ドトールに移動し、スマホで受けていた授業をパソコンに切り替えガチの害悪客に

 

しかもこの日は授業をただ受けるだけでなくグループセッション中心の日だったためにまあこりゃ大変

 

だからこそあずさ車内でせめてこれにしたかったのですが今考えるとその害悪性にそれほど大差はありませんね

 

ですがまああの新宿駅構内のドトールでZOOMを開くのは流石の僕も抵抗ありありだったのでいち早くこの駅を抜け出したい思いでいっぱいでした

 

結局13時発の次、14時新宿発のあずさに乗車し、引き続き授業を受けながら移動

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040634j:plain

同じグループの人に初め今どこにいるんすか?と聞かれ訳あって新宿駅ドトールですと説明することの恥ずかしさ、そしてあずさに乗車した時の「ほんとに移動してますね笑、わかりますよ」「どこに行かれるんですか?」「松本です、訳あって今から行かなきゃいけないんです」「観光ですか?」「違うんです、まあいろいろです」とごまかしたあの時の恥ずかしさはきっと忘れることはないでしょう

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215041255j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215041259j:plain

 

 授業が終わった後、まだ2時間ほど時間があったのですがお昼ご飯を買い忘れ、というか買うお金がなかったので買えませんでした、この時の僕の所持金はauPayに入っている3000円くらいのみでした

 

なのでQRが使えない=買えないという状態になっていました

 

空腹が辛かった

 

そして残りの時間で僕が何をしていたのかというと松本からスタジアムまでの足です

 

前日になって松本からスタジアムまでの行き方が予約制のバスのみ(なお予約は昼に終了済)というのを発見し、しかもこの情報このガイドに出したのほぼその1日前じゃねえかみたいな書きぶりをしていて誰が気付くねんという間に僕が松本から直通でスタジアムまで行く手段はほぼ途絶えていました

 

以前までは松本からスタジアムまでの無料直通バスが出ていて、この存在すら否定したくなるようなクソ集団の唯一といってもいいよいところだったんですがまあせめて無料じゃなくていいからバスはせめて当日でもいいから出せよと思っていたわけです

 

予報では何日も前からこの日の夜それなりにやばい雪降るよって言われていてそんな中スタジアムまでの足が実質タクシーしかないなんてなったらかなり大変なことになっていました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040254j:plain

これがどこら辺だったかは忘れましたが確か長野県内の景色だったように思います

 

山が雪をかぶり始めていましたが地面自体は問題なさそうで、しかもほんとにこの時見た天気予報があんだけ言われていた雪が無くなっていたのを見て結構本気で駅を降りたあと駅前からレンタサイクルでスタジアムに向かおうとしていました

 

チャリを借りる場所も把握してとりあえずひと段落したあとはこの日初めてメディアの前で浮き彫りになったあの経営問題の記事について色んな反応を見て様々な考えを巡らせていました

 

この時はまだあんな大ごとになるとは本当に思っていなかったんですけどねえ

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040313j:plain

 

あずさは16時半過ぎ、無事松本に到着

 

駅を出た瞬間に感じる空気の冷たさでこの日の夜を察します

 

駅を出てお腹が空いていたのとまだチケットを発券していなかったのもあり、駅前のセブンで食料を購入

f:id:Nabe_verdy6:20210215040230j:plain

 

関東では売っていない貴重な砂肝ポン酢も手に入れさてチャリを探すかと思った矢先、Twitterで当日でもバスに乗れたという情報を発見

 

これワンチャンあるなとバス停の事務所みたいなところを探そうとしていたらそれっぽいバスと建物が目の前に

f:id:Nabe_verdy6:20210215040347j:plain

 

クッソこのきっしょいエンブレムのバスに乗らなあかんのは癪だけどしょうがない乗せてもらうしかないと思っていたらその建物の中から同じ服装をした人達が何人もそのバスに乗り込んでいきます

 

おや、もしかしてこれは????

 

そう、これは松本の選手用のバスで横にある建物はホテルでした

続々とホテルから選手たちがバスに乗り込みます

なんか自分がバス待ちをしてしまっている人みたいになってしまい流石にこれはまずいと思い、自体を把握した僕はすぐにその場を立ち去りました。

 

結局僕は行き過ぎていたらしくその2個ぐらい手前のところに事務所みたいなのがありました

 

そこで当日手書きで手続きをして、奇跡的に残っていた最後の現金500円をバス会社にお支払いし、バスに乗ることが出来ました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040359j:plain

 

アルピコ長野トラベルさん、前日はTwitterでボロクソに叩いてしまい本当に申し訳ございませんでした

 

これは素直に謝りたいと思います

 

あと本当に財布の中に500円入っててよかった

 

だけど当日手続きできるならわざわざ前日に昼までとか期限付けて事前予約制とか書かなきゃいいのにとは思ってしまった、少なくとも当日についての言及は0だったし

 

実際この情報を基に本当に松本駅よりスタジアムに近い在来線の村井駅からタクシーで移動した人もいましたし、やっぱせめて当日についての情報くらいは欲しかったですね

 

しかもバス全然空いてるしな

 

雪やっぱ降らないんじゃねとか思ってましたが実際駅ついた辺りからかすかに雪が降ってきていたのでこれやばいかもと思っていたところでしたが結局最適解を見つけることが出来てよかったです

 

 

 

そんなところでやっとバスに乗車

f:id:Nabe_verdy6:20210215040343j:plain

 

僕が乗るべきはこの白いバスでした

 

そしてバスが動き始めたぐらいから雪がそこそこちゃんと降り始める

 

ここら辺でチャリじゃなくて本当に良かったと察します

 

ですが割かし出発して5分ぐらいのところで僕が先ほどチケットを発券するために寄ったはずのセブンで飯に気を取られ過ぎて発券し忘れたことに気付きました

 

このミスをしたのはこの年で何と3回目(新潟、群馬、松本)

 

今年アウェイあんだけ少ないにも関わらず味スタが全部QRなもんだから発券を完全に忘れたまま来てしまうことが増えました

 

別にこのスタジアムにQRがないわけがないんですが僕個人がチケットは形に残しておきたい派なので毎回アウェイの試合はチケットを発券しています

 

てことでスタジアム近郊のセブンなんてほんとにあるのか?と割かし焦ったんですがなんと700m付近にセブンが存在することが判明し、超めんどいけどまあいけない距離ではないので向かうことに

 

そしてバスは進むごとにますます雪は勢いを増していきます

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040152p:plain

マテウスも戦闘態勢に入ります

 

本当にあの僕が数時間前に見たはずのやっぱり雪降らないよの予報はなんだったのかと、あれは幻だったのかなと

 

そしてバスを降りた時の景色がこちらです

f:id:Nabe_verdy6:20210215040258j:plain

迫りくる雪の姿がよくわかると思います

この雪の中片道700mほどのセブンイレブンに向けて僕は早くスタジアムに入りたかったので暗い夜道をかけていったのでした(ガチで危ないので真似しないでください)

 

頭に雪を被りながら松本の街をかけぬけ、なんとかスタジアムに戻ってきたあとやっと入場

f:id:Nabe_verdy6:20210215040125j:plain

階段がもう怖いのよ

 

そしてこれである

f:id:Nabe_verdy6:20210215040432j:plain

 

普通に見た時「はあ?w」って笑ってしまうほどのピッチの白さ

流石にこんなグラウンドは初めて見ました

 

このあとここでプロがサッカーするとはとても思えないピッチコンディションに笑わずにはいられませんでした

 

私はこの日あまりの雪の降り方にちょっと危険を感じカメラを持ってきてはいたのですが使わないことにしました。

 

流石に雪でいろんな荷物ぐっちゃぐちゃになりそうだったのでね

 

ちなみにこの日の僕は東京から既にバカでかいベンチコートを父親から借りていたのでそれで松本まで来ていました

 

試合前はもうずっと雪すげえなしか言ってなかったように思います

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040327j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040234j:plain

 

キーパーが出てきました

 

ブラジルって雪降るんですかね

結構楽しんでそうでしたけどね彼

 

手書きの横断幕が掲げられてたんですがマテウスが両手を広げて読めねえよというようなポーズを取っていましたね

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040320j:plain

 

とりあえずライン周りだけ雪かきをしたのちFPもアップへ

 

雪でほんとに色々とやりにくそう感はありましたがこれはこれで面白い試合になりそうだなあというのも感じていました

 

 たくさんの雪を被っているうちにだんだんと自分の髪の毛が凍ってきていることに気付きます

 

雨とかだとめんどいけど雪ならまだ濡れないだけギリ許せましたがだいぶ開き直った髪型になっていました

 

こんだけ雪は降っても風がなかったもんだから実は着さえしていればそんなには寒くなかったというのがこの日の素直な感想でした

 

まあマイナス3度を記録したこの試合はJリーグの最低気温記録を更新したレコード試合となるわけですが

 

ただまあ手拍子とか拍手しようとして手袋だけはこのときしていなかったので指が死んでました

 

そんなこんなであっという間に試合です

f:id:Nabe_verdy6:20210215040420j:plain

ピッチの雪がだいぶ綺麗になりましたね

 

現地で初めてオレンジボールを見ました

オレンジボール童貞卒業です

まあ僕の童貞は卒業していませんが

 

譲瑠としんごさんのみこの環境の中で半袖でした

 

 

試合は割かし互角だったような気もしますが中盤で相手のミスを拾って前進し、奈良輪の斜めのパスから作った1対1を冷静に決めきった山下がチーム単独トップとなる今季8点目を沈めて先制します

 

映像を見たんですがオレンジボールとは言え相当見にくいですねこれ、中継で見てた人がほとんどだと思いますがボールがどう動いたとか密集になった時とかほとんどわからないんじゃないかなと思いました

 

現地だと雪がかなり降っていたとしてもボールだけは割かしはっきり見えていたので意外でした

 

こんな試合でも飲水タイムがあるのは面白かったですが今年からは両チームの協議で飲水タイムの有無を決められるらしいのでおそらくこんな感じの試合にはなくなるんでしょうね

 

 

しかもこの飲水タイムの時間帯が一番やべえくらいの雪が降りだしてたのに逆にこの雪の降り方は中継では伝わってなくて不思議なもんだなあと思いました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040301j:plain

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20210217231702j:plain

 

オフィシャルの写真がこれなのでどんなだったかは察してほしい

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040440j:plain

ハーフタイムにも強く雪が降り注ぎます

 

スタジアムでは「コナアアアアアアア ユキイイイイイイイイイイ ねえ(呆れ)」がBGMとして流れていて何を演出してんねんお前らと突っ込みたくなりました

 

試合ですか?

引き分けました

 

マテウスが人外セーブを披露していたのを覚えています

f:id:Nabe_verdy6:20210215040122j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040500j:plain

 

後半途中からやっと雪は止み、ピッチも少しは、視界はだいぶ綺麗になりました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040323j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040513j:plain

 

挨拶が終わるまで頑なに広報からのベンチコート着用を拒否していたマテウスの姿がかっこよかった

 

結局これで6試合、最終戦含めて7試合未勝利でした

 

そんなのはこの後起こったことに比べればどうでもよいことですね

 

ここで試合後に気付いた私の荷物についてお知らせします

 

まずはタオルマフラー

f:id:Nabe_verdy6:20210215040428j:plain

これはもうハーフタイムの時点でこれだったので触らずに置いておきました

 

次にリュック

f:id:Nabe_verdy6:20210215040332j:plain

 

ただの雪に見えるかもしれませんが一部バチバチに凍っている部分もありました

 

ちゃんと椅子の下にしまっとけよと思う方もいるかもしれませんが椅子の下にしまうと今度下では溶けた雪がただの冷たい水となり、地面の汚れと相まってもっと悲惨なことになります

 

私が持ってきていたトートバッグはこれでかなりの汚れと浸水をし、今回一番持ち運ぶのに面倒なアイテムになってしまいました

 

雪はやっと止んだと思っていたのですが選手が引き上げたくらいからまた降り始めました

f:id:Nabe_verdy6:20210215040435j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040144j:plain

 

最後の方の自分がダゾーンに抜かれていたのは見ました

 

おかげさまでこの日の体験であと10年はマウントが取れます

ありがとうアルウィン、その程度の価値しかないスタジアムだけど貴重な経験をさせていただきました

さようなら

 

 

出口のところの階段がもう雪でいっぱいになっていて下るのがもう怖いこと怖いこと

恐る恐る忍び足で階段を下ったのでした

 

ゲートのところで帰りの足が無いことに今更ブチギレているおっさんがいたのだけどあの人はどうやってここまで来たんだろう、、、

 

僕は堂々とバスに乗って帰ることの出来るオタクなのでここでも心の中でマウントを取ってしまった、、、

 

二十歳にしてどんどん老害化していくのを実感しています

f:id:Nabe_verdy6:20210215040242j:plain

 

スタジアム前の公園みたいなところももう綺麗なまでの真っ白でした

 

無事バスは僕らを乗せて松本駅へ到着

f:id:Nabe_verdy6:20210215040351j:plain

 

ここから少し歩いてこの日泊まるホテルまで移動

色々駆使した結果1500円でリッチモンドホテルに泊まることが出来ました

 

ホテルに着いてもらった地域共通クーポンでセブンでご飯を買ってきました

f:id:Nabe_verdy6:20210215040059j:plain

松本着いたときに買った砂肝ポン酢とおにぎりを普通に食い忘れていたので結局晩飯にまわったのですがだったらあの時チケットも発券せず、昼飯も食わず本当になんのために寄ったんだよということになってしまった

 

こういう時僕は大抵ポテチと酒を2本くらい買ってくるのですが1本飲んだあたりでその日の眠気が強烈に襲ってくるために二本目をろくに飲み切ったことがありません

 

この日ももれなくそういう日でしたね

f:id:Nabe_verdy6:20210215040106j:plain

外はすっかり雪景色でした

 

なんだかんだ2時くらいまでは起きていたはずだけどこれがこの日の活動限界でした

塗れた荷物の整理とか歯磨き風呂が限界で珍しく翌日の準備は一切せずに爆睡しました

 

翌朝このホテルの1階に付属しているガストが朝食会場に

 

本当はバイキング形式らしいのですがコロナ対策とかで本当にガストのモーニングメニューからご飯を選ぶ形でした

f:id:Nabe_verdy6:20210215040148j:plain

 

朝食込みで1500円でホテル取れたのやっぱ凄いな(俺が)

 

ですがこの朝めちゃくちゃお腹空いてないのもあってなかなか食が進みませんでした、しかも結構寝たもんだから受付時間20分前とかに入って食ってたし部屋戻ってきてチェックアウトまで40分ぐらいしかありませんでした

 

まあちゃんと食べるには食べましたが感覚的にはほぼ昼飯みたいな感じでしたね

 

それにしても朝の外の景色の清々しさは凄かったな

f:id:Nabe_verdy6:20210215040340j:plain

わあ綺麗なお山だこと

部屋出る準備も終わってないのにチェックアウト15分前にこの写真撮ってた

 

 

無事ホテルを時間ジャストで出ましたが帰りのあずさまで時間が1時間ちょっとあったので駅前のカラオケで時間でも潰すかと

 

最近のカラオケ店はどこもQR決済使えますからね

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040509j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040335j:plain

 

少しだけ歌が上手いオタクで有名な僕ですが半年ぶりぐらいのカラオケでも点が出る曲はちゃんと出ていて安心しました

 

あと何曲だけ歌っていこうと思って歌っていたら7階のカラオケルームを出た時間があずさ出発の7分前でした

 

会計を済ませ僕は駅へと向かいました

f:id:Nabe_verdy6:20210215040406j:plain

本気で走ったら滑りそうだったので走るのは辞めました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040316j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040448j:plain

無事乗車完了です

割かしすぐ出発しましたが

 

f:id:Nabe_verdy6:20210215040443j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210215040505j:plain

 

電車に乗る前に飲み物を買おうと思っていたのに時間がなかったので買えなかったのですが昨日飲みきれなかった檸檬堂がリュックに入っているのを思い出し、昼から飲みながら帰りました

 

この状態で大学の課題をやったら中身クソほど薄っぺらいものが出来上がったのですが期限も近かったのでそのまま提出しました

 

14時40分ごろ新宿到着

f:id:Nabe_verdy6:20210215040305j:plain

 

このあと無事おうちに帰ってこの遠征は終了

 

僕はこのあとまた家を出てイコラブの川崎公演に行ったわけですが

 

 

とにかく色んな意味で面白い遠征だったと思います

 

何度も行くとマンネリ化しがちな遠征でもこんなにも新鮮な経験が出来た年はこれから先もそうないんじゃないかなと思います

 

2020シーズンの観戦可能なアウェイ試合皆勤は試合数こそ少なかったですが個人としてはとても嬉しいです、本当にろくなことがない試合ばっか見ましたがまあこれもこれで受け入れましょう

 

制限があった中での最大限に近いぐらいの今の楽しみかたは出来た一年だったと思います

 

大学3年以降は流石にどうにもできない事情や都合も増えてくるし、相変わらず今の経営陣のことは一ミリも信用していないので今年の観戦数はどうなるかわかりませんが出来る限りはやっぱり行こうかなと思った次第です

 

僕は本当に5日前とかにシーチケを更新しましたがほんとに今年はこいつらに金落とすのも腹立たしいしアウェイだけ行こうかななんて思っていたんですが、このクラブを動かしているのは少なくともゼなんとかだけじゃないし、このクラブのために必死になって働いてくれてるたくさんの色んな部門のスタッフの人たちの頑張りで成り立ってるんだなってツイッターとか見てても伝わってきますし、適当な理由付けとかでもなくこの人達の頑張りまでをもまとめて否定するのは違うんじゃないかなと思ってまた今年もちゃんとお金を払って贔屓チームのサッカーを楽しむためにいつもの味スタで試合を見ようと思いました

 

長々と失礼しました

 

というわけでやっと2020シーズンの遠征日記もこれでおしまいです

 

なんとあと10日ほどでもう次のシーズンが来てしまうという速さと恐怖感は凄いですね

 

もうあと2週間くらいは休憩が欲しいところ

 

次のアウェイは3月14日の町田戦、シーズン一発目のアウェイが町田ってほんと死ぬほどつまんないですよね

 

書くことあんのかな

 

 

という訳でしたが2021シーズンは無事、制限なく安心して全国に遠征が出来るようになることを祈って2020遠征日記の終わりとさせていただきます

 

本日もこんなところまで長々とご覧いただき本当にありがとうございました

 

2021シーズンのスタジアムでお会いしましょう!それでは

 

 

☆今日のおまけ

 

あえて上では詳細に書かなかったのですが試合日、ピッチの雪の具合がどのように変化していったのかを載せていきます

 

①スタジアムに着いたとき

f:id:Nabe_verdy6:20210215040432j:plain

②選手アップのためにとりあえずゴールラインタッチラインペナルティエリアだけ雪かき開始

f:id:Nabe_verdy6:20210218012805j:image

f:id:Nabe_verdy6:20210218012711j:image

③アップ終了後から試合開始までの時間で怒涛の全面雪かき開始

f:id:Nabe_verdy6:20210215040132j:plain

④雪かき完了(凄い)

f:id:Nabe_verdy6:20210215040420j:plain

⑤だがしかし試合中の降雪によりハーフタイムにはまたも白くなる

f:id:Nabe_verdy6:20210215040301j:plain

飲水タイム

f:id:Nabe_verdy6:20210215040451j:plain

ハーフタイム

⑥またも雪かき隊出動(動画から取ったので縦写真)

f:id:Nabe_verdy6:20210218004806j:plain

⑦降雪が止んだあとの試合後

f:id:Nabe_verdy6:20210215040122j:plain

 

という流れでした

普通の平日ナイターのアウェイ京都で確か1900人とかだったのにこんな豪雪でも2596人も観客がいたのは本当に凄いですね、舞う雪見たさに来たヴェルディサポ2000人ぐらいいたのかな

 

何はともあれ雪かき隊の皆さま、お勤め誠にご苦労様でした