ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

遠征は"サブリミナル"

 

こんにちは

お久しぶりです!!!!!!!

 

マジで超お久しぶりです

なべです

 

この日記もなんと開幕戦以来というね

まあ最後のブログ書いたときにはまだ数節延期ですねみたいな感じでしたがそこからずるずると延期延期と試合どころではない日々を過ごし何とか6月27日、僕の誕生日にJリーグが再開しました。

 

ここに至るまでに様々な犠牲があったことや今もどこかで誰かのために戦ってくれている人たちのおかげで今があることは決して忘れてはいけませんね。

 

この期間いろんなことがありすぎて何から触れたらいいか全くわかんないのよねえ

 

気付いた頃にはとっくに折り返しすらしているというのは恐ろしいものですね

ヴェルディさんの今季といえば間違いなく去年よりかは面白いと思えるサッカーを何試合か見させてもらっていますし、とにかくルーキー世代の選手たちの活躍には目を見張るものがありますよね

 

今年一番驚いたのはやっぱりなんといっても藤田譲瑠チマの活躍ですよね

 

同ポジションに前年飛び級トップ昇格していた山本理仁がいたことから今年は理仁中心で譲瑠がそこになんとか絡んでくるのかなあなんて程度に思っていましたがもうそんな程度に収まるレベルの話ではなく今になってはポジション争いどころがチームが「東京ヴェルディ・譲瑠チマ」を名乗ってもおかしくないくらいこのチームの核というか中心選手として今年はフル稼働しています。

 

そもそも今年は中断期間で相当にこのサッカーのレベルが上がったと感じています

 

実際攻撃の部分でわくわくすることの出来るサッカーを展開することが出来ています(今の話は置いといて)

 

まあそこは進歩でもありますがまだマネジメント的にも選手としてもまだまだ改善できる点はいくらでもあるよなあと感じるので永井秀樹なんとかしろ定期

ここら辺は開幕の時に書いてあるのでそっち見てください

 

私生活の方だと自分は大学にもう今年の1月からただの1回も行ってないですねえ

 

春学期はそりゃオンラインになるし、学生も教員も混乱しながらもなんとか春学期はみんな必死だった気がします

 

自分の授業には今年初めて大学の教員になったみたいな先生もいたんですが基本的に大学の先生とかって年齢も重ねた人も多いし、機械系も強くないだろうからいきなりこんな環境になったら混乱しかなくて大変だろうなあと思いました。

 

大学用のサイトの使い方もわかってればまだ幾分かマシだろうけどそれも分からない状態で授業なわけだから大変だよなあと

 

結局秋学期もオンライン授業になりました。

オンライン授業ってどんなんやるんやろって人もいるだろうから説明すると自分はZOOMやTeamsを使った授業はそんなに多くなくて全体の半分もない感じですね、大学によってはほぼ全部ZOOMだっていうとこもあるみたいなのでそれぞれですね。

 

それ以外の授業では音声のついたPowerPointだったり資料を投げられて課題やっといてクレメンスという人もいます。一学期に一人か二人ほんとに課題適当な課題だけ投げてくる人がいるんですがこういう人は仮に対面だったらどんな授業してたんだろうなとは思うことがあります。

 

あんまりにも適当過ぎると楽なのは楽で助かるけど自分は今何を学習しているのかなっていう気分に凄いなりますね

 

まあ大学の勉強なんてそんなもんだよと言われればそれまでな気もしますけどこれが本当に学費に見合った対価なのかなあというのは甚だ疑問ではありますが

 

前置きが長くなりました

そろそろいつもの本題に入りますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発は試合前日金曜日の15時半

その前の日に自分にとっては超めずらしく寝落ちしてしまっていたので準備は15時前までの大学のオンライン授業を受けてからということになりました。

 

新幹線は16時東京駅だったのでそれほどのんびりする時間は無かったはずなのですが自分は何を勘違いしたのかのんびりしながら準備してめっちゃギリの電車に間に合うように用意をして出かけました。

 

 

で、僕はこの遠征で3回初日にやらかしイベントを起こすのですがその一つ目が家を出て5分で発生します

 

何をしたかというと新幹線にギリに間に合うように家を出ているのにも関わらず雨の中自転車で交差点で止まった時にふとポケットを触るとなんとスマホがない

 

家に置いてきたんですね

流石に次の電車間に合わないとやばいなあってのを自覚して家を出てきたのでこれにはさすがにビビって雨の中を自転車で超スピードで帰ったのですがマジで事故らなくてよかったです、1回ガチでブレーキが利かなくなってトラックに衝突するところでした。

 

ガチで笑えんのよ

 

んで家に戻ってスマホを取ってすぐに出て出かけたんですが当然新幹線に間に合う電車はすでに出てしまってて流石に乗り遅れだけはやったことなかったのでがちでやっちまったなと思いました。

 

普通にとった新幹線なら変更できるのも知っていたんですが今回取ったのはツアー(Go To)の指定席だったのでこれって変更できるのか?ってのを心にびしょ濡れになった体のまま駅で詳しいことを調べていたのですがどうやら後続の自由席ならそのまま乗れるらしいというのを見て一安心

 

それがだめだったらもう遠征開始20分で即帰宅していたかもしれない

 

その日ほとんど水も食べ物も入れてなかったせいでひとまず東京駅に着いたとき駅のニューデイズでラテニスタを買ったのですがまさかの一瞬で飲み干しました

f:id:Nabe_verdy6:20201025030508j:plain

 

んで次の新幹線の時間が16時48分だったのに16時ちょっと過ぎに東京駅に着いてしまったもんだからまあまあめんどかったですね

その間に東京駅を探索してたんですが本当にこの駅はよくわからないというか、別にこの駅の外に出る理由も機会もほとんどないので別に知る必要もそれほどないんですけど駅構内がこんなに色んなものにあふれてるのに外は外で山ほどお店があるのでほんとにどんな構造してんのやろこの建物はと思います。

 

新宿なんかは別に難しいことなんもないですけど東京駅はほんとによくわからないなあと思いました。

 

 

 

時間が来たので新幹線に乗りました

自由席です

 

まあ流石に金曜の16時台に山形に行く人間とかいるわけないんで普通に空いてましたね

f:id:Nabe_verdy6:20201025030549j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031438j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031447j:plain

 

車内では野球を見つつ、東京駅で買ったクロワッサン専門店というところで買ったクロワッサンを食っていました。

 

あとは大学からやれって言われた模試を解いていたらあっという間に3時間弱で山形駅

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031524j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031523j:plain

 

確か19時半位に山形についたんですが

f:id:Nabe_verdy6:20201025031519j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031525j:plain

 

This is 山形クオリティ

山形クオリティより山雅クオリティとか言われた方がなんか屈辱的だよね

 

でホテルは駅にくっついてる建物の24階とかにありました

 

こんなに閑散としてるのにやたら制服着た高校生いるなあと思ったらこの建物のどっかに映画館があるらしくそういうことかと理解しました

 

で次に晩飯を食おうとなった時に第二のやらかしですね

 

基本的に僕今お金なくて財布に3000円しか入れずに来たんですがGo Toで元からついていた地域共通クーポンが4000円分あったんですね

 

4000円もあるならわざわざ向こうでお金使う機会なんて電車賃とスタグルしかないやんけ!とか思ってたんですね。

 

だがまあなんといざ山形来てそれを使おうとしたらそのクーポンが使える店が本当に無いこと

 

クーポンには店頭でツアーを予約したりホテル単体で予約した人に配られる紙クーポンとネットでツアーを申し込んだ人に配られる電子クーポンとあるんですが紙クーポンしか使えませんみたいな店がまあ多いこと

 

しかもクーポンを使えようが使えまいがそもそも東京にもあるような居酒屋とコンビニしか対象がほぼないみたいな、なんじゃこりゃと本当になりました

 

逆に自分の泊まった山形限定の地元のクーポンみたいなやつは色んなところが置いていてやっぱそんなに積極的じゃないのかなあなんてのも思いました。

 

そんな中クーポンが使える対象店舗マップを見ながらここいいんじゃね?みたいなピザの店を見つけたんですね

f:id:Nabe_verdy6:20201025031526j:plain

BARとも書いてあったんですけど流石に一人でここで飲むのは気が引けたのでテイクアウトにしてホテルの部屋で食べることにしようと

 

でクーポンって1000円単位でしか使えなくておつり出ないんでせっかくなら2000円ギリギリのやつにしようとしてそれを注文して待ってたんです

 

んで何が起きたかというとまさかのまだクーポン使えませんて言われたんすよ会計の時に

 

マップに乗ってたのによ

 

ならもうコンビニ飯でもよかったし、ホテルの下に山形で一番唐揚げが美味い自信があるとか唐揚げとコーヒーには口うるさい自分の前で豪語するお店があったのでそこクーポン使えなかったけどそこでよかったやんてなったんですよ

 

しかもクーポン効率よく使うために2000円ギリのやつにしたのに使えないならもっと安いやつで別にマルゲリータとかでよかったし、税抜きだったから結果的に2000円超えてたし

 

貴重な現金をいきなり2000円も使ってしまい東京でも多少使っていたのでもはや財布に残っていた現金はいきなり500円くらいに

 

山形と天童南往復してそれで終わりという

 

まあずいぶんとやらかしてしまった

 

 

致し方なくピザをひっさげクーポンが使えるセブンイレブンで970円分のいろんなものを買ってホテルに戻るとピザがちゃんと冷めていてうーんと

 

顎マスクだったピザ屋のお兄さんに「トースターに切り替えて1分ぐらい温めて様子見てもらえるといいと思います!」って言われたのでホテルのフロント近くにそういや電子レンジあったなと思ってピザ持ってエレベーター乗って温めに来たんですがどうやらトースターには出来ないっぽい、そのままあっためたろと思って下のアルミホイルごと電子レンジにぶっこんで1分セットしてスタート

 

あれそういえば電子レンジにアルミホイルっていいんだっけって調べたら検索結果にだめだよって書いてあるのが表示されたのと同時に電子レンジの中で火花が散ってまずいまずいまずいと思って即止めました()

 

ガチでやっちゃいけない類の今日3つ目のやらかしでした

でもアルミホイルのしためっちゃべとべとで流石にこれを生身で電子レンジには入れられんよなあと諦めてそのまままた部屋に戻りました

 

一緒についてたはちみつを電子レンジの横に置いてきました。また取りに行きました

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031522j:plain

こちら冷めたピザ

 

まあ美味しかったんですがあったまってた方がもっと良かったんだろうなあ

結局そのあとコンビニで5000円しかない口座から3000円おろしました

 

そのあとはどうやってこのクーポンを使い切るかを真剣に考えてたんですが、なかなか翌日の予定がかみ合わなくてですね

 

蔵王温泉でクーポンが使えるってんでいったろと思ったんですがバスで40分はまだしもその距離でバス代1000円ってのがなかなか重くてですね

 

往復2000円は重すぎて普通に断念

近くの安い地元の温泉ならいけそうだったのでクーポンを使えないにせよまあ朝行くかと

 

んで山形の冷たいそばの人気のお店がクーポン使えそうだったのでキタコレと思ったら営業時間を調べたらまさかの11時30分

 

そこまでは良いとして問題は山形からスタジアムの最寄り、天童南駅に向かう電車の時刻表が凄い大事で、10時17分の次の電車が11時30分、その次が12時50分とかいう田舎のバスもびっくりの間隔で試合時間が14時、駅から20分歩く、スタグル食いたいってのを考えるともう選択肢的に11時30分一択で、そのそば屋すらアウトだったんですねえ

 

もうどうにでもなれと思って寝たらチェックアウト時間3分前に清掃の人が間違えて入ってきて起きました

 

どゆことやねんって感じですが自分もそれどころじゃなくマジでやべえやべえってなって部屋を出たので忘れ物がなかったかだけが心配です

 

前日の反省を踏まえ必要最低限のものだけを残し他はすべて準備が整っていたのでまあ多少は時間は過ぎたのですが無事追加の清算もなく済ますことが出来ました

 

ホテルの部屋はこんな感じでした

f:id:Nabe_verdy6:20201025031558j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031602j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031611j:plain

ホテルの展望台からは虹も見つけたのできっと今日は何かいいことが起こるんだろうなあという期待を持って一日を過ごしていたんですがねえ

結局僕は銭湯に行ったのですがそういやタオルを持ってくるのを忘れていたので致し方なくヴェルディのタオルマフラーを使いました

 

そのあと予定通り11時半の電車に乗りました

山形県には自動改札が山形駅にしかないのでわざわざきっぷを毎回買います

f:id:Nabe_verdy6:20201025031629j:plain

 

この云々は去年のブログを見ていただけばわかると思います。

 

銭湯に行く途中でめちゃくちゃ雨降ってきたんですが天童南に着くころには快晴になっていました

f:id:Nabe_verdy6:20201025031655j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031729j:plain

 

僕はこのあとイヤホンの充電器を忘れたので買いにヤマダ電機によってここでクーポンを使いました。

f:id:Nabe_verdy6:20201025031658j:plain

結局ここにお金落ちるならクーポンなんてなんの意味もねえじゃねえか感半端ないですよね

ちなみにすぐ横にイオンモールがあるんですが一緒に電車乗ってた高校生みんなここで降りてて山形の人はおそらくここしか遊ぶ場所ないんだろうなあと思いました。

f:id:Nabe_verdy6:20201025031735j:plain

 

 

用を済ませてスタジアムに向かいます

f:id:Nabe_verdy6:20201025031747j:plain

ちゃんと道にこういうのが書いてあるとどれだけ距離があっても分かりやすいですよね

どこの徳島ヴォなんとかを貶すわけでも、、、まあ貶すんですけど

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031825j:plain

 

てなわけで着いたんですけど

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031854j:plain

綺麗な銀杏並木

 

すなわちぎんなん地獄

 

なんでわざわざ山形来てまでぎんなん踏まなあかんねんと思ってわざわざ隣の道で遠回りしていきました

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025031850j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025185756j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031905j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031948j:plain

てなわけで着きました

 

普通に開門時間は過ぎてたのですぐに入場

f:id:Nabe_verdy6:20201025031828j:plain

 

あの出島みたいなとこに集中して集まってました

 

そしてこのスタジアム一番のイベント

f:id:Nabe_verdy6:20201025031923j:plain

スタグルですね

f:id:Nabe_verdy6:20201025031953j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025031936j:plain

 

もつ煮

ガチで汁から美味い

雨のせいでそこそこ冷えてる中でこのもつ煮は天国でしたね

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025032001j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025032027j:plain

カリーパン

有名ではあったけど去年食わなかったので頂いた

 

他にも食いたいものはありましたが選手アップが近づいたので一旦戻った

f:id:Nabe_verdy6:20201025031959j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032024j:plain

試合前は雨がめちゃくちゃ降ったり止んだりの繰り返しでした

そのせいで僕のカリーパンは外の袋がめっちゃ濡れました

f:id:Nabe_verdy6:20201025201551j:plain

メンバー入りはしていなかったけど怪我から戻ってきた馬場君

膝が痛々しかったですね

チームでのメンバー入りより先に代表に連行されるという

 

それにしても今年の昇格組の4人と来年内定の佐古の5人を一気に持ってくとか協会さんもほんまやってくれますなあ

 

流石に馬場君だけはもう少し待ってあげても感は見て思いましたけども

f:id:Nabe_verdy6:20201025200713j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032041j:plain

そのあとはまた外に出てどんどん焼きを買いました

去年試合後に買って食べたんですがかなり好きな味だったので思い出して買ってきました

 

そうしている間にもう試合前

f:id:Nabe_verdy6:20201025032040j:plain

 

本日のメンバーはこちら

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025032100j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025201554j:plain

 

そんなこんなであっという間にキックオフ

遠征再開初戦になりました

 

試合内容はもう書く気は特にないです

スコアの通りです

 

このスタジアム見にくいおかげで何が起きてんだかよくわかんないのでよくわかんない間に勝手に4点取られました

特に前半はひどかったですね

 

4点取られた上で何か言うのもあれですけど特別クッソ強いチームって感じもしなかったですからね山形

ちゃんとやるべきことをやられた、うちがあんまりにもあれだったっていう試合だったと思うし

 

 9月くらいからここが永井秀樹の正念場だなあと思っていた節があったんですが見事に裏切られたというかうーんというか

 

前半戦に見せたあの見ていてワクワクするようなサッカーはもうそこになくて、去年に戻ったとまでは言わないですけど何のためにサッカーやってるのかな君たちって思うことは少しあって

 

去年来た時も思ったけど相変わらず点が入った時のクソデカスピーカーがめちゃくちゃ耳に来る

あれでもまだ去年よりはマシだったかな、、、

 

あとあの後半に山田と山下が揉めて山下が突き飛ばされた時あったじゃないすか

 

まああれでもちろんおいってサポーターが突発的に声が出るくらいは分かるんですよ

 

でもそれ以降わざわざ怒鳴ってるゴール裏の人たち凄い見苦しかったというか、もう少し節度は守ろうよと本気で思いましたね

 

いや普通に山形の人にとって東京の人たちがどういう見方されてるかぐらいは普通に分かるでしょ、山形も今期初めてアウェイサポーター入れた試合の相手が東京で、別に入れないって選択もできたのにわざわざ入れてくれたんだからさ、考えて行動しようね?って思いました。

 

なんかやたら判定に不満もってそうな人もいましたけどほとんど妥当な判定でしたけどね

 

 

試合内容に関しては普通にもう忘れたので特に書くことはございません

 

後半譲瑠が入ってあからさまにボールの回収と回りがよくなったのを見て本当に譲瑠中心のチームなんだなって思いました。

 

結局0-4でした

f:id:Nabe_verdy6:20201025201603j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025201615j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025201556j:plain

 

試合後山下だけが中央の挨拶のあとこっちのサポーターの方を向いて深々と頭を下げていたのだけは記しておきます

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025201625j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032129j:plain

拍手しかできない環境ですら拍手しなかったゴール裏

意思表示としてはまさにこれ以上は無いってやつ

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025201631j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025201641j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025201651j:plain

 

大久保さんも頑張ってるのは伝わるからこそ早く結果が出てほしいなあと思います

やっぱりあの群馬戦なあ、、、

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025201647j:plain

 

南がいつも通り挨拶に来てくれました

イケメンだなあ

 

 

このスコアになんてとっくに慣れたまでありますが慣れてる時点でチームとしては末期状態にあるというかチームは流石にこうはなってないと思いますが、こっちはもう去年の京都で地獄を見てるので別にこれぐらいはっていう気持ちはあります

 

そんな話をいつもの人たちとして僕はスタジアムを後にしました

f:id:Nabe_verdy6:20201025201104j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032135j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032134j:plain

あとカメラに楽天ファンがいた

普通にゲロ吐いた

 

f:id:Nabe_verdy6:20201029015002j:plain

勢いあまってこれになった

 

 

このスタジアムの唯一といってもいい良い点

スタグルが試合後にも開いている

f:id:Nabe_verdy6:20201025032226j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032231j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20201025032239j:plain

あんだけたくさんお店あるのにほとんど開いてるんだから凄いよね

そういやスタジアム来た時ガチであべさんの恋愛対象になりそうな小学生のアイドルみたいな子たちが踊ってたけどあれやばかったなあ(いろんな意味で)

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025032247j:plain

 

増量中ってことだったんで駅までの道のお供にしようと唐揚げを買いました

 

サクサクしてる部分がなんだかせんべい食ってるみたいな感じでしたね

 

僕がスタグルを4つも食うなんて珍しい珍しい

 

まあここの飯は好きなのでいいのですが

 

f:id:Nabe_verdy6:20201025032314j:plain

 

 

天童南駅についたら去年確かラーメン屋の食券機みたいなきっぷ売り場だった覚えがあったんですが、今年は機械は東京にもあるような一番新しいやつになってたんですがなんか機械の故障かなんかで動かなくなってて機械一つしかないのに動かないからみんなきっぷ買えないみたいになってました

 

結局電車が来るまでに機械は直ったんですがイオン帰りの学生と試合帰りのサポーターでただでさえ狭い駅が大変なことになってましたね

 

山形駅に着いた後は残ったクーポンを片方ニューデイズでお土産に使い、もう片方をセブンで新幹線の中のいろんな買い物に使いました

 

なんかこのクーポンで地域に貢献した感が0

用途:セブンイレブン2000円

ニューデイズ1000円

ヤマダ電機1000円

 

全部東京にもあるもんな

 

行きの反省を活かしてと言いたいところでしたが帰りの新幹線も列車が来る5分前とかに改札を通りました

 

帰りはパソコンを開いてイコラブとノイミーの合同ライブ、24girlsを見てました

f:id:Nabe_verdy6:20201025032308j:plain

見ろこの統一感の無い買い物

 

これがGo Toの弊害である(は?)

 

このブログはバズるので先に宣伝しておきます

=LOVEの新曲「青春"サブリミナル"」です

 


=LOVE(イコールラブ) / 青春”サブリミナル”【MV full】

 

何卒=LOVEの応援をよろしくお願いいたします

 

なんといっても齊藤なぎささんが大優勝してますので一回でいいから見てくれ、いや見ろ

 

ノイミーもやっとデビューが決まったり、イコラブも武道館が決まったりといいこと尽くしでライブも無事終わり東京に帰ってきた僕、本当に僕はこっちのライブに行くべきだったのではと思ったり、実際それでアイドルとサッカーでサッカー選ぶ奴はバカなどと散々罵られました

 

ヴさん絶対許さないマンになった

 

東京駅に着いたときはじめて選手たちと同じ新幹線、しかも後ろの車両に選手たちがいたことを知りました

 

出口で若狭と向かい合った時、おったんか選手たち、、、となってしまった

基本的にホームアウェイ問わず家までユニフォームで帰る人なのでその姿で選手たちと会うのは凄い気まずいというか開幕の徳島の時も遭遇してるんですがその日の試合負けてるとかだと尚更キツイっていうね

 

でもふと出会ってしまうとテンション上がっちゃいますよね

 

少しだけテンションが上がったところであと少しの帰路につき、無事帰宅。久しぶりの遠征はまあ散々なものになってしまいましたとさ

 

なんか2日間でもの凄い色んな事があったせいで中身濃すぎてとてもとても疲れました。

 

初日に関してはやらかしすぎて命がまだあって良かったなと思いました。

今年は金使ってでも楽な遠征をってのに新幹線ですら疲れたのでもう年です僕も。

 

ただ今はまあサッカーを見れる環境に感謝しつつ、色んなものに気を配りながら自分なりの遠征を楽しめればいいなあと思います

 

まあ一人で勝手に遠征して、勝手にあーでもねーこーでもねーってんで文句を言う、これこそまあ遠征の醍醐味ですね、そんな日々が帰ってきたことはひとまず自分の中では嬉しかったかな

 

ま!!!ほんとに試合結果にはうんざりだけど!!!

次は新潟!!!あいつら最近マジでうざいので早くボコボコにしてやってください!!!これはガチで怒ります!!!

 

来週は煽り倒すウィークです

口だけじゃほんとに悲しいので死んでも結果よこせください

よろしく!!!

 

 

そんじゃまた来週、今日もここまで読んでくれたみなさんありがとうございました