ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

【番外編】杜の都の少しだけ進んだお話

こんにちは、今回はいつもの殺伐としたサッカーの話題から離れ先月の14、15日に高校の友達と野球を観に、仙台まで18きっぷを使って遠征してきましたのでせっかくの機会なのでここに記したいと思います、次の遠征まで1週間は空きますしね。

 

軽くその連れて行った友達のお話からでもしましょうか

 

その友達は僕の中一からの友達で中一、中二とクラスは同じだったんですが、そこからまさかの高三まで同じ文系なのに一回もクラスがかぶらず、まあ高校で僕がほとんど遊び程度に入っていたテニス部では同じだったといえば同じでしたね

 

一応補足として、伝えとくと僕は中高一貫のなんなら大学付属の男子校に通ってました

 

これで大分絞られてしまう気もするけど僕のブログを常日頃から見ているような人たちなら僕の出身高校くらい普通にご存じでしょう。

要するに中学受験組です、一般人の皆さんだと中三って聞くと「ああ受験年か」ぐらいには感じると思うのですが自分はそんな感覚があまりなく逆に小6でめちゃくちゃ遊んでる子とかを見ると大丈夫なの?という感情がわいてくることがたまにあります

 

なので僕に高校しかないみたいな学校の名前とか言われてもどれくらいの偏差値なのかとか推薦の仕組みとかさっぱりわかりません、弟がちょうど今年中三でいわゆる受験年なのですが推薦に必要な○○だったりなんちゃらがさっぱり分からないおじさんになってしまいました。

 

ちなみに僕の同級生だったと有名なのぞみさんは高校から入学してきた組なので一緒の学校にいた期間は実質3年間でしたね、ちなみに僕が文系で彼が理系だったっていうのもありますが在学中彼とはびっくりするくらい会話してない、これはガチ。

 

普通にTwitterでは繋がってたしお互いの存在は確認しつつもだね

なんでだろうね

 

その連れていった友達とのぞみは無事そのまま上の大学に進学しご健闘されていることだと思います、その友達の方は割と成績優秀で一番人気の学部をかっさらっていきました。

卒業式で僕と恩師の会話につられて僕以上にガン泣きしてたのは面白かったですね

 

そういえば言い忘れていたというか過去のブログでは言った気もするけどヴェルディのコールリーダーのしんごさんも僕と同じ高校出身ですね、あと団体さんの中にも他に2人ほど同じ高校の人がいます。

そのうちの一人で僕が制服を着ている時に一番最初に「○○?」と声をかけてくださって今年の序盤も会った時は必ず挨拶してなにかしらお話をしていた先輩がいたのですが今年の途中から姿を見なくなったなと思ったら7月14日のアウェイ金沢戦で再会しまして、事情をうかがったら仕事でまさかの海外(確かインドかベトナム辺り)に飛んでいたと、しかも1か月とかではなく大分長期で今回はたまたま1週間ちょっと日本に帰ってきていただけの期間だったとか、だからこの試合が終わったらまた海外に戻るとかで、次戻ってくる頃にはシーズンもほとんど終わってしまっているという。

 

その時に「早く監督辞めねえかなあw」なんて言ってたのですがその3日後に永井さん就任というw

 永井さんのサッカー見たかっただろうになあ

 

 

 

結局サッカーの話じゃねえかってのはご愛嬌で

 

 

ここではほとんど野球の話はしてないので少しずつ補足を混ぜつつ今回も進めて行こうと思います。

それではいつも通り

 

出発は6時30分、、、、、、、、、、、、、のはずでした

僕は本当にやってしまったのだ

いままでは一人だったから別に俺が寝坊しようが迷惑を被るのは自分だけなので構わないが今回に限っては待ち人がいるのだ、18きっぷで仙台に行こうなんて3週間前に声をかけたのはこっち側であるにも関わらずだ

 

 

ちなみに僕が起床したのは6時43分、友達は僕より奥に住んでいて18きっぷで入場するためにどちらにしろ僕の最寄りで下車するために自分も乗る電車の2本前で来ていたので45分には僕の最寄りに到着していた、本当に申し訳ない。携帯の43分の表示を目にした直後友達の「もうすぐ着く」とのLINEが来たときは本当に心臓が止まる思いだった

 

 

とりあえず前日用意していた荷物に当日詰める予定だったものだけ急いで詰め込み顔を濡らし家を起床後6分で飛び出した、すなわち49分。電車の時刻は57分、ちなみにこれを逃すと乗換案内さんではどう検索しても到着が1時間後になるのでなんとしても乗らなければならなかった。

 

 

中学サッカー部時代、なんとしても遅刻してはなるまいと自転車をほとんど法外のようなスピードで飛ばしても家を出てから電車に乗るまでに最短で6分かかることは分かっていた。

 

49分の6分後は55分、奇跡を信じ現役さながらの猛ダッシュで自転車を飛ばしたが一番ひっかかってほしくなかった大通りの信号で捕まり瀕死、その後もぶっ飛ばし地下の駐輪場をダッシュで抜け、地上に上がったのが56分

 

だがしかし

 

 

 

僕はまだ18きっぷを買っていなかったのだ

 

 

無事友達と合流するもタイムアップ、18きっぷをカードで購入するのにも時間がかかり万事休す。

 

 

こればっかりは今季1やらかしたと思いましたね。

 

旅のしょっぱなから割と落ち込んでた僕をはげましてくれた友人な訳ですが、とりあえず起床して15分もしないうちに来た次の電車のとりあえず乗車することに

 

ただなんとかならんものかと乗換検索を調べまくってたら秋葉原で1分で乗り換えられれば実は元から乗ろうとしていた電車に乗れるんじゃないか説が浮上し、見事にそれを成し遂げた我々は無事予定通りの上野から宇都宮方面への電車に乗車

 

 

なんとか僕もほっとしたのでした

 

宇都宮には2週間ほど前に行ったばっかだったので特に新鮮味もなくずっとしゃべってたらすぐに宇都宮まで

 

f:id:Nabe_verdy6:20190903020550j:plain

ここから宇都宮線の終点黒磯駅まで

 

そこからは名前が東北本線になり次は新白河

f:id:Nabe_verdy6:20190830003510j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002759j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002940j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002750j:plain

 

んでまあこんな感じ

気づいたら仙台駅

 

朝あんなとんでもない勢いで飛び出してきた割には7時間の移動のうち、30分ほどしか睡眠はとらず他はほとんど勝手に時間が過ぎていったような気がします。

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003330j:plain

 

これは途中駅の白石さんと白石駅

友達のほうも程よくオタクなのでわざわざ座席立って撮りにいってましたね

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003205j:plain

 

てなわけで仙台駅に着いたわけですが

 

着いたのは14時頃、やっぱり腹は減りますよね

牛タンじゃ!!!

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003209j:plain

 

友達がここに着く前から行きたいと言っていたお店に

 

この店、東京にもあるんじゃねと突っ込んだあなたは安易です

友達にそれをやったのは俺です

 

 

この利久仙台中央通り店はですね

f:id:Nabe_verdy6:20190903022605p:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190903022606p:plain

 

知っている人は知っているだろう平沢大河とオコエ瑠偉の有名な対談の動画である

この中に出てくるというそれだけの理由だけである

 

まあそもそもロッテファンですしね友達

 

味とかはもうわざわざ記すまでもない、うまうまのうまである

断じて馬ではない

 

 

飯を食ったところで、次は今回のメインイベントに

f:id:Nabe_verdy6:20190830003101j:plain

 

僕のプロ野球界で嫌いな選手二大巨頭の共演

 

ごめんなさいねほんとにこの二人ばっかりは無理

その理由をここで説明するのはまた面倒なのでやめときます

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830002828j:plain

 

途中の道にあった建物がどう見てもヤフオクドームにしか見えないと僕の中で話題に

 

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20190904233642j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190904233632j:plain

 参考程度に僕が今年福岡に行った時の上からの写真のっけときますね

 

ね?ヤフオクでしょ?

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003355j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830003355j:plain

 

てなわけで、到着

仙台駅から1本道を歩いて20分ほど、シャトルバスもでているが流石にこの距離をバスは舐めてる

 

なかなかにアクセスはいい球場であった

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003310j:plain

 

岸かっこいいよな岸

まあ好きだったのはライオンズの時だったんですが

 

チケットを発券してゲートに向かい開門20分ほど前に到着

ゲートに向かう途中までの道のエディのチャージ機の多さに引く

 

その時たまたま財布に5千円札しか入っておらず、ほとんどが1000円札専用だったので困った

 

なんならトイレの中にもチャージ機を置くほどの執念深さである、いくら何でもトイレの中はキモい、入り口ならまだしも

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003246j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830003315j:plain

 

とりあえず時間になったので入場

空模様がすこぶるよろしくないがギリ雨は降ってない程度だった

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830002835j:plain

 

先発投手は則本対武田翔太

今年の武田に関してはクソみたいな投球のオンパレードだったので一ミリも期待していない、なんならインスタだけは積極的に投稿するので贔屓の中でもよく思っていない選手の部類である

 

別に選手にオフにまで練習しろなんてそんなアホみたいなことを言うつもりはこれっぽっちもないのだが結果すら出してないようなやつが呑気にSNSばっか更新してたらたまには言いたくなるものだ

 

ちなみに年数は異なるが2、3年ほど前、シーズン中に大幅離脱をし足を怪我してたとかなのにどっかのバンドのライブに行ってきましたみたいな投稿をして総バッシングを喰らっていたのが懐かしい

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003214j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002937j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002814j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830003558j:plain

 

入場する時間のころには基本ホームチームのグラウンドでの練習は終わっていて、ビジターチームが打撃練習とかをやってます

 

普段ビジターしか見に行けない僕にとってはとてもありがたい限りなのですが

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003029j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830002859j:plain

 

髙橋純平投手が隣の子どもにサインを書いてあげてました

高卒4年目の投手でこの年代の高卒ナンバーワン投手と言われていました

 

1軍に定着したのは今年からでやっと芽が出てきた感じの選手ですね、同世代の選手で有名どころで言えばロッテの平沢大河とか楽天オコエ、中日の小笠原とかですね

 

だいたいの選手は純平よりもはやくデビューしてますが今一つ伸び切っていない選手が多いですよね

 

純平もまだまだだとは思いますが今年の活躍はチーム1のブレイク枠だったと思います

ちなみに、この試合当時の成績は35イニングくらい投げて防御率1・2とかだったと思います、ちなみに今季はリリーフで起用されています。

 

この年のドラフトはホークスは現横浜の今永を指名すると言われていたのですが、競合覚悟で純平勝負でいった結果工藤新監督が引き当てこれが初仕事になりました

 

なので個人的には今永の1年目より来年いい成績を残すことが出来ればこの4年間はどんな過程だろうと別にいいかなとは思っているのですが

 

なので今高卒4年目の選手たちは来年勝負ってなわけですね

 

てなわけで話を戻して練習見学も適当に切り上げてせっかくなので球場周りとキャッシュレスの実情について少しお勉強しようと外へ

 

 

ちなみに中にはあんまりお店はないので再入場したほうがいいですね

f:id:Nabe_verdy6:20190830003405j:plain

 

ちなみにこれは球場内です

おそらく球場内で唯一現金が使える場所

あからさまな悪意をもって撮りました()

f:id:Nabe_verdy6:20190830002811j:plain

ちなみにこんなのもあって「お、たまには使えるやん」と思って差し込んだのですがどこに挿しても使えなかったのでやっぱり使えない連中だ

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003117j:plain

 

外に出てとりあえずの意味で1000円チャージして何に使うか考えてたけど流石にバッセンはねえなと、結局何も飲み食いしなかったという

 

 

その代わりVRバッティングチャレンジみたいなやつをやろうとしたのですが、まさかの自分たちの手前のグループで機材故障を起こしプレイできなかったという、やっぱりクソだ

 

ちなみによく野球をご覧になるかたはご存じだろうがテレビ中継などでこの球場を見ると必ず映る観覧車だったりメリーゴーランドだったりっていういわゆるボールパークってやつがあるんですがあれ、実はチケット持ってるだけじゃ入れないんですね

 

f:id:Nabe_verdy6:20190916010249p:image

※参考画像

 

入るのに別料金500円で、アトラクション乗るのにもそれぞれ別料金がいるっていうね

 

まあこれで僕たちは諦めました

ちなみに逆を言うと試合のチケットは持ってなくてもこのボールパークには入れるんですね

 

ただまあボールパークとか名乗るならまずはメジャーみたいに滝でも森みたいのでもぷールでもつけてから言おうか

 

ちなみにこれは卑弥呼の時代から言われている常識なのだがあの球場は観覧車つける金があるなら屋根つけろ

あと近くに病院があるからとかいう理由づけでトランペット禁止にしてるくせにアホみたいにでかい球場の音と外野のスピーカーから応援歌のトランペットの音が流れる意味分からんシステムがまかり通ってるのもどうにかしろ、そんな近くに病院っぽいの見つけられなかったしそもそも高校野球の時はトランペットばりばりありだからなあの球場

 

やっぱ三木谷ってクソだな

 

 結局何をすることもなく球場に戻りスタメン発表等を見たのですが楽天のはまあまあださかった

f:id:Nabe_verdy6:20190830002822j:plain

 

こちらが本日のスタメン、と無能ハム安監督

 

ここまで酷い無能監督がこのチームを5年率いている+いまのところ4年で3度日本一になっているというところにプロ野球の限界を感じる

 

別に若手投手育成については一定の評価はしているのでほんとにそちら側の人間でいてほしい、采配に口出すなカス

 

口が悪くなりました失礼

 

ちなみにサッカーのスタメンは試合の約2時間前に出ますが野球のスタメンは前日からの予告先発投手を除いてほとんど30分前くらいにアプリの速報などが最速です、意外と遅い

 

速報アプリとか見ずに球場でスタメン発表とかやるとその場でえぇ…みたいなのもあるのでそれはちょっと違うところかもしれませんね

 

試合が始まるちょっと前に先ほどのVRのところを見に行ったら故障が直っていたので実際にプレイすることに

f:id:Nabe_verdy6:20190916200425p:image

 

実際にこんな感じなのですがこのゴーグルの中に相手ピッチャーがいてそこから投げてくる球をこのちっちゃいバットで打ち返すシステムでして、バットはまあそれなりの重さで当たると振動を感じるてな感じです

 

僕は2回プレイして相手は岸と則本にしたのですが岸から1HR、則本からは1安打1HRを放ちまさかのその日のランキング2位になってしまう事態に

 

その日の帰り際になっても抜かれてなかったので正真正銘の2位でしたね

 

もちろん相手はプロスピで言うところのリアルスピードで投げてきて平気で変化球も混ぜてきてたのでこれはドヤ顔で自慢したい

 

 

僕の友達は2人と対戦して1安打でした

 

 

ちなみにこれを試合5分前とかにやり始めたせいでもちろんプレイボールに遅れた

 

僕たちが席に戻った頃には1番福田の2塁打と2番中村晃のタイムリー3塁打で既に1点入ってました()

 

この回は則本から2点を先制し幸先いいスタート

 

先発の武田は初回を1失点で凌ぐ奇跡的なピッチングを見せるも2回、1点追加してもらったリードを一瞬で吐き出す同点2ランを被弾し振出しに

 

 

3回、調子を取り戻したかに見えた則本に2アウトからグラシアル様の勝ち越しソロが飛び出し再びリード

 

則本とキャッチャーのルーキー太田がことごとくかみ合っていない印象で則本もめちゃくちゃいらついてたなあ

 

次の4回には異例の早いタイミングでキャッチャーが嶋に交代

f:id:Nabe_verdy6:20190830003340j:plain

それでも則本の不調は止まらずなんとなんと6回までホークスは全イニング得点というとんでもない馬鹿試合に

 

則本は5回を投げ切ったところで降板したにも関わらず武田翔太はまさかの8回3失点にまとめてしまうという

 

どうした楽天打線よ

f:id:Nabe_verdy6:20190830002909j:plain

 

途中ぼろ負けしているにも関わらずなぜか勝ち誇ったようなデータを提示していて笑ってしまった

 

則本が出した今日最速が武田の149キロより3キロ速い152キロで今日打球を飛ばした最長飛距離がグラシアルの115メートルより10メートル遠い和田恋の125メートルで残塁が0で効率よく点を取っていることを主張したいのだろうがそれがなんなのだろうか

 

点が取れていないのに残塁0というのは単純に打者が塁に出ていないことを表しているだけだし、何より滑稽なのはこの時点でのスコアは11対3で楽天が負けているという事実だ

 

もう訳が分からん

 

試合はこのあと9回にホークスがさらに1点を追加し、12対3という結果に

f:id:Nabe_verdy6:20190830003137j:plain

仙台に来てまでこんな馬鹿試合を見れたのはとても楽しかった

f:id:Nabe_verdy6:20190830003334j:plain

ぱらぱらと雨も降ってきたのでとりあえず球場をあとに

 

 

このあとは球場の外で写真を撮って本日の宿を探すことに

 

宿を取ろうとすると時期も時期でまあまあ値段も張るので元からネカフェとは決めてたものの行こうと思っていた快活がまさかのほぼ満室状態で結構値段するとこしか空いてなかったために宿探しが難航

 

結構歩いて割と駅近くまで戻ってきたところにあったネカフェがまあそれなりのサービスとそれなりの値段だったので妥協することに

 

ただまあ店員が根暗みたいな人だらけで不気味だった

 

あと小声でしか喋れなそうな感じだったので近くのマックで翌日の予定を組み立てることに

 

その日はシャワー浴びて寝てほとんどすぐ寝た

 

翌日は7時過ぎに起床

 

個室じゃないのでアラームとかでかでかとかけられない感じだったので不安だったけど友達が起こしてくれたから神

 

5時過ぎにでかでかとアラーム鳴らしてたやつのせいで一瞬だけ起きてもうたからそいつは許さん

 

3時間単位のパックとかだからちゃんと時間通りには出れてよかった

 

まだどこかに行くには早かったので近くのサンマルクでモーニングを取ることに

 

ただまあここで私はお恥ずかしいことに小さな段差につまずきグラス破損、食べ物を落とす失態を露呈

 

このとき割と強烈に膝を打ち、東京に帰ってからも傷が完治するのに結構時間を要してしまったのでした

 

そんな恥ずかしい朝を乗り越え我々が2日目に最初に向かったのは球場に向かう道の途中にあった榴岡天満宮というところ

f:id:Nabe_verdy6:20190916200520j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190916200512j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190916200516j:image

 

まあぱっぱとお祈りだけして次へ

 

次は地下鉄に乗り仙台城跡へ

最寄りは国際センター駅

国際センターとだけあって駅自体はめちゃくちゃ綺麗でした

f:id:Nabe_verdy6:20190830003152j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830003303j:plain

 

かっこいい像までありました

 

ここから歩くわけなんですがそれがまあ遠いというには微妙なんですがとりあえずしんどい

 

お城というのは大抵攻め込まれにくい場所に建てようとするので実際に行こうとするとほんとに行きにくい

 

んでまあ結構しんどい坂をずっと上り続け暑いので汗をだらだらとかきつづけやっとの思いで上に到着

f:id:Nabe_verdy6:20190830003013j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830002957j:plain

 

上からは割と綺麗に見下ろせます

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003147j:plain

 

こちら伊達政宗

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003552j:plain

 

これはなんの像だったか忘れてしまったのですがそこにいる鳥が鷲(イーグル)であることと本来はあの上に建ってたはずが震災の際に落ちてきてしまったということだけは覚えています、楽天もここからイーグルスを取ったのでしょうか

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003447j:plain

 

すぐそばにあった神社だったかお寺にも寄ってきました

 

 

次の目的地に行くためにまたあの道を戻り、駅に戻って路線図を見たときに

f:id:Nabe_verdy6:20190830002852j:plain

 

京都戦のブログを見てくださった方は覚えていらっしゃるかわかりませんがここにもなんと河原町(かわらまち)が登場していたので思わず写真を撮ってしまった

 

仙台駅に戻りJRに乗って北山駅に移動

これまたなんか京都にもありそうな駅名ですね(ちなみに実際に調べてみたところ本当に京都にも北山駅がありました、あと何故か栃木にも北山駅がありました)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003351j:plain

 

この路線仙台から10分ほどの駅なのに線路がすでに1本しかなくて驚きました

ほんとどうやってやりくりしているんだろうと都会人は不思議な気持ちになります

 

ここから歩いて向かったのは輪王寺

f:id:Nabe_verdy6:20190830003112j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20190830003346j:plain

 

なかなか綺麗なお寺だったんですが僕たち以外に観光客がほとんどいなくて大丈夫なんかこことはなった

 

帰り10分で来た道を8分で帰らないと次の電車が1時間後とかでこんな何もないところに置いて行かれるわけにはと思い、すこし焦ったけど余裕でした

 

f:id:Nabe_verdy6:20190830003540j:plain

 

仙台に戻りまた牛タン

炭焼牛タン東山さんの仙台本店

 

一つ間違いなく言えるのは昨日より美味い

昨日もそれはそれでバカ美味かったんだけどこの日のはまじでレベチ

友達が食べログ1位だからといってついてきたんだけど普通に納得

皆さんもぜひ仙台に行った時には寄ってみてください

 

 

飯食ったあとは何するにも中途半端な時間になってもうたのでお土産買って15時半ごろ仙台を出てまた18きっぷで東京方面へ7時間弱をかけて帰宅の途へ

 

最後は僕の最寄りのやよい軒で二人で飯食って解散

 

これで一応この日の旅はおしまい

 

とにかく遠くへの遠征を誰かと一緒に行ったのが初めてだったのでとにかく楽しかった

その場で抱いた感情を一人の場合はTwitterにそのたび書き出すくらいしかできないけれどだれかがいればその感情をすぐに口に出して共有できるっていうのがほんとに大きい

 

 

口に出す喜びってのは結構感じた

その友達には旅の本当に初っ端から迷惑をかけて申し訳なかったけれどその出来事が前日の朝とは思えなかったほど濃くて濃くて濃すぎた2日間をありがとう

 

と本人に直接口で伝えるのが一番なんですけどね

 

 というわけで書き出したらめちゃくちゃ長くなってしまった今回ですがこんなところでお開きです

サッカーの方なんですがヴェルディさんここからアウェイ3連戦というブログ書いてる僕にとってはかなり危機的状況なわけですが今週あった新潟戦もその前2日間に色々と遊んでてですねそこから書こうと思うのでかなり長くなると思います。

 

ということで予告しておきますがおそらく次のアウェイ大宮戦に追いつかない可能性大です

 

ずるずると行きその次の柏戦も遅れると思いますがご了承ください

 

それではまた!(新潟戦遅れる前提)