ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

動けないよ、3²×5²×2×12秒

 

こんにちは

起きたら嵐のサブスクが解禁されてて驚きましたなべです

 

最近ブログの更新頻度が高いものですから特にこれと言って持ちネタがないのですが、大抵日常を過ごしている時に「あ、これブログのネタに使えそうだな」と思っていたことはこのように書くときになんだったのか忘れます。

 

このブログにもときたま登場するまさんのヴ関連のブログがうちのサポの間で割と反響を呼んでましたね、ありがとうございます

僕も冒頭に一瞬だけ友情出演してますからね

 

そんな僕もブログやってますよー!ここ!ここです!

 

 

(と、なぜか内側から宣伝する)

 

うちのサポの中では最近学生の集まりだとか女子サポの集まりだとかで身内の輪を広げるみたいなのがあるみたいですけどあまり自分は関わろうとはしてないんですね、そもそも男ですし(そっちじゃない)

 

まあなんで学生とかの集まりに自分が関わろうとしないかってこれはまあある人には一回ほど話したことがあるんですが、主に価値観の相違があった時にめんどくさいというか、相手がある程度大人ならば例えばサッカーに対する価値観の違いがあってもそういう考え方もあるのねって尊重してもらえたりするんですがそれが高校生とかだと普通に揉め事になるんですよね

 

まあ高校時代の自分もきっとそういうところがあったんだろうなという気がするので

 

今年なんか特にそんなことが起こりうるシーズンだったというか、監督交代なり7番さんの移籍なり僕がいつもとやかく言ってる誰かさんだったり自分が「辞めろ」だ「あいつクソだった」なんて言ったことにいちいち面と向かって文句言われたら俺むっちゃ腹立つからね、お前の考え押し付けんなカスとだけ言い返して帰る

 

陰キャなんで

 

みんな仲良くやれてるなら大人だしすごいなあと遠目で眺めます

 

いやまあ僕のTLにもどっから来たかもわからない正義感と自分がマジョリティだと思って全く関係もないのに自分の中でそいつを下に見て突っかかる脳みそ中高生以下のやつもいますけどね、そんなやつチンカスですよチンカス、Twitterなんか今すぐやめちまえよ

 

すいません不穏にしました戻します

 

僕も流石にだれも友達がいないのかと言われるとそういうわけでもないので、関東アウェイくらいまでだったら全然知り合いは誘いますし、だいたいみんなヴェルディ知らない人ばかりというか、去年は他サポばっか誘ってましたね

 

それこそ去年のブログとか見ていただければわかるんですけど去年のプレーオフとか他サポだらけの5人でしたからね

 

今年は大学の仲いい友達を新潟にまで連れていくことまでしましたし、毎試合楽しんでもらってるのでありがたいものです

 

僕は中で知り合いを作るというよりは仲良い人をそのままヴェルディサポにしちゃった方が全然手っ取り早いしその方がいいと思ってますのでこれからもじゃんじゃん誘っていきます

 

ちなみに気になってる女の子が普通に味スタ行ってみたいって言ってたからじゃあ今度行こうよと言ったらなぜか未読無視されるという謎プをかまされたのが2週間前です。

 

そんな中で今のまとかぱみたいにヴェルディにいつも通ってくれるようになったり、良いところをたくさん拡散してくれたりと一つでも何かが実ることがあるならこれほど嬉しいことはありません、早く1勝してあげてラインダンスさせてあげたいですね。

 

ほんとに媚び売るとかそんなものではないですがこれもヴェルディのゴール裏、団体さんが作り出す雰囲気がほんとに新規の友達をいきなりゴール裏に連れてったって全然問題ない感じなのでいろんな人を誘いやすいというのは多分にありますね

 

あとはトップの結果ですよ、聞いてますか

 

 

 

 

今季最後の遠征の出発は今季最も早い5時

前日21時くらいまで作業してたのに起床が4時半でした

僕の身体には早起きほどしんどいものはない

 

まあなんでこうなったかって普通福岡ぐらいの距離だったら飛行機で行くのが当たり前も当たり前なんですがこの日が3連休の初日ってことと試合が13時キックってことで朝1で出かけなければならなくてですね

 

飛行機もいい便がなくて致し方なく新幹線で行くことに

 

加えて金もなかったので自由席にしました

 

f:id:Nabe_verdy6:20191103235011j:plain

 

6時のぱじゃなくのぞみ1号に乗って博多まで

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20191103235152j:plain

新幹線の自由席というものには初めて乗ったのですが3連休の頭だったからか結構混むものなのですね

 

自分が5時半過ぎには東京駅にはいたからよかったものの僕が自由席のエリアに着いた時には結構もう人がいてこんな時間からお前らまとめて何やってんねんって感じでした

 

45分にはもう間違いなく席は埋まってて普通にそこに人が立ってて指定のありがたみを感じた気がします

 

まあ僕は普通に座ったわけですけども

 

移動時間が4時間50分くらいあったので時間的にも地理的にも真ん中くらいの新大阪までは爆睡をかまし、そこからは持ち込んだシリアルを朝ごはんに課題のレポートを二つほどこなした

f:id:Nabe_verdy6:20191103235800j:plain


 我ながら偉すぎる、と恐れながらも思っております

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20191103235810j:plain

 気づいたころには博多駅

長かったような短かったような旅路でした

ただまあ時間は10時52分なんですねえ、不思議なものです

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104000219j:plain

博多駅に着いて一番最初になにするかってそりゃ前回のブログでも紹介したんですがこのミニクロワッサンのお店

 

腹黒いわっくんのことを黒わっさん(自称)というらしいですが全く関係ありません

 

いつ行っても並んでるんですがそれでもやっぱおいしい

スタジアムに行ってから食おうと思っていたのですが駅でつまみ食いしました。

 

開門時間が10時45分だったので博多についてた時点ですでに遅れてるのですがやっとスタジアムへ

 

レベスタの最寄り駅は博多から福岡市営地下鉄で2駅の福岡空港駅

 

これ意外と勘違いしてる方が多いんですが福岡空港であって博多空港ではないですしJRに博多駅はあっても福岡駅はありません

 

それでも福岡空港は都市部と近すぎて毎回着陸するとき大丈夫なのかと思いますけどね

 

ただ福岡市営地下鉄はこの距離で運賃260円とってくるのが腹立ちますね

 

博多からヤフオクの最寄りの唐人町駅までは6駅あって260円なのになぜこの歩いても50分とかで行けるこの2駅間が同じ値段なのか、2駅で50分とかそれこそ徒歩部入門編新宿渋谷間よりぬるいのにあの距離160円だぞ

 

この日の前日に新幹線のきっぷ取ろうと駅のエスカレーター下ろうとした時に僕がイヤホンしてたから聞こえてないのかと思ったのか知らんけど「ちんたら歩いてんじゃねえよカス」っておれに後ろから言って当たってきた〒225-0025 神奈川県横浜市青葉区鉄町1614 桐蔭高等学校の生徒よりむかつきますねえ、、、

 

いややっぱりそれは嘘かもしれない

 

その人の顔に住所書いてあったんだもん…()

 

懇切丁寧嘘偽りない情報をお届けするのが僕の仕事ですから(って言うのは流石に嘘でまあ何が言いたいかってそんなでかでかと学校の名前入ったバック背負ってんならすぐどこの人かなんてわかっちゃうんだし失礼な行動は慎みましょうね、いや慎めやカス)

 

これサポにも言えることで、そのチームのグッズ身に着けてる人が変なことしてたらあのチームのサポって、、、ってなりますよね(例:スクランブルスタジアム!改憲反対!)

Twitterなんかもっと顕著にそういう世界だと思います。

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104003828j:plain

(✋('ω')スッ...)

 

おい誰だ今こんなもの投げ込んだのは、先生誰の事だなんていってないぞ黙るんだ君

 

 

そうでした僕は今博多空港駅に移動中なんでした

 

f:id:Nabe_verdy6:20191103235822j:plain

5分で移動後、駅を出てシャトルバスへ

 

空港から歩いても20分とかで行けるんですがこの時は流石に時間がなかったのでね

 

バスの中でつくりんさんと遭遇

 

バスで10分ほどかけて移動

f:id:Nabe_verdy6:20191104004656j:plain

 

到着

早速スタジアムイン

f:id:Nabe_verdy6:20191103235929j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104000226j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104004840j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104000229j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104134256j:image

まあ改修しただけあって結構綺麗っていう印象でした

 

そのあとはいつも通り初めて来たスタジアムなのでぶらぶらしてたんですが想像以上にいいスタジアムでしてねえ、ちょっと語らせてください

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104005402j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104005405j:plain

まずコンコース、トイレが綺麗

大抵どこのスタジアムもスタンド裏のコンコースって外剥き出しというか文字通りただの通路なんですけどここは室内というか、ちょっと野球場っぽいですよね

 

あと普通に自販がそこに置いてあるっていう

しかも驚くべきはスタジアム内なのに定価、なんなら気持ち少し安い

f:id:Nabe_verdy6:20191104010016j:plain

下にこそっと売上金の一部がアビスパの支援金にってなってるんですけど全然こんくらいなら払ってやるよと言わんばかりでした

f:id:Nabe_verdy6:20191104005159j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104010256j:plain

あとは流石レベルファイブ、スタジアム内外の装飾が妖怪ウォッチで可愛い

今も時代というか一定の流れがあるのかは詳しくはないんですが子ども受け効果は絶大ですよね

 

唯一なにか言うことがあるとすればやっぱ観戦環境ですかねえ

f:id:Nabe_verdy6:20191104005212j:plain

 

わざわざゴール裏の高さ低くしてもらわなくてもよかったのになあとは思う、ええやんメインスタンドと同じ高さで、とは思うんですがバックもこの高さなのでメインスタンドの商品価値を上げるにはこうなるのかなあとは思いますがせっかく専用スタジアム使っておきながらもったいないとは普段が陸スタのサポは思うのです。そして上がるフクダ電子アリーナの株

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104011255j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104012835j:image

バックスタンド裏ではスタグルが沢山並んでました

 

美味しそうなのが沢山並んでたんですが僕が気になったのがひとつあって

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104012944j:image

この唐揚げ屋さんで

まあ僕色んなスタジアム行っても唐揚げだけはちゃんと食う人じゃないですか(知らんがな)

 

んで、これ結構色んな人にしつこく言ってるんですけどそこら辺で売ってる中津からあげは別に特別美味くはないけど中津「で」売ってる唐揚げは本物だと

 

んでここの唐揚げの表記の仕方が中津「の」唐揚げだったんですね

 

中津は大分ですからもちろん福岡の隣ですしもしやこれは当たり唐揚げなのでは?と思ったのですが僕の財布には交通費抜いたらもう晩飯をギリ食えるかどうかレベルの金しか残ってなくてですね、晩飯を切ってまで食うものなのかを悩み抜いた結果僕は断念しました

 

唐揚げマニアとしては苦渋の決断でしたがここは晩飯のラメーンが食えなくなる方がしんどいと脳内が判断

 

僕は泣きながら席に戻ってクロワッサンを食べてたのですがほんとに何度食っても美味すぎて唐揚げの存在など忘れました

f:id:Nabe_verdy6:20191104014317j:image

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104134354j:image
f:id:Nabe_verdy6:20191104134350j:image

いつも通り円陣と言っても今回は円陣じゃなかったけどそっからアップ

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104134457j:image

今日のメンバー、誰が入れ替わったとかは自分で調べてくださいめんどくさいので

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104134601j:image

そういえば向こうの監督も「くどう」だったことを思い出しました

 

なんなら「き」まで同じという

同じ福岡で揃って無能そうな2人の「くどう」がいるのかあと

 

困惑して分かりにくくなっちゃうし、相手方の監督いきなり無能とかいうの失礼にも程があるからこれからは公康の方をゴミの方のくどうと呼びますね

 

試合10分前くらいにHKTのメンバーがスタジアムでライブやってました

f:id:Nabe_verdy6:20191104134927j:image
f:id:Nabe_verdy6:20191104134930j:image
f:id:Nabe_verdy6:20191104134924j:image

最近の事情はよく把握してませんが新曲でもやるのかなと思ったら選曲がメロンジュースとフォーチュンクッキーで草生えた

 

まあ一般人が知ってる曲って言ったらこんなもんだもんねえ

 

メンバーが途中でこっちに走ってきてくれたんですが誰が誰だか分かりませんでした、博多で好みのみおたすとみくりんはそもそも来てないし豊永阿紀ちゃんとかもまあ流石にこっち来るわけないかとは思ってましたが来た人ほんとに知らん人だった

 

そのあと調べたら1人は竹本くるみって人だったのは分かったんですかもう1人は調べてもよく分かりませんでしたちゃんちゃん

 

うちのゴール裏もそれなりに盛り上がってたので面白かった

 

6月の末くらいに岐阜で見たどっかのグループとは違ってまだこっちは可愛かった

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104140149j:image

と、まあ試合なんですが

 

ほんとにこの期間で何が進歩したんだってぐらいカスみたいなサッカーというか、とりあえずなんでこんなやられてんのっていう

 

5ー4ブロック崩せませんってそれ何回目だよてめえら

言い訳ばっかうるせえよ、いつまでもいつまでも攻めあぐね、いつものCKで先制され、後半盛り返したかと思えばぬるすぎるアリバイ守備で2失点目

 

あの2点目とかプロとして許されるんか?

あんなぬるいのがまかり通ってて勝ちたいだ進歩させたいだなんて絶対言うんじゃねえよ

 

何となくでプレーしてんならプロやめろ

 

文句言っていいのは梶川、奈良輪、上福元だけだよ

 

それが全力ならもう呆れちゃうね

 

と、まあこんな感情になったのも割と試合終わって結構時間経った後なんですけども

 

なんでかって多分自分が今年負けに慣れちゃったというかこんな感じのヴェルディ見すぎて毎回感想も同じだしあーせやろなって読めちゃってるからなんだろうね

 

負けに慣れるってほんとに怖いよ

去年あれだけ負けないように負けないようにってしてたのに

 

勝ち慣れた方がよっぽどマシ

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104153846j:image
f:id:Nabe_verdy6:20191104153851j:image

f:id:Nabe_verdy6:20191104154056j:image

 

言葉で言う前に結果じゃなくていいからプレーで示してくれ、それすら見えてこないんじゃ応援する気にもならなくなるから

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104154642j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104154727j:plain

 

 試合終わったあとの福岡の空はとてもエモかった

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104154647j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20191104154649j:plain

 

ほなまた来年来ます

来年は唐揚げ食べて帰ります

 

帰り際とーごさんとまさんの話して帰りました

 

帰り道はレベスタから歩きましたが余裕で行けますね

ただまあ試合終わったのが15時なんですが帰りの飛行機が21時だったもんでここからめっちゃ暇でした

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104154729j:plain

16時ぐらいには博多にいたのですが金がないので特に何もすることがなくお土産もどうせすぐ買えてしまうので時間をつぶす手段もなく博多駅でぼーっと座ってたら博多駅には鳥栖での試合を終えた鳥栖サポと鞠サポがたくさん現れはじめました

 

1時間経った後ぐらいに親がなぜか飯代を振り込んでくれたのでさあそこのコメダでも行くかと思ったのですが今更行っても晩飯食う時間とか考えたら中途半端すぎるってことでバーガーキングでポテトだけ食ってたら猛烈な眠気に誘われ寝落ちしてたのですがちゃんと19時くらいに目覚めたのでセーフでした、福岡で飛行機乗り過ごしなんてしたらまじでしゃれにならないからなと思ったんですが、福岡には母方の祖母の家があるのでそっち泊まればええのかと今思った。

 

まあ僕が鷹ファンなのもわりとここに帰するところもあるのですが別に僕自身の地元が福岡だとかそういうことは一切ありません

f:id:Nabe_verdy6:20191104160710j:plain

博多駅のラーメンストリートに行き3月に行ったとことも2週間前に行ったとことも違うところに行きました

 

なんだかんだあそこのラーメン屋半分くらい制覇してる気がする、半分で制覇ってなんだよ

 

ここのはあまり好みじゃなかったのでそれこそラーメン遠征という意味では後悔してます

 

麺が細すぎてそうめんかと思った

 

スープは嫌いじゃないんだけども

 

最近の個人的トレンドは僕の一人暮らししてる友達の最寄りにあるラーメン屋なんですが友達の家に行く度に食ってるので従業員の事情も把握し始めました

 

いつかみなさんにも紹介したい

 

ラーメン食ったら来年まで来ないしなあと思って

f:id:Nabe_verdy6:20191104154732j:plain

 

後悔しないためにもまた買った

クロワッサン遠征という意味では大勝利である

 

f:id:Nabe_verdy6:20191104154755j:plain

 

空港に移動し羽田へ

自分の隣の搭乗口でとーごさんたちと遭遇してびびった

 

22時40分頃大量の鞠サポと一緒に羽田に到着

福岡には大分からわざわざ来たっぽい隣のサポもいましたね

 

日を跨いだぐらいに最寄りに到着しその日は朝も夜も日が沈んだ自分の町しか見ませんでした

 

これでこの日はおしまい

 

翌朝シフトよりも2時間早く出勤させられゲロ眠かった

 

そろそろマジでキレそう

 

ヴさんの内容はもうほんとにどうでもいいとして今シーズンの遠征っぽい遠征はこれで野球含めても終了です、一応来週もアウェイでフクアリですのでブログは書くつもりですけど

 

今年遠征始めて色んなことを知り、感じた1年でした、これはまた別の機会でまとめられればなと

 

ちなみに今年行かなかったのは愛媛徳島長崎鹿児島沖縄と主に九州と四国なので来年はちゃんと全制覇したい所なんですがちらっと下のJ3の順位表を見たらなんと北九州がもう昇格しそうな勢いに加え昇格候補に熊本がいるという関東民からしたら地獄みたいな2チームがいるので怯えています

 

まあでも北九州のスタジアムは行ってみたいですよね

 

降格候補の栃木と岐阜は今年行ったので別にいいのですが岐阜ほどなんというかとてもちょうどいい中距離な遠征はないのでなくなって欲しくはない

 

お願いなので九州はどっちかにしてね(はーと)

 

 

来年はちゃんとお金貯めて全部行けるようになりたい、果たしてちゃんとお金貯めれるのか

 

余裕があればすぐなにかしたがる人なので自分にすら期待はしてない

 

それではまた

 

☆今日のおまけ

一応遠征は終わってしまった訳ですがこのままオフの間ずっとブログ書かないのもあれだなと思い、一応何個か用意してるのはありまして

 

今年の総括はもちろん

 

せっかくこれだけ色んなスタジアムに行ったので僕の超独断と偏見による全国各地のスタジアム総合満足度ランキング

 

とかたまには自分のプライベートのことだけをひたすら書き連ねたりとか

 

オフも1ヶ月に最低1つは書こうと思います

 

お楽しみに