ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

風上に吹いた逆風

 

こんにちは、どうもなべです

 

皆さま新年度も始まりましたがいかがお過ごしでしょうか

 

今年の4月は自分と近しい人たちが急にみんな社会人とかになるもんですからなんだか急に時代というか見ていた世界が変わる気がしてみんな大人になったんだなあと思います

 

そんな僕もまあ後2年で社会人なわけですが全く想像が出来ません

そんな実力も覚悟も何もできてないんですがこの感覚の隙間というか溝が残りの大学生活でそう簡単に埋まるものであるのかというのが心配ですね

 

まあ先の話は置いといてですね、今の私の話なんですが今年からは大学がまた3分の1ほど対面での授業を再開させまして自分も週2程度大学に通っています

 

ただなんでこんな授業のために大学行かなきゃいけないんだよみたいなものも2つくらいあって結構そこは去年オンラインに一定の適応を見せた自分としてはめんどくさいなあって思いますね

 

確かに行かなきゃ出来ないことは対面でやるべきですけどそうじゃないならもう別にこっちだって大学に行くだけクソほどめんどいんだしええやんオンラインでってなりますね

 

そんな大学3年生の私ですが今年から始まったゼミについてなんですけど、自分の所属するゼミの男女比が1:12です

 

もう一度言います

1(男):12(女)です

 

だれか助けてください

 

せめて男子二人とかだったらまだなんとかなるんですけど本当に男子俺一人なんですよ

 

中高6年男子校で生きてきた童貞が卒業して3年目でハーレムを迎えるという一見優勝案件に見えるかもしれませんが、このしんどさはマジでヤバい

 

それほど広くない教室に集まるゼミ生ですがその中でも仲の良い女子グループ4人組×3+窓際の俺みたいな構図になってるんですよ

 

別に女性と話せないとか遊べないとか仲良くなれないとかそんなことは流石に一切ないんですが如何せんあの女子のグループのノリにまずどこから突っ込めばいいのか全く分かりません

 

ゼミ旅行とかやろうもんなら俺だけシングルルームだし、キャンプでもしようものなら俺だけ一人用のテント張りますよ

 

他の友達のゼミでは始業前からライングループとか作って色んな連絡とかゼミ長とか決めてたのに自分のとこはグループすら作られないもんだから自分の知らないところで「○○ゼミ 女子」とかいうグループでも作られたものかと思ってましたよ

 

この仲間と4年の最後まで学び続けるわけですが、一体どうなってしまうのでしょうか

 

進展があればお話ししていきますね、、、

 

とりあえず前置きはこの程度にして今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

出発は5時40分

 

搭乗する飛行機はANA 7時25分羽田発那覇行き

 

今回は去年沖縄では本当に車が無いとお話にならないことを痛感したので免許持ちの連れと共に沖縄に向かいました

 

去年僕が沖縄に行った時も7時35分とかの飛行機だったもんで相変わらずこの時間の飛行機に乗るために起きるのはしんどいですね

 

意外と5個目に設定したアラームとかで起きたのでちょっと焦りました

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024419j:plain

 

飛行機の中では早速回らなくなってきている大学の課題をやりながら10時20分ごろ沖縄、那覇空港に到着

 

レンタカーをこの時点で借りてもよかったんですが試合開始までまだ時間がありすぎるのでとりあえず国際通りゆいレールで行くことに

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024339j:plain

 

去年まであの交通系カードが使えないで有名だったゆいレールのもとにこんなものが

 

ゆいレールのきっぷと言えばあのQRコードを改札にかざして通るあのゆいレール独特のシステムが面白かったのに普通にsuicaで改札を通過してしまいなんだよおもんなと思ってしまった

 

利便化を図ったのに文句を言っていることに関しては、まあすまん

 

とまあこれで移動し、県庁前で下車

f:id:Nabe_verdy6:20210419024450j:plain

 

到着した時の雲行きはあまりよくなく、第一牧志公設市場に寄った後ぐらいに10分ぐらいかなりしっかり雨が降ってきました

 

これ自体はまあすぐ止んだのでまだよかったんですが大変だったのはこの後で、日差しが少しずつ出てきて温度が上昇すると共に地面の水分が蒸発し始めてまあなんと暑いこと暑いこと

 

歩くたびに汗をかいて着て来たシャツが大変なことになりましたよ

しかもそこそこの距離を歩いてたもんだからもう蒸し暑いのオンパレード

 

汗で髪の毛とかも濡れるしなかなか最悪でしたね

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024351j:plain

これはなんとなく撮った若狭

 

そんな我々は一通り色々見終わったあとは駅の反対側をひたすら歩き目的のステーキ店を目指しました

 

ただこんな蒸し暑い中でめちゃくちゃ歩くぐらいだったらマジで国際通りの中のどっかでよかっただろってめっちゃ思いました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419030534j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419030547j:plain

というわけでジャッキーステーキハウスへ

 

店内はそこそこ混雑していて自分たちも10分程度待ちました

f:id:Nabe_verdy6:20210419030543j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419030539j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419030555j:plain

 

昼を何にするか話していた時とにかく今めちゃくちゃ腹が減ってるから肉という結論になったのですが本当に肉にして良かったです

 

この机にあるやつ全部で(肉200gだったと思う)で2500円でした

具志堅は何も関係ありません

 

腹ごしらえもしたあとはレンタカーで移動してとりあえずホテルへ

 

ホテルの名前はリザンシーパークホテル谷茶ベイというホテルでした

谷茶←これなんて読むかは一発で分かった人には僕が高校の修学旅行の時に書いた首里城の絵を差し上げます

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024644j:plain

ホテルの部屋から見える景色はこちら

f:id:Nabe_verdy6:20210419175552j:plain

やっぱり沖縄に泊まるんだったら海の見える部屋にはこだわりたいという思いから今年もオーシャンビューの部屋を選択

 

やっぱり全国どこのホテルに泊まるよりも沖縄の海の見えるホテルの部屋に入った瞬間のあの高揚感が一番最高です

 

とりあえず荷物を整理してスタジアムへ向かうことに

なんだかんだ海に感動している間に時間はどんどん過ぎていき、いつの間にかスタジアムに着く時間が大分遅くなってしまうことに

 

10時半には沖縄着いていたのにスタジアムに着いたのは17時キックの30分前

しかもスタジアムの駐車場の混雑具合がまあまあえぐいことになっており空いている場所を探すのにも時間がかかったために車を出たのが16時40分とかでした

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419180456j:plain

 

去年の11月以来のタピック県総ひやごんスタジアム

変わらず沖縄だから許されている立地のクソさでは全国トップレベルのスタジアム

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419175355j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419175356j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419175542j:plain

こちら本日のメンバー

変わった点はアンカーの山本理仁が外れ、馬場がそのポジションに

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024522j:plain

沖縄の空は17時を迎えているとは思えないとてもきれいな空でした

 

ただ何が困ったかってずっともの凄いレベルの強風がこのスタジアムに吹き付けていたことです

 

マテウスパントキックが余裕でハーフウェイを超えそうな弧を描きながら戻され手前に落下した時はこれはヤバいと思いました

 

去年も風は吹いていたと思いますが流石にここまでではなかったはず

 

そして去年同様ヴェルディは陣地を前半から反対に

この時点で去年の嫌な予感が漂ったのですが意外とそうでもないのがこのゲームでした

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194401j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194351j:plain

当然風上に立った影響もあるとは思いますが今季未だ無敗である琉球に対してヴェルディは互角の戦いを見せます

 

お互いボールを握り合い、福村のクロスから佐藤凌我の決定機など目に見えるいわゆる"いい試合"をしていたと思います

 

ちょっと気になったのはやっぱりこの試合アンカー起用をされた馬場晴也で、序盤から簡単なボールロストだったりちょっとしたズレからカウンターを喰らったりと試合に入れていないなあという感じを受けました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419193930j:plain

試合前からそれだったら加藤弘堅と入れ替えればいいのにと思ってましたがその通りみたいな感じになっちゃってましたね

 

風の影響で思うようにボールが伸びすぎてコントロールに苦労するのは確かにしょうがないなとは思ったんですが、平のあのCBが放置される相手に対して前進してパスコースを作る動きまではいいのにそれ風関係なくね?みたいなへなちょこパスが続いたのはちょっと残念だったな、動きとしては悪くなかっただけに

 

そして前半の終わりごろ佐藤優平の一発退場が出るわけですがまあこれはまた後で

 

残り50分近くを10人で戦うことになってしまったヴェルディですが、この時点で僕は一枚目に誰を切るのか結構気にしていました

 

というのもかなり難しい選択だったと思います

 

退場した選手のポジションがポジションだっただけに非保持の形は前一枚にすればとりあえずは解決するものだったのは幸いというか、それが逆に難しくした感じもします

 

これをベースに、次のカードこそがこの試合をどうしたいのかを表す意思表示の大切なカードであると思ったからです

 

仮にここからさらに守備重視にしたいなら後半風下に立ちよりロングボールや競り合いに対する案として加藤弘堅を変えてボニなんて手もあったと思いますがだったらそもそも馬場と弘堅の場所を入れ替えればいいだけでわざわざカードを切るまでもありません

 

前重心にしたいなら馬場と弘堅を逆にし梶川と2ボランチ、福村と石浦を入れ替えるか、弘堅アウト馬場をCB、端戸を入れて2トップ、梶川が1ボランチサイドハーフに小池山下で端戸が上下動、バック2枚がビルドアップのサポートなんてのもありかと思いましたが流石にこれをやるとあまりにも守備放棄のとんでもない試合になることは必至だろうとも思いました

 

だからこそこの局面でしかもスコアも動いていないとなるとより動きずらい展開だなあと思っていました

 

監督自身はこの展開で自分の哲学があるにも関わらず一人退場したことを理由に攻守のバランスを取りに行ったことを後悔していましたがいやそういうことではないだろうという、むしろこの場面では動かないことは一番妥当な選択であったと思います

 

そこで実際に監督が動いた1枚目の選択肢は小池に変えてプロデビューの持井の起用でした

 

まだ持井のプレーを見たことがなかったのでどういう意図なのかよくわかりませんでしたがポジションは小池のいた左サイドにそのまま入りました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194558j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419194614j:plain

普段は右をやらされている選手だそうですがいきなりこの状況で左の一番手として、しかも初起用はなかなか厳しかったと思います

 

監督はこの場面で持井にボールの前進と最終局面での個人での突破を期待していたようですが流石にここのファーストチョイスは結果論にはなってしまいますが優安でよかったんじゃないかなあと思いますね

 

彼が最後にプレーした新潟戦での印象が相当に悪かったのであまり期待していなかったのですが、このあと後半40分からの出場でも少ないプレータイムで印象に残るプレーをしていただけにインアウトで入れ替わった持井よりも先に起用出来ていれば交代枠を無駄にすることもなかった上に、スコア、結果まで変わったんじゃないかというようなプレーぶりでした

 

実際あの場面で求められているのは細かいビルドアップでの前進よりも山下や優安の見せる突破からのワンチャンスでよかったので尚更悔やまれる一枚目のカードであったと思います

 

難しいシチュエーションではありましたが、この試合で出来る最大限は優安と大雅をもっと早く投入することぐらいであとはしょうがないかなと

 

持井のプロデビューがインアウトになるというのは相当本人にとっては悔しいと思いますがこれをバネになんとか頑張ってほしいものです、監督もそういう起用の配慮ぐらいはしたれやと思いますが

 

結果的に62分、流れからついに守備が決壊し先制を許す形に、68分には不運ながらも支え手での難しい判断のPKを取られてしまい追加点を奪われます

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194611j:plain

この後馬場に代わって石浦が投入された後は保持時もシンプルな4-4-1に

 

やはり大雅はいい

これで次節スタメンを外れようものなら抗議ものですよ

 

後半スタートから梶川を中心に感じてはいましたがよりそれぞれがいなくなった一人の分を埋めようと懸命に走りボールに食らいつく姿が見えました

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419193917j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419193922j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419193926j:plain

 

それが大雅の投入後くらいからはより一層感じるようになり、一人いないなりにはとてもよく頑張った試合であったと思います

 

 こういうプレーこそ展開関係なくこのチームに求めたい姿であって、これが11人で出来ていたらなあと思わざるを得ないゲームでした

 

この試合に出ていた一人を除いてすべての選手に心からお疲れさまでしたと、そう言いたくなりました

 

そんな9番のあのプレーだけどこのほかの選手たちの全力ぶりを見た後だと余計にふざけんなっていう感情がこみあげてくるばかりで今は怒りでいっぱいです

 

お前一人のおふざけで全体がどれだけ迷惑を被ったと思ってんだほんとに

ああいうプレーをする選手が同じチームにいたら不協和音の原因になったって全くおかしくないだろうにほんとどんな顔してロッカールームで仲間を待てるんだって話ですよ

 

ほんと笑いごとじゃねえんだよクソが

 

やんちゃさや勝利への気持ちっていうのはあくまで山下や昔の河野みたいな気質と年齢のことを言うのであって30にもなってあれをへらへら出来ちゃうその無神経な哀れさとは違います

 

そこははき違えないでほしいと思います

 

まあ多分大雅でどうにかなるし、井出が戻ってくるまでの辛抱だと思いますが前節のあれがあっても当分見たくないなと思わされました

 

チームはその後も攻められる展開が続いても決死のディフェンスでこれ以上の失点を防ぎ、優安、山下のワンチャンスでゴール前へ前進していくことが出来ました

 

大雅から端戸で1点を取ったかに思いましたがオフサイドで取り消し

若狭の決定的なヘディングと決して点が取れないこともない展開でしたが結局試合はそのまま0-2で敗戦

f:id:Nabe_verdy6:20210419194920j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419194623j:plain

試合後Twitterを見てたら審判批判が凄かったんですが試合中は普通にそんなことも気づかないのか気にならないのか分からないですがそれくらい選手たちのハードワークに熱中していました

 

改めてお疲れさまでした

f:id:Nabe_verdy6:20210419194711j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194652j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194715j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194732j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419194855j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419194840j:plain

 

二点差ではあったけど自然と惜しかったなあと思わせてくれたのもこの試合が初めてだったような気もします

 

それにしても琉球の2トップは面白かったですね、池田廉と阿部拓馬の二人ともがそれこそうちのフリーマン以上に色んな所に顔を出して組み立てから参加してたり実際にそれで前進していたのを見るとなんとなく今の成績に繋がっている要因も分かる気がします

 

まあその相手に11人の間は互角の戦いをしていたわけですし、10人になった後も必死で戦えていたわけですから自信につなげてほしいなと思います

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419024415j:plain

 

 

これが沖縄の午後7時の景色です

とってもいい夕日、東京も夏至の頃にはこうなっているかな

 

試合後はそのままホテルへ

時短やらでどうせ飲食店もやってないので晩飯は近くのファミリーマートで買い出しに

 

つまみやらお酒やら買ってたら二人の合計額が3600円ぐらいになってしまってました

f:id:Nabe_verdy6:20210419024343j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419024402j:plain

 

露天風呂に入ってその日の用事を済ませた後はめちゃくちゃ減った腹を満たすためにとにかく箸を進めたわけですが僕がお酒を飲んで唯一変化すること、強烈な眠気が襲ってきまして確か一時過ぎまで起きていたことは覚えているんですが気づいたら本当に寝てしまっていました

 

 

まあ疲れていたんでしょう(車も運転してないのにね)

 

次の日の朝あまりの爆睡でどうやら寝返りすら打たなかったせいか左腕を下敷きにしたまま睡眠し、左腕の血がなくなってしまったようです

 

そのせいでマジで左腕がずっと死んだ感覚というか重いこと重いこと、しんどかったですね

 

その日車で移動している時にいつの間にかなくなっていることに気付いたのでまあよかったですが

 

朝飯を食った後はひたすら沖縄の海をめぐって移動していました

 

ホテルの前のビーチ、万座毛、美ら海水族館ととにかく海沿い海沿いへ車が無いと絶対移動できない場所へ行けたのは良かったです

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419232656j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232703j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210419232724j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232804j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232815j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232821j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232853j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232914j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232913j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232944j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232949j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419232953j:plain

 

海ばっかり行っていたのもあるんですがとにかく風が冷たかったんですねえ

沖縄に来る前は初日軽く雨が降って二日目丸々晴れだったので服装も二日目をより軽めにしたんですが初日はめちゃくちゃ蒸し暑いし、二日目はめちゃくちゃな風で薄手のは織物一枚あったからいいですが無かったら死んでたぐらいの寒さでした

 

水着買って泳ぐのもありかなあなんて思っていたんですが流石に泳ぐには早すぎたなという感じでした、風さえなければねという

 

沖縄の海は本当にきれいな水色のところもあれば、美ら海あたりには色がかなり濃い青色になったり何か色々と種類があるのかなあなんて思いました

いずれにせよめちゃくちゃ綺麗な海でまあ流石沖縄だなあと思った次第です

 

美ら海水族館のめちゃくちゃ中田翔みたいな顔した人いたなあ、、、

f:id:Nabe_verdy6:20210419232730j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210419024438j:plain

そういえばお昼ご飯はうまいハンバーガーと湿布が飲める店で有名A&Wでいただきました

 

ちゃんとコーラを飲みました

 

 ルートビアなんて舌が炎症起こしてるやつが処方されて飲むやつだし、常人の飲み物ではないです

 

恐らく一番安いレンタカーを借りたのですが性能がうんち過ぎて今どきボタンではなく本当に鍵で開け閉めする車とかあるのかと思いましたし、ブレーキの性能がめちゃくちゃ弱ってきた自転車の前ブレーキぐらい緩かったり色々とやっすい性能だったんですがその車で無事2日で150キロぐらいを移動し、19時過ぎ車を返却しました、俺は運転してないんだけどね(二度目)

 

なんだかんだ飛行機の50分前ぐらいに空港着いたもんで晩飯食う時間はなかったんですがとりあえずお土産だけ買って空港内であぐー豚のカツサンドをいただきました

 

20時40分発の東京行きの飛行機で無事に帰宅

 

まったくのノープランで沖縄に行きましたが車もあったおかげでかなり楽しむことが出来ました

 

沖縄だったり京都だったりは何回行っても観光地の選択肢があるので飽きそうにもなく楽しいですね

 

ただまあ、勝てよというそれだけの話なのですが、、、

 

ここ2年で福岡には7回ぐらい行ってるんですがもう何もなさ過ぎて家というかホテル選びぐらいしか楽しいことないですからね

 

ただ次は福岡以外の九州をちゃんとまわりたいなあなんて思っています

 

僕は鹿児島にだけ行ったことないんですが鹿児島だっていっぱい面白そうなところがあるし、熊本なんてのもいいですよね、長崎なんかは修学旅行先になるくらい定番ですし、大分だってからあげ

に口うるさい僕が認める本場中の本場中津がありますし、温泉もたくさんありますね

宮崎はキャンプで行ったんですがある意味あそこが一番いい意味で裏切られたというかもっと時間欲しかったなってくらい結構いいところがあるので広いですけど宮崎しないとか想像以上に都会ですし、県自体広いですけど行ってみてほしいななんて思います

 

佐賀?あそこは何もないね

 

とまあ関係ない話はここら辺にしてこの度はとにかく車を運転してくれた連れにも感謝しつつ充実した遠征になりました

 

これで僕の免許取得への道はさらに後回しになった気もしますがそれはまあどうでもいいでしょう

 

皆さん身体にはぜひお気を付けて、それぞれなりのサッカーライフを楽しみましょう

それではみなさんまた次回のブログで、じゃあね~

 

 

☆今日のおまけ

去年行ったとき謎のチアがいたという話をしたんですがもう一度貼りますね

f:id:Nabe_verdy6:20210205234612j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210205234625j:plain

手前のめっちゃ個性的な顔の女性と謎に紛れている男性

 

この日はどうだったのかというと

f:id:Nabe_verdy6:20210420005446j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210420005457j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210420010219j:plain

やっぱり一人紛れる男性、、、?

というよりは男の子?

そして明らかに前回より圧倒的に年齢の下がっているチア

 あとなんで男の子服装同じなん???

 

この構成に決まりとか規則性とかでもあるのか???

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20210420010226j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210420010229j:plain

ちなみに大人の女性たちもちゃんといました(じんべーにょ撮ろうとしただけです)

 

それにしても本当に顔濃いなあ、、、