ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

ただの雨上がり

 

こんにちは、なべです

やっぱ誰が書いたか示すのって重要ですよね、去年の年末に未だに署名の一つない怪文書を見たような見てないような気もしますが

 

相変わらずコロナの猛威は川崎フロンターレのように勢いを止めることなく感染拡大を続け、東京都は今年ほとんど気の休まることのない日々を続けております。

 

今年東京ヴェルディのサポーターがアウェイ観戦を許された試合の数はこの僕のブログが示すように僅かに3試合です。他のチームがどれほどかは知りませんが本当に3試合です。3です、新潟、沖縄、群馬

 

まあしょうがないとは言え割を食いすぎではないかと言いたくなるものです

 

今我々はアウェイ8連戦の真っただ中ですが28日の京都戦までは少なくとも観戦が認められずおそらく今のところ9月5日(8連戦最終戦)の大宮戦と本ブログの群馬戦のたった2試合というね、なんという理不尽さ

 

特に磐田なんか個人的には色々と都合あっていきたい場所ではあるんですがまさかの2年連続行けてないですからね、全然日常が返ってきた感は正直ないというかむしろ去年の終盤戦ほとんど行けてたんであの時のがよっぽど良かったなっていう感じがします

 

この一個前のアウェイは4月の沖縄でしたが4月25日に長崎に試合があって24日に飛行機で移動する予定だったんですがお偉い人達がわざわざ日曜(試合日)から緊急事態宣言を出されたので飛び立つ前日に予定をすべてキャンセルすることになったりと本当に謎に振り回され中々イライラしたりもしました

 

別にそれが良くないとかやめろというつもりはないのですがこの前の新潟-大宮のビックスワンで行われた試合は既にチケットを販売した分は開催日が緊急事態宣言中でも入場OKになってたのでわざわざ急転直下のように払い戻しになった自分たちとの違いはなんなんだろうなと思いました、自分たちのが日数も短かったのに

 

あとイライラで言えば松本運国際山雅さんは緊急事態宣言が解けていても蔓延防止を理由にビジターを販売しませんでした、しかも販売しない場合は販売前日までにお知らせしますと書いておきながら当日の時刻になっても販売されないとかいうクソ運用

やっぱサポーターと似て陰湿でゴ(右翼に刺される)

 

そんなこんなで時は過ぎてなんとこのブログを書き出す頃にはオリンピックまで終わってしまいました

なんか単純に書くタイミングを失ってしました、まあ夏休みで少し時間があったのでね

 

という訳でとりあえず本題に入ろうかと思います。

 

 

 

出発は13時頃

この日は珍しくというか初めて車で遠征しました

 

ご存じの方も多いと思いますが僕に車の免許はないので沖縄の時と同じく乗せてもらったわけですが

 

集合を大宮駅に14時だった気がするのですがまあなんか家で大谷を見ていたら30分ほど遅刻しました

 

そうこの3か月ほどで一番変わったことと言えば恐らくMLBを見るようになったことですね

もちろんきっかけは大谷翔平の活躍を毎日追うことだったんですが今はサンディエゴ・パドレスというチームが贔屓になりましてMLB全試合を見るためにちゃんと月額2800円のMLB.TVを契約して一日中野球観戦をしているところであります

 

パドレスエンゼルスアメリカの西海岸のチームなのでナイトゲームが日本時間の11時とかで比較的どころか超良心的で素晴らしいのですが残念なことは共に西海岸なのよく試合時間が被ることです。あとデーゲームの時間が5時とかいう一番うざい時間にやるのが良くない

 

2時、3時プレイボールは夜更かしすれば見れるし、7時以降のプレイボールは大学の通学途中にも見れるし最初からじゃなくても少し早起きすればいいんですが、5時が一番うざい

 

まあ2時、3時を普通に見ようと思うくらい最近の生活リズムがどんどんとヤバくなってきているのは自覚しているのですが

 

と、まあ話を戻して14時半過ぎに大宮駅を出発、出かけた時は全くそんな気配はなかったのですが大宮駅に着いた時くらいから結構な量の雨が降ってきまして向こうの天気がヤバいかもみたいな話は聞いていたのですがあぁこれはまずいのかもなみたいな予感がした瞬間でした

 

f:id:Nabe_verdy6:20210811014637j:plain

↑この時はまだマシ

 

特段ひどくはないものの一向に良くなる気配のない空模様でしたが段々と本当にやばくなってきました。なんか1時間雨量40~50ミリ程度のまさに豪雨の中心みたいなところを駆け抜けてたんですが凄かったですねマジで

 

他のサポーターの人が既に晴れている写真を載っけていたのですが到底数10キロ先の天気とは思えないレベルの雨でしたね、誇張抜きで今年出会った雨の中で一番だったと思う。

 

豪雨地帯を抜けて段々と群馬方面に近づいてきたわけですが我々まだお昼ご飯を食べていなかったのでこの時めちゃくちゃお腹が空いてきたころ

 

高崎か前橋辺りの飯屋に寄るって話になったんですがそもそも群馬にしかないものって言っても特に浮かぶものはないし、前橋はかなり閑散としている駅ですし、この話をしている間に高崎駅から外れてしまったのでなんか飲食店ここら辺に固まってるからここまで行ってどっか適当に飯を食おうと決めて50mほど進んだ信号でビックボーイに遭遇にしたのでもうそこにしました。

 

 

f:id:Nabe_verdy6:20210812014126j:plain



この写真を撮影したのが17時22分だったので既に開門している時間であるとともにもっと早く集合すれば良かったのではなかったのか説(遅刻した人のセリフ)と改めて昼飯遅すぎるだろと感じました

 

そんなことを言いながらも我々は昼飯を食べた後隣のミニストップでソフトクリームをいただいてからスタジアムに向かいました

 

そして到着したのがおそらく試合開始40分から30分前というホームゲームのようなノリ

 

とまあここから座席を探したんですがまあ後ろの方の席が空いてない空いてない

基本後ろの立ち見で応援してるんですが空いてないもんだから致し方なく前半分に着座という、アウェイ来て着座なんて初め、、、おや去年の11月の平日に書いてもない着座を強要されたような、、、、

 

気のせいかもしれませんがアウェイに来てなんかこう応援(?)サポート(?)今はなんて言えばいいのかわかりませんがとにかく中心で活動をしなかったのは初めてでしたね

 

僕は基本コロナになる前は必ずゴール裏でちゃんと歌ってた人なんですがコロナ以降は基本カメラ持ってることもあって後方で着座になったんですよね、なんかこういうのもいいなとカメラを持って去年の再開後からは基本後方の方にいます

 

多分声出せるようになったらまた以前のように戻るつもりではいるんですけど実際声出せるようになったところでどれくらいの人がその層に戻ってくるんだろうなっていう気はしています、多分最初の1、2試合は感動してそうだけどおそらく3試合目くらいでもう飽きそうな気はする、まあ飽きとかそういう次元の話ではないのは分かってはいるつもりですが

 

そんなこんなでスタジアム

f:id:Nabe_verdy6:20210812014122j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812014750j:plain

 

 去年僕が初めて来たとき終電を逃したことで有名な正田醤油スタジアム群馬です

 

このスタジアムと言えば恐らく全国のスタジアムの中でもナンバーワンの近さでスターバックスがあります

f:id:Nabe_verdy6:20210812014749j:plain

自分たちは到着して入場してから寄ったので空いてましたがうちのサポーターにはどのスタグルよりもここのご当地フラペチーノが人気だったようです

 

f:id:Nabe_verdy6:20210812014807j:plain

 

とまあ柄にも合わず自分も買ってしまった

この飲み物のすぐ後ろ飲み残し入れなんですけどね

柄にも合わないという話なんですが、普通人にコーヒーのギフト券を贈るなら世間の方は一番にスタバだと思うんですね

この前の誕生日に僕にコーヒーのギフト券を送ってきてくれた方が3人いたんですが僕のことをよく理解してくれている方々で3人全員が他社のコーヒーギフト券を送ってきてくれました

 

というのも僕は常日頃からスタバはあれはフラペチーノ屋さんでコーヒー店じゃねえぞといつも斜に構えているからなんですが、なんかこうフラペチーノを飲んでコーヒー好き名乗ってんじゃねえぞみたいな、スタバのコーヒー如きで何を知った顔してやがるんだみたいなのが気に食わないというか

 

世の中よっぽどもっとうまいコーヒーは山ほどあるのなあなんて思います

 

今回よく脱線しますね

f:id:Nabe_verdy6:20210811014645j:plain

場所が悪かったので撮りなおしました

f:id:Nabe_verdy6:20210812014727j:plain

本日のメンバー

山本理仁君はオリンピック代表のサポートメンバーで欠場です、そのまま譲瑠誘拐してきてほしいくらいなんですが

 

相手監督の久藤(kudo)さん、そういえば19年の福岡のペッキアの後任で就いた監督でしたね、10月に福岡で対戦して自分も行きましたがあの年16位に終わったアビスパに見事に0-2で負けましたね、あはは

 

福岡の「くどう」はどっちも無能か~www

なんて笑っていたら負けました

 

その時以来の対戦でした

f:id:Nabe_verdy6:20210811014623j:plain

 

f:id:Nabe_verdy6:20210812032834j:plain

試合なんですが、前方に座って見にくかったなあっていうのはあるんですがほんとぬるい試合でしたね

 

最終盤の熱量とかはよかったんですが、じゃあそれで最初からやれやと余計突っ込みたくなりました

 

前半もなんかお互いのペースが同じようにあってぬるっと自分たちの流れから端戸が先制しましたが前の優平への寄せも緩いというかなんかまあそら(優平相手にフリーにしてそんなに時間与えたら)そう(簡単にクロス上げるしそもそもの精度も上がるだろう)よみたいな点だった気がします

 

そうあとこの試合なんか気づいたら後半優平と弘堅のポジション入れ替わってたのほんとになんだったんですかねあれ

なんか試合後の監督選手両コメントもなかなか悲惨だったのを見た気がしましたがあれは悪い夢だったと思いたいですね

 

いやなんというか既に3年目に入るかってところ、オフはフルで2回も経験している監督がこの期に及んでやっとミスだったとか言い出すとか、それはともかく弘堅レベルの選手に起用、指示の理由が共有できてないとかほんとね

 

少なくともあれが上手くいかなかったことは監督も自覚しているでしょうし今更どんなプレーだったか正確には記憶してないので細かいことには言及はしませんが

 

19オフに永井さんを半年で評価するのはフェアじゃないなんて僕は言いましたがこの人のクラブに対するやる気や熱意とは別に、ほぼ2年フルで監督やってこのレベルの進歩っていうのはシンプルに呆れます

 

もっとこうせめてあの時から見て監督としての技量じゃなくてチームとしての技量に関して検討し合えるような段階であればまだ納得できたんですがね

f:id:Nabe_verdy6:20210812043334j:image

とまあ愚痴もこの程度にして

この試合の写真でも適当に貼っていきますね

 

f:id:Nabe_verdy6:20210812032838j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032823j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032841j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032808j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032804j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032812j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032800j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032826j:plain

f:id:Nabe_verdy6:20210812032815j:plain

 

試合後にはホームで出会えなかった内田達也も来てくれました

f:id:Nabe_verdy6:20210812032819j:plain

 

とまあ試合に関してはこんなもんでしょう

 

入場時にもらったチラシで行われるよくあるハーフタイム抽選会でまさか連れのくじ番号が当選してしまうという初めての経験をしたんですが、もらえるものがザスパクサツ群馬のボディバッグみたいなやつでこっちのサポーターがもらっていいのか?みたいなもので嬉しいんだが嬉しくないんだかよくわからない感じでした。

向こうのスタッフの人も笑いながら「何かしらで使ってください」みたいなこと言ってた気がします(笑)

 

 

用も済んだのでそのあとはところどころ休憩を挟みながら夜の高速道路を駆け抜け無事東京の自宅へ帰宅しました

 

いつかやるだろうと思っていた近郊への車での遠征をやっと叶えたわけですが、この先の水戸、栃木へはまずアウェイ席が設けられないために今シーズンは残りのアウェイを鑑みてもこれ限りになりそうな気がします

 

僕が免許持ってりゃ話は別でしょうがまあ僕は一向に取る気配はありませんからね

 

 

一向にアウェイが再び設置される気配がしませんが以前と明らかに違うのはワクチンの進み具合だと思います、TLでも毎日見るようになった副反応の経過とかそれだけ一般にも広く流れてきているということだと思います、自分も先週1回目を打ってきたので来月、少なくとも再来月までには身体の中でちゃんとした抗体が出来ているものだと思います

 

身近な人を守ることはもちろん、遠征に多く行く身としてこういうことは積極的に行うべきだと思うし、こういう段階を踏んで少しずつ自分たちの自由が帰ってきてほしいなと思います

 

まあ打つ打たないは自由ですが、打った側のみが得られる特典とかあったとしても打たない側の人もせめて打ったことによって得られる社会的な評価ぐらいは理解してほしいですね、これ以上は特に何かを言うつもりはありませんが

 

アウェイ去年はフルで7試合しか行けなかったんですが今年ワンチャン下回るんじゃないかなぁ…

今期未だ3試合、9月5日の大宮含めて残り6試合…

 

なんか最後変な雰囲気になりましたが今日は以上です

今日も最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

☆今日のおまけ

 

僕が去年終電を逃すことになった原因とも言えるこのバス

 

 

今日の時刻表はこれだ!

f:id:Nabe_verdy6:20210812043231j:image

この2本のみ!

まったく反省してないじゃないか!!!!!!!!!!!

 

(1本目のバスめちゃくちゃ混んでそうに見えたけど大丈夫だったのかな、、、)