ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

グランクラスな二日間

どんだけ長く書き連ねた文章よりもクッソどうでもいい数文字のツイートが伸びる、それがTwitterですよね

どうもなべです。

ほんとにこれは日記というか自己満足の程で書いてるのでそんなことを気にしているつもりはないんですがね、まあ最近特に周りにブログ書く人も減ってきたなという感じですが自分だけはなんとか律儀に書き続けるんだということでなんとか大学一年の頃からちゃんと行った遠征については記し続けております。

当ブログは連れがいない限りは全てにおいて非車保有者の遠征になりますのでそういう人にとっては若干の有益な情報提供が出来ていると思います。

まれに初めてそのスタジアムに行くときに自分のブログの内容でスタジアム等の情報を収集して参考にしてくれてた友人もいるみたいなのでまあ多少なりは意義があるような気もしますが、あくまで僕の見辛い駄文ですのでいつも見ていただいている方々には感謝しかございません。

ちなみに今回金沢への行きで乗ったグランクラス車両は普通に走ってはいるもののその値段からほとんどの人が手を付けられないということで敬遠しがちなんですが注目度だけは結構あるのでその体験をご紹介できたらと思います。

がっつり観光した二日間で本編も長くなりそうですので今回の冒頭はこの程度にして早速今日も初めて行きましょう、よろしくお願いしまーす。

出発は8時過ぎ

本日も前泊遠征でございます。

試合日明日だっつーのに前泊しに金沢行くヴサポTwitterにめっちゃいた気がする。

まあ新幹線では見なかったけど(これが何故かはあとで後に説明します)

という訳で僕はとある所に寄ってから9時半ごろの金沢行きの新幹線に乗車

今回乗車した座席はこちら

輝かしい金のマーク、そう、金沢新幹線、東北新幹線の先頭車両に取り付けられているグランクラスという新幹線の中での最上位座席です。

ずっと乗ってみたいなーと思ってはいたものの、金沢や仙台に行く機会というのも早々ない上に仙台なんか1時間半で着くのにグランクラス使うのはもったいないなあということで今回のこの金沢遠征で乗ってみることにしました。

当然グランクラス料金というのは行き先までの距離によって変動しますが、今回のこの東京ー金沢行きのグランクラス料金がいくらかというとちょうど2万円です。

綺麗に2万円です。ちなみに電車とかに疎い人はこんがらがるかもしれませんがグランクラス料金っていうのはあくまでグランクラスを使うことによってかかる料金ということで、特急券1枚と同じ扱いですので実際に金沢に行くにはこれにプラスで乗車賃というのがかかります。

乗車券は学割でそこだけ2割引き出来るので確か6000円くらいだったんですがこの遠征片道新幹線で2万6千円使っていることになります。

普通の新幹線指定席だと学割使って1万2千だったか3千には収まるのかな。

まあ前日に飛行機取ることになっちゃいましたみたいな値段だと思えば、、ね?

なんでこんなに高いのかについて軽く僕の体験を基にご説明していきましょう。

まずは東京方面から向かう行きの場合にのみ、東京駅のビューラウンジが使えます。

あまり知られていないんですが、実は東京駅の八重洲方面の改札外にちょっとしたラウンジがあるんです。

ここに入れるのは詳しいことは忘れましたが相当な条件をクリアしているびゅーカードを持った人か、当日の新幹線グランクラス座席の切符を持った人のみです。お菓子がもらえ、お土産のお茶、そしてその場で飲みものは飲み放題となります。

これが噂に聞いていた一番最初に出てくるおしぼりか、、、と今までで一番おしぼりに興奮しました。

私はアイスカフェオレをいただきました。

(実質)ただでこれだけのサービスが得られるラウンジでありながら席数はたったこれだけのところにどれだけここに入室する人が限られているかが分かるかと思います。(この後ろにも数席だけあります)

ちなみにびゅーカードや当日のグランクラスを持っている人の付き添いとして入場する際にはその場で確か3000円払うと入れます。

誰が払うねん。

新幹線乗車1時間前から利用することが出来ます。新幹線が9時半でありながら8時過ぎに出発し、寄ったとある場所とはこのラウンジの事でした。

次に車内サービスをご紹介します。

車内サービスとして一通り出てくる飲食物の一覧になります。

おつまみとパウンドケーキがひとつずつ。

金沢を意識した軽いお弁当

そして飲み物は季節によって変わりあるようですが基本的にアルコール含め飲み放題です。

自分の写真に写っているのは加賀の梅を使った梅酒のソーダです。

流石に10時台とかだったので飲み過ぎても午後行動できなくなったらあれなんでほどほどにしておきました。

「お」献立ですよ、「お」献立

グランクラスエリアにはグランクラス利用者しか入れなくなっているため

こんな高貴なドアが待ち構えています。

ちなみにグリーン車とかは比較的車両の真ん中らへんにあってすぐに駅の階段とかがあるところに出れるのにグランクラスはわざわざ長い車両の先頭にあるのかというと、それは新幹線の先頭車両の形に理由があります。

新幹線の先頭車両って最近の物は基本的に早さを稼ぐために空気抵抗を考慮してくちばしみたいな形をしているんですね、そしてそこに運転席も含まれますから必然的に乗客が使うことの出来る車両っていうのは半分くらいしか残っていないわけです。その残りをどう活用するかってなった時にこのグランクラスという飛行機で言う所のファーストクラスのような座席にしてプレミアとして有効活用したっていうのがきっかけだそうです。(確かそうだったはず)

ここまで言っていうのもあれですけど全く鉄オタとかではないです、ほんとに小さいころには好きだったみたいですけど。移動することは大好きです、最近は色んな船に乗りたいなと思っています。

最後に座席の機能について紹介します。

個人的にグランクラスに乗ってこれが一番楽しかった

なんかこう、まったくわからないと思うんですが、座席がマッサーチェアかのように動くというかとても不思議な感じで身体が勝手に持ち上げられるんですが、自然と心地良いというか気持ちの良い姿勢が見つかるんですよね、ほんと長時間座っててもこれなら絶対身体を痛めることはないわみたいな向きに椅子が移動してくれるもんで色々試すのがとっても楽しかったです。

トイレはこんな感じ、まあここはグリーン車利用と使うものは被るのでここまで完璧に特別感が出るわけではないですがね

グランクラスでパソコンを開いて見たかったのですがすぐに閉じました、多分こういう席会社の社長とかが使うんだろうけど、この落ち着きすぎている環境で勉強や仕事のモチベーションが上がるわけがない

ということで12時半ごろ金沢駅到着

本当はもっと早く着く新幹線「かがやき」があるのですが、自分は今回長い時間グランクラスを使っていたかったので停車駅の多い「はくたか」を利用しました、時間は変わろうともグランクラス料金は変わりません。

アテンダントさんにお礼を言って降車

金沢駅です

金沢に来たのはこの年の3月以来、ちなみにこの時は滞在時間1時間で金沢を出ました。

詳しいことは3月にやったサイコロの旅2日目~3日目編をご覧ください(4日目~最終日編に関してはなぜかそのあと忙しくなって書いてません、いつか書きます。)

nabe-verdy6.hatenablog.com

ということでまずは何をするかというと、業者から借りる予定のレンズを滞在先のホテルに預けていたのでまずはその受け取りに向かいます。

荷物を整理したあと、いよいよ金沢観光開始です。

お昼ごはんを食べたい気もしましたが、新幹線の中である程度はいただいていたのでまあいいかと。

それにしてもまあ駅前の混んでいる事混んでいる事

もうコロナ前よりいるんじゃないかってくらい駅前のバス停には人、人、人

地元住民が困惑するんじゃないかってくらい人だかりでバスも満員でしたね。

バス一日乗車券を購入してまずは兼六園へ向かいます。

兼六園に入るにも凄い列が出来てた上になんか対向から旗を持ったツアーガイドとその集団みたいな人達もたくさん出てきて賑わってんなあと感じました。金沢の観光地としての強さを再確認するとともに、こういった光景を見ると懐かしく、そして嬉しくなります。

ここからは夏の宮崎ぶりにがっつりカメラを使って撮った一日なので写真が多くなります、ご了承ください

僕はカメラにホークスの森唯斗のストラップを付けているんですがそれきっかけで写真撮ってくれませんかと声をかけてくれた巨人ファンの大学生二人組(多分)がいました。

このストラップに気付いていくれる人は中々いないんですが流石野球ファンといったとこなんですがなんで巨人ファンが俺にという

ここからはカメラ持ってる人にしか通じない話です、僕はこういう時50㎜ F1.8とかのレンズを借りるんですが明るい&焦点距離が決まっているレンズを持つことで本当にカメラの楽しさが広がるなあって感じたんですね。

最初についてくるズームレンズだと基本的に絵に失敗するようなことって相当シャッタースピードが遅くてブレたとかでもない限りは構図に入れるものズームすればいいのでほぼ無いんですよね。

だから写真って簡単だなって思うんですけど、単焦点だったり、明るいレンズにすると今度は写したいものを写すために自分が移動しなければいけないし、本来構図として残したいのに明るくし過ぎて大事なところまでボケてしまったり失敗作がたくさん出てきてしまうんですよね。

だからこそそこで改善策を見出すというか、どうすればもっとよく撮れるだろうかって考える時間が楽しくて、そんでもってレンズの持っているポテンシャルは当然ズームレンズより高いものがあるわけなのでこれだって決まった時の絵の美しさに感動するんですね。どれだけ腕が良くなってもレンズやカメラが良くないともちろん出来る絵に上限があるので、それを使いこなせるだけの技術を身に付けるためにもこういう単焦点を使った撮影はとても楽しいなと感じました。

話が逸れましたが、兼六園を出て次はすぐ近くのお城へ向かいました。

この倉庫、床がミシミシしてて底が抜けるんじゃないかと思いましたね。

2年前に来たときは兼六園の横だから寄ろうと思えば寄れたけど試合時間迫ってたもんだから寄れなかったんですよね。

ということでこの程度にして退散

バスに乗って次はひがし茶屋街へ移動

これは脇道

知り合いではありません

ここの通りに入る前に綺麗な笹の木があったんですが下に写ったカップルがどうしてもトリミングできなくてむかついたので省きました。

いくら午前中にご飯を入れたとはいえ朝ごはんのようなもので流石にめちゃくちゃお腹が空いてたのでどっかそこら辺でお店に寄って休憩しようと思ったのですがめちゃくちゃ人いたし、とてもなんか一人で入れそうな感じじゃなかったのでしぶしぶまた金箔ソフトを食べました。

普通のソフトクリームなんですがねえ

一通りこの辺りを見た後駅前に帰りました。バスの一日乗車券を持っていたはずなのにバスを降りる直前で全く見つからずホテルに帰っても出てこなかったのでおそらく紛失しました。まあ210円とかで乗れるのであんまり損した感じはしないですがもったいないことをしたなあと。

とりあえずホテルの部屋に荷物を置いて晩飯探しへ。

と言っても部屋出るのが遅かったのでどこ行っても飯の時間で並んでましたねえ

しかも外が寒いもので全然外に出たくなかったので選ぶのもめんどいってことで結局もりもり寿司

調布にあるだろとか言うのは無しですよ()

かなり待ちそうだったので駅中ぶらぶらしていたんですが他の寿司屋とかおでん屋とかあってめっちゃそっちに惹かれてしまったんですよねえ、普通におでん食えば良かったと思ってしまった。

そのあと列に戻って座ってたらどうやらそのまま40分ぐらい寝てしまってた。

呼ばれてなかったので良かったのですがね。

ということで

隣の席の人たちが席の下に虫が出たって言って騒いで移動した席に普通にそのあとすっごいおいしそうに寿司を食べる女性二人組が来たんですが流石にその人たちに「さっきそこ凄い虫出たらしいですよ」とは言えなかったなあ。

この遠征はお金使うつもりで来てたので結構食いました。

ホテルの部屋が喫煙しか空いてなかったので致し方なくそこに泊まったんですが入った時若干やっぱり煙草の匂いが残っててなんか嫌だったんでこの日は11時ぐらいまで空いてたスタバに行ってそこで課題やってました。

飯食いに行く前に窓開けれるだけ開けて出かけてたので流石に4時間ぐらい空いてたら帰ってくる頃にはだいぶマシになってました。

久しぶりにクッソ眠い気分の中嫌々風呂に入ってその日は寝ました。

翌朝、今日も朝からバスの一日乗車券を購入してまずは武家屋敷に移動

バス停から少し歩いた道からここかな?みたいな通りを通って到着

道行く途中には奇妙なやつに出会いました。

まあ人の家を覗いて何が楽しいんだと言われればそれまでですが、小さなお庭と言った感じでした、なんか今年の遠征を通してですが、せっかく来たなら金かかっても寄っておこうみたいな考え方する機会は増えましたね、それこそ3月のサイコロの旅で感じた「後悔しない選択をする」というものなんですが

ここら辺をぶらぶらした後はやっと近江町市場に移動

蟹とかはすげえなあって思うだけで値段が流石にお土産とかに買っていくには高すぎるし、ちょっとなあという感じだったので写真にとどめておくだけにしました。

お昼ごはんをどうしようかとずーっといろんなお店を見比べていたらいつの間にか結構時間が経ってしまっていたのですが、このお店の海鮮丼を頂くことにしました。

この写真には微妙に写りきっていませんが、蟹が食べたかったので一番豪華そうなやつにしました。金沢に来て食べたものは二つとも海鮮だったんですがまあいくら食べても飽きない美味しさですよ

あとちなみになんですが僕どうしてもうにが苦手というかおいしさが分からないんですよね。

やっすいうにが分からないとかだったらまだしも600円ぐらいするうにを食べて分からなかったので多分ほんとに無理なんだと思います。

今回のやつについてたうには直接醤油をかけて味付けしてから食べました。

美味しく海鮮丼を頂いてからですが、地味にこの時試合の時間が迫っていました。

店を探したり、そもそも近江町市場を歩き回っていたりと色々時間が経っていたんですが、店を決めたあと、何の不幸か前に10数名くらいの団体がいたせいで全く列が進まずめっちゃ時間を喰ってから店に入ることが出来ました。

その結果、金沢駅前からスタジアムまでのシャトルバスの最終便(12時20分←14時キックなのに早すぎだろ)に間に合うために金沢駅に帰らなければならなかったんですが、この時店を出たのが確か12時13分くらい、観光地が駅周辺にコンパクトにまとまっているのがこの町の大変大きな魅力の一つなので、これを生かせばギリ間に合うのでは?と思い急いで移動することに

少なくとも今更路線バスに乗るようでは確実に間に合わないのでその場にいたタクシーでシャトルバスの乗り口である駅の西口へ

これはタクシーの車内から撮った写真です

この左手に見えるのがスタジアムへ向かうシャトルバスの最終便

つまり間に合いませんでした。

やたら信号に引っかかってしまったので近い方の東口で降りて自力で走って西口出た方が早かったような気もしますね。

そんでもってどうしようかと思っていつもあのシャトルバスの近くにいるボランティアの女性の方の姿だけまだあったので聞いてみたらこのあとは路線バスが1本出ているだけとのことだったんですが、40分以上先だったことと路線バスなんで全然遅延しますし、試合間に合うかわかんないっすよって言われたんでどうすっかなと散々迷った結果徒歩でスタジアムに向かうことにしました。

その人そのあと車で向かってたから載せてって欲しかったというのがまあ本音なんですが()

バスで20分ぐらいの距離を歩くか、40分待って間に合うかもわからない路線バスを待つかという天秤にかけた結果自分は久しぶりに歩くことにしました。

道の途中でのスクショですがまあそれなりによくわからない裏道みたいなのを凄い歩きました。ただなんというか田舎みたいな道には遭遇しなかったというか都会の裏道を歩いているような感覚でしたね。

遠征先で歩くと大抵田んぼの横歩いたりするもんですからね。

そうしてやっとスタジアム着

このスタジアム正面の広場みたいなところが印象的なスタジアムなので公園の裏側通って直接アウェイゲートに到着した時凄い違和感ありました。

試合後の写真より

コロナ禍になってからもうほんとに時間通りにスタジアムに行こうとか思わなくなってしまいましたね

この日帰ってきた奈良輪の元気な姿を見かけることが出来て何よりです。

そういやこの日からフラッグ解禁でしたね

前日の山口―北九州の試合なんか見ながらやっぱフラッグっていいなあと思っていたんですが久しぶりに見た旗の数々は本当に綺麗でした。

試合前のメンバーは忘れました。

とにかく瑞希が無双しまくってたのと金沢のメンツがクッソしょぼかったのは覚えてます。

瑞希は終盤戦に顔を出したというのも不適切というかなんでずっと出てこなかったんだろうなと思うくらいですよねほんと。

自分20年シーズンから瑞希干され過ぎじゃね的なことこのブログで言ってたと思うんですけどね

梶川が一試合に二点取ったのはまあまあ事件でしたが彼もあのポジションでプレーする限り点取らないとただ上手い元気な選手で終わりですからね。

この頃から凌我の頼もしさが異常になってくるんですけどこの試合の4点目パス26本くらいつないだってやつ最初にそれ単体で紹介して動画出すのは全然いいんですけど自作のゴール集とかでもあれやられるの結構テンポ悪くなるんでやめてほしかったですね。

まあそんなことはどうでもいいとして気付いたら4-0でした。

まあなんというか当然の勝利といったところでしょうか

尚更3月にこれと同じチームに2-4で負けたのが不可解でしょうがなくなってくる感じがしましたね。

あんだけ勝ってたんだから別に奈良輪出してもいいのにとか思ったんですがそうもいかなかったらしい

クラップは福村でした

終身名誉多分ユース卒選手の一人梶川

多分本物のユース卒はなぜかこんなことしません。

11月の日本海側ですからもう昼でも結構冷え込んでいる時間です。

さっさと帰ります。

帰りはシャトルバスに乗りましたが本数少ないみたいで結構な混雑

なんとか乗車し、金沢駅に帰ります。

駅に着いた後は家族と大学の友達とゼミ生(←偉すぎ定期)にお土産を買って帰りました。

東京に着くまでに富山、長野、大宮しか停まらないのは改めて凄いなと思います。

上野すら通過しますからね。

二日間の旅の思い出にふけっている間にあっという間に東京に到着

新幹線は相当混雑していたようで指定席にも久しぶりに自分の隣に人が来ました。

日に日に試合に関する内容が薄くなって旅行中心みたいなブログになってますがまあ遠征なんてその位の気持ちで行った方が気持ち楽ですからね。

という訳でたくさん観光して美味しいもの食べて試合にも大勝して色々とお金を使うことはありましたがとんでもなく充実した二日間でありました。

相変わらず金沢は僕のおすすめ観光地1泊2日部門一位に輝き続けると思います。

今度は大きい蟹が食べたいし、もっと海鮮以外の美味しいものあさりたいですね。

ということで話すネタも尽きたのでこの辺りにいたしましょう、今日もここまでご覧いただきありがとうございました。

☆今日のおまけ

冒頭で紹介したグランクラスのお土産をご紹介します

これは前に置いてあったスリッパ

ロゴがあったのが良くてそのまま持って帰りました。(持ち帰って良いものです)

あと最初のラウンジで入るだけで貰ったお茶

未だに飲んでないんですよね()

まあこれはそもそもそんな勿体ぶるものでもないだろという感じですが単に飲む機会が無いだけです

他にも言えば貰えるもの(アイマスクとか)はあったはずですがそこまでの乞食では無いのでね

楽しいグランクラスでの数時間でありました。