ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

最大限のリカバリー

こんにちは、なべです

みなさまいかがお過ごしでしょうか、ブログを書きたい書きたいと思いつつもやっぱり今年も年を越してしまいました。遠征先でこまごま進めてはいたんですがやっぱり今学期異常なまでに大学が忙しくてちょっとそれどころじゃなかったですね

まあ誰がこんなブログ見てるんだと言われればそれまでなんですが

最後にこれを記したのはアウェイ8連戦に突き進む中での2試合目、群馬戦でしたね

この後我々はどうなったのかというとまあ思い出したくもないでしょうがinfinity8と銘打った試合でまさかの4敗4分という後世に語り継がれるレベルの黒歴史イベントに

この7試合目、京都戦で永井監督の成績不振という体での辞任

この期間、クラブを取り巻く環境でまた色々とめんどくさいことになっていて年末に続いてもう本当に結構だわって感じで大変でしたねえ。ただ「その程度でパワハラなのか、、、」みたいに言っている人はあれやこれが事実なのかどうかは置いといてどうかと思いますけどね。

そういった苦痛ってあなたがどう思うかじゃなくてその本人がどう感じたからですから何の、誰の救いにもなっていないことには気づいた方がいいと思いました。

まあとっくにその話の賞味期限は切れているところでしょうが。

監督をやめた後の永井秀樹Twitter、凄い謎のポエマー感(直近は謎の大晦日連投)がありますので知らない方は覗いてみてもらうと良いと思います。

永井監督の最終戦となったこの京都戦を僕は友達との旅行中の電車内で見ていたわけですが、夏休みの一番の思い出は間違いなくこの旅行でしたね。

この日が初日だったんですが、まずは18きっぷで大阪まで移動、二日目京セラドーム大阪でホークス対オリックスを観戦、この夜に神戸に移動し三日目に神戸を観光、19時頃神戸港発宮崎港行きのフェリーに乗船、四日目朝に宮崎に到着、そのまま午後まで宮崎を観光した後は初の開催となった鷹の祭典inサンマリンスタジアム宮崎を観戦、5日目に宿泊しているリゾートを満喫&宮崎県内奥地を観光し、夜飛行機で帰宅という4泊5日の行程でした。

ほんとは一日目の18きっぷ旅は存在せずその日の夜行で大阪に行く予定だったんですが、18きっぷのがおもろいだろと直前に向こうに言われ、ホテルの予約(グランヴィア大阪)と2回分の18きっぷを購入、途中で昼飯兼晩飯みたいな感じで浜松で下車し、知る人は知るカレー屋に寄ったんですが話に聞いていた通りめっちゃ美味かった

自分が浜松で行きたいところがあるからと提案したんですが連れの方がそのカレーをもの凄く美味しいと言ってくれていたので寄って大正解だったなと思いました。

神戸で寄りたかった珈琲のお店に行ったり、初めて船内で宿泊したり、宮崎で行きたかったやりたかったことをたくさん叶えたり色々と楽しいことだらけの旅で今まで「やりたかったこと」リストにいたやつらがそのまま「またやりたいこと」リストに移動しただけみたいな、そんな5日間でした。

あと結構ちょっと映えそうな写真を撮ってみました。適当に載せていくので良ければ見てください。

とにかく軽くまとめると、宮崎県はほんっっっっっっっとうにいいところなので皆さん是非時間があれば、特に免許を持っている人は行ってみてください。これでもいろいろなところに行ったことのある僕が他人に薦める旅行先ランキング2泊3日部門で僕の中ではダントツの1位が宮崎県です。2回目でしたが本当に行けて良かった。

とまあ僕の夏休みの話もこの程度にしといて本題に入りますか。

今日もよろしくお願いいたします。

出発は、、、、、、、、、

10月2日土曜日

僕は先ほど上で出てきたのとは別にまた京セラドームでの試合を観戦しに、大阪に来ていました。この前日に一睡もせずに大学のバケモンみたいな課題をこなして授業を受け、一旦大学から帰ってきた後に夜行バスで大阪に来ていました。

バスの中ではすぐに寝ていたと思います。

この日もPayPayファックは山本由伸に完封負け、由伸だからしょうがないだろと思うかもしれませんが今年の彼の4完封のうち3つがファックですからね、しかもこの時2試合連続

まあこれで結局ロッテではなくオリックスが優勝してくれたしうちの監督も辞めてくれたし本当に良かった。

デーゲームだったので日が落ちる前に試合が終わり、この日は心斎橋の近くのホテルに泊まったと思います。飯やら課題やら風呂やらを一通り済ませ、アラームを7時半にセットし睡眠

翌朝新幹線で新山口へと移動し、在来線で大歳へ開門前に向かう予定でした。

アラームの音で目が覚め、目の前のテレビを見るとこれ

寝ぼけた頭でなぜかこの写真を撮っていた。

まあ木曜日一睡もしていなくて金曜日は夜行バスで睡眠したので横になったのは水曜日以来で簡単に起きなかったのも疲労を考えれば妥当か、と

元の予定は7時半に起きて8時過ぎには出発して40分ごろの新幹線に乗る予定だったんですが起きてこの時間だったのでまあ、9時半とかにホテル出て新幹線1本2本遅らせるぐらいでいっかあと思ってとりあえず9時にアラームをセットし直して一旦また寝ようとそのまま落ちました。

出発は11時48分

目覚めは11時38分でした。

9時にアラームをセットしなおしたつもりが7時半の最初のアラームをまたオンにし直していたのみで時刻が変わっていなかったのでアラームが鳴るわけがありませんでした。

このホテルは確か元からチェックアウト珍しく12時だったんで大丈夫だったと思うんですがとにかく荷物をまとめてパニックになりながら部屋を飛び出ました。

そしてホテルから御堂筋線の最寄りまで猛ダッシュして新大阪へ、とにかく来た一番早い新幹線の自由席に飛び乗り、さあてこの後の在来線の接続と最短で行こうと思うと何時にスタジアムなんだ(この時大歳に2時45分くらい着)と調べたり、しているとなんか前方に間違いなく見たことあるというか確信を持ってそうと言える、ガンバ大阪の正ゴールキーパーの東口一家に遭遇

流石に声かけるとかはしませんでしたが驚きましたね、何より飛び乗った新幹線の自由席ですからね、東口ぐらい年俸ありそうな選手だったら指定席取ればいいのにとか思ったのに普通に自由席だったんですよね。

あとそれ東口じゃなかったんじゃねとかいう人がいるかもしれませんがそれはありません、あれは間違いなく東口でした。僕が新山口で降りた時もまだ降りる気配がなかったのでおそらく博多まで行ったのかな?

新幹線の中ではおそらくダッシュしていた時にバッグに付けていた一平くんのストラップが落下して(無くなって)いることに気付きショックを受けました。移動時間だけはそこそこあるので落ち着きながらも到着時間を調べていると新幹線から在来線の接続が1分で済めば14時8分頃に大歳に着くことが判明。

新山口下車後とにかく猛ダッシュで在来線を目指しましたが、絵にかいたようなホームについた途端に電車が出発し、諦めました。

もうこうなるとどうしようもないので別の手です。

大歳までの切符を買ってましたが諦めてそのまま新山口で下車。

ここから一人でタクシーに乗車

電車のダイヤも弱いし、とにかく急いで行くにはこれしかなかったので2850円かけて新山口から直接維新みらいふスタジアムへ移動しました。

ほんとこの時お金持っててよかったです、悲しいですが

(参考程度に、2年前にこのスタジアムに来た時は山口夜行バス往復&所持金全財産3000円の状態で来ていました)

nabe-verdy6.hatenablog.com

やっとの思いでスタジアムへ到着

この時14時25分

我ながらこのリカバリー力は凄いと思いました。

ただ特に中継とかは見てなかったのでスタジアム着いたら1点取られてて普通に知らんくて笑っちゃいました。

試合は結局どうなったかというとなんかミドル2本で勝ちました。

特に優平のゴールは凄かった

見れて良かったですよ

ただ試合終わった後もなんか勝った気がしなかったんですよね

これ遅刻した僕だけかなとか思ったんですけどそこにいた人たちみんななんか勝った気がしないっていう話をしていて確かにあの締まりのない試合はなんだったのかという感じになりました。

試合の細かい中身までは全く覚えてないですねえ、、、

試合後には相変わらず澤井と大輔とおまけが挨拶に来ました。

澤井と大輔にはみんな声かけてましたね、おまけには本当に誰も声かけない(かけることがない)もんだからマジでその場で何で来たの?感をアウェイスタンド全体から発していたのはめちゃくちゃ面白かったです。

これからも毎年必ず挨拶に来いよな!(2018 26番ユニ着用マンより)

試合前ほとんど何もすることが出来なかったので試合終わった後はスタンド後方のところでのんびりしたりスタジアムの外周を回ったりと(純粋に飛行機が4時間以上あとだったのもある)時間を潰していました。

まあそれでも電車のダイヤもあるし、飛行機まで時間もめちゃくちゃあるしでどうしようかと思いましたが結局スタジアムから駅までの途中にあるコメダで身体を休ませました。

最近時間がなくてあまりコメダとか寄ってなかったんですが相変わらずスタジアムまでの道にコメダあるの個人的にはめちゃくちゃ神スタジアムですね。

スタジアム出てそこに向かう途中でレノファサポの方に「(朝4時間半寝坊したのに試合開始後15分でのリカバリー)お疲れ様でしたー」と声をかけられ優しい方々だなあと思ったものです。

レノファのがよっぽど今大変な状況かと思うのにわざわざ東京から来た自分を気遣える心の余裕があるのは本当に尊敬します。

シーズン終了後だから言えますがなんとか残留できてよかったですね。

コメダで休憩した後電車で空港に移動

コメダにいた時間とスタジアムで試合見てた時間が多分そんな変わらなかったのでほんと自分何しに来たのかなと少しだけ思いました。

田舎でたまに見るこのラーメン屋の食券みたいなきっぷの機械大好きなんですよね。

見つけると必ず写真撮っちゃうんですが最近ほんと見かけなくなっちゃいましたね。

天童南も昔はこんな機械だった気がするんですけどねえ

山口県には空港が二つありますが(あったよね?)メインは山口宇部空港です、この最寄り駅草江駅へ向かいます。

大歳からだと大体1時間ぐらいかかります

偉大なる最寄り駅草江駅の様子はこちら

歓喜に湧く東京ヴェルディサポーターの様子が見てとれます

と言ってもほんとに降りるの数人だし、無人駅だし、こんなに暗いのに空港の明かりすぐに気づかないぐらいの距離にあるし、他の在来線の駅と何ら変わりないようにアナウンスするもんだからマジで気抜いてると本当に乗り過ごします、マジで危なかった。

この時僕と一緒に降りたおじさまがいたんですが、その人に「空港ってこっちであってますかね???」って確認されるくらいの距離感と分からなさであると認識してもらうと良いと思います。

僕もよく分からなかったんで「多分そうだと思います」と言いながら一緒に空港まで向かいました。

どうやらその人は仕事の都合で神奈川の方から来ていたようでした、僕と同じように空港の最寄感無さ過ぎて降りるのギリギリだったそうです。

僕がとりあえずサッカーを見に山口まで来る異常者であることを伝えたら面白そうだねと結構すんなり聞き入れてくれた感じがありました。

その人と思った以上に話が弾んで大学生活の話とかもしていた頃にちょうど空港に到着、同じ便で羽田に帰る方だったのでまた搭乗口で会うかもしれませんねなんて話をして別れたんですが生憎飛行機はほぼ満席で空港も大きくないので混雑した分次に会うことはなかったですね。

空港の搭乗口ほとんどアスレタシャツのヴサポーターしかおらんくて選手も同じ飛行機乗ってたもんだからこの飛行機の8割はヴ関係者だったんじゃないかってくらい緑率で笑っちゃいました。(飛行機の後ろの席は倉林さんでした。)

大学の友人とゼミの人たち用にお土産を買って(←偉い)飛行機に搭乗

可愛いレノ丸が迎えてくれました。

このまま羽田に帰り、やよい軒の唐揚げ弁当(ごはん大盛)を買ってから自宅に着いたのち今回の遠征は終了です。

どうでもいいけど今日(執筆日1月1日深夜)バイトの休憩時間に近くのやよい軒寄ったらなんか券売機2台とも準備中になっててなんでだ?と思ったら大晦日営業14時までにしますとか書いてあって食えなくてキレました(来店13時35分 LO13時30分)

話を戻してなんか本当に慌ただしい一日でとってもとっても疲れました。

大して横になってもないのに夜行→新幹線→飛行機だったせいかなんか腰がだいぶ疲労していてヒリヒリしてました。

ちょっと数日前から身体をいたわれてなかったのでちゃんとほどほどに身体を大切にしながら遠征することの大切さを学びました。

あとやっぱもう一回言うけどお金持っててよかった。

あの時タクシー乗れなかったら間違いなく後半キックオフに間に合うかどうかだったからなあ。

前乗りの日に指定席新幹線に若干乗り遅れたことはあるけど流石に当日に新幹線に3時間遅れるは初めてでビビりましたね、というか予定にそんなに遅れたのも初めてだったんじゃないかレベル。飛行機だとマジで取り返しつかなくなるので本当に良かった。

このあとの遠征からめちゃくちゃアラームをかけるようになりました。

そんな苦い経験をしながらもなんだかんだ中身の伴った二日間(大阪含め)だったのでまあいいでしょう。

という訳で今回はここら辺にしましょう、皆さんも寝坊、特に新幹線や飛行機に乗る日には気を付けてね!では!

☆今日のおまけ

特にネタもないのでフォトギャラリーとします