ある日僕は若き夢を見た

サッカーっぽいことはほんとに何も書きません、ただの日記だと思って見てください

聞こえない声と届かない声と揃わない声と

傷心しています

 

出発は20時半

山形よりかはだいぶ早い

 

21時45分発の両備バスマスカット号

何だかTwitter見てた感じ割と皆さん直前にバスを取ろうとしてたらしくお高いバスしかなくてみたいな感じだったらしいですが僕は山形行くよりも前からこの日のバスを探していまして、それでも岡山行きのバスはキャンセル待ちみたいな状態だったんですが運良く空いたので駆け込んだ結果往復15kくらいで済みました

 

f:id:Nabe_verdy6:20190429073953j:image

 

スタバも開いてたのでなんかいちごのやつ初めて飲んでみました

いや700円弱もすんのかよこれって所でなんか後悔したんですがあやのぶ似の店員のクリームの盛り方がまあまあ下手くそでやめときゃ良かったと確信しましたね()

 

f:id:Nabe_verdy6:20190429135507j:image

行きは3列独立の真ん中

行きはほんとに暇つぶすものがなくてフジファブリックの「オーバーライト」を無限リピートしながらずっとインスタで友達と喋ってましたね

 

んでですねめっちゃ腹たったのが前のやつなんですけど俺がくつろいでる膝に当たるくらいリクライニング下げてきていやまずそんなに下がるのかよってのもあるんですが

f:id:Nabe_verdy6:20190429135813j:image

これはちとやばくないすかね

撮ったのは朝です

 

あのババア絶対許さねえ

 

んなわけでバスは7時45分頃岡山駅に到着

f:id:Nabe_verdy6:20190429140003j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190429135957j:image

 

まず何より人の感じも街の感じも賑やかでしたね

f:id:Nabe_verdy6:20190429140116j:image

こちら桃太郎像

僕も一緒に撮りましたがそれはここに貼らないとして

 

そしたらまあ時間つぶしの意味も込めて2・3キロ先のコメダまで徒歩

f:id:Nabe_verdy6:20190429140251j:image

岡山の街の雰囲気好きだったなあ
f:id:Nabe_verdy6:20190429140255j:image

路面電車なんかも走ってましたね

f:id:Nabe_verdy6:20190429140333j:image

確かパシフィコの近くにもこんな名前の通りあったような気がするんですけど気のせいでしたっけ、他意は無いです

 

f:id:Nabe_verdy6:20190429140440j:image

(岡山のタクシー大丈夫なんかな…)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190429140609j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190429140606j:image

人もいないから叫べそうでした、なんとは言わんけど

f:id:Nabe_verdy6:20190429140654j:image

コメダの300メートル手前くらいに今話題のルノーがあったんですけどルノーってこんなスペルなんですね

f:id:Nabe_verdy6:20190429140817j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190429140821j:image

と、ブログの種になりそうなやつはだいたい写真撮りながら時間かかりすぎたけど到着

 

時間潰したあとにはわざわざ岡山駅まで戻るのも面倒だったのでそこから直接スタジアムに歩いていくことに

 

その道にあったんですけどf:id:Nabe_verdy6:20190429140957j:image

 

2度見したよね

f:id:Nabe_verdy6:20190429141049j:image

狙ってるだろ、なんのことかわからない人はまあそのままでいてください

 

f:id:Nabe_verdy6:20190429141143j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190429141146j:image

途中2両編成の電車が踏切渡って行ったのエモかったっすね

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430002956j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430002942j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430003002j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430003011j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430002950j:image

んなわけで到着!

駅から歩けば20分くらいだけどコメダからだと50分ちょっと

 

しんごさんととーごさんに気づいてもらってこんちはこんちはってやってたんですがなんでそんなテンション低いんだよって言われたんですがまあここまでぼっち旅なんでね

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430003747j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430003741j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430003752j:image

スタジアムイン

意外と見やすそう

 

僕は飯を探しにファジフーズへ

f:id:Nabe_verdy6:20190430011037j:image

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430004209j:image

まずはとりくし塩とタレ1本ずついただきました

語彙力の無い食レポで有名な僕ですがこれは

「あっ、うめーわ!」

でした

 

なんだか周りの人が結構持ってた唐揚げがなんだかめちゃくちゃ美味そうでどうしても食ってみたくなり探し出し本日2食目

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430004514j:image

下のポテトも揚げたてで美味しかったんですが唐揚げがマジで美味い、今まで食った唐揚げの中で3番目くらい。

ちなみに一番は今年の3月に旅行で大分の中津に寄った際に食った中津唐揚げです

 

あれそこら辺に出てくる屋台みたいなのとはほんとに違って中津のはマジで本物なのでみなそんもぜひ機会があれば食ってみてください

 

なんでここで大分の宣伝してるんでしょうね

 

なんか食った2つとも宣材写真はそんなに美味しくなさそうなのに実物がめちゃくちゃ美味そうに見える不思議というか変な感じでした

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430011315j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430011327j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430011320j:image

キッズパークにはフェイスペイントとかふわふわとかキックターゲットとか自分も小さい頃乗ってたような電車とかもあって子供たちも十分に楽しめそうなエリアでした

 

そろそろ円陣かなあと思って一旦席に戻ってトイレに行ったらなんじゃこれってのがあって

f:id:Nabe_verdy6:20190430014640j:image

 

斬新な区切り方だなと

 

まあこの構造説明するより見て頂くのが一番簡単なんですが色々と面倒な感じでホーム側を跨いだところにビジターのトイレがあるんでこんなことになってるんですよね

 

やっぱこの説明じゃ分からんか()

 

んでトイレから帰ったら円陣始まる寸前かなんかでしんごさんに全体の前で出身高校を叫ばれる始末()

 

遅れてすいませんでした(滝汗)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430015344j:image

 

アップ開始

f:id:Nabe_verdy6:20190430015544j:image

スタメンはコイッチOUT端戸IN

近藤OUT李栄直IN

 

ドゥーさんは疲労考慮とかで

 

てなわけでキックオフ

前半数回危ないとこはあったけど内容的にはパーフェクトだった

 

とにかく井上潮音がすげえすげえ

奪えるわ潰せるわターン出来るわ前へのパスも正確だわでこれじゃもう内田に出番無いっしょって感じの出来でしたね、まあそりゃ終盤あんなバテるわなっていう

 

潮音寛也皓太で繋いだパスみたいなの見てすげえ感慨深い気持ちになった

 

流れと同じように文句のつけようがない完璧な崩しからの奈良輪のゴールで先制

 

今日こそはと思いましたね

 

後半PKを端戸が外しその流れのやつを外した潮音さん、それは流石に決めろいつ決めんねん

 

んで琉球戦と同じように失点してやんの

ほんと勿体ない

 

このスタジアムサポ同士が向かい合ってないので向こうの応援がほんとに聞こえないんですよね、同点ゴールの時とかも全然呑まれる感じがしなかったというかスタジアムDJの声だけが空虚に響く感じで

 

もちろんピッチへの聞こえ方は全然違うと思いますよ?

 

なんというか声で相手サポを威圧ってか圧倒出来ないのは残念だなあと思いますね

f:id:Nabe_verdy6:20190430083506j:image

 

話を戻して

試合終了間際走りまくってた優平と潮音はもうバテバテ、けどベンチには変えられそうなのがいない

 

森田がいてくれれば変わったろうにそれも出来ない、なんだかなあ

 

レアンドロには可能性を感じないし結局引き分け

f:id:Nabe_verdy6:20190430021710j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430021714j:image

 

試合後何があったかなんてわざわざここで言うつもりは無いけど内も外もちょっとね…

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430090447j:image

 

人それぞれ考えはあって選手に直接訴えかけるのが正解って人もひたすら鼓舞するのが正解ってのもいるし、結果が全てだって人も内容が成長してればって人もいるし、罵声と抗議の区切りの境界線も人それぞれだし。

まあ罵声は良くないよ最初に上福元に飛んだみたいな

 

何が言いたいかってこれだけ複数何通りもの考え方があるのに誰かがどれかひとつに強制しようとしてんのがまずおかしいってことなんですよ

 

こうなんだからこうしろって言う権利は誰にもない

考え方に間違いはあるけど正解は無いでしょ

 

もちろん文句の内容とか言う資格も無いようなやつがどうこう言ってたら俺も腹立つけどさ

 

監督辞めろって人もいる、このままこのチームの成長を見守るのが一番だって人もいる、監督が辞めるならって勝利を望まない人もいるのかもしれない

 

でもそれって早かれ遅かれみんな結局は

「昇格」したいんでしょ?

そこだけはブレてないと思うんだ

去年あんだけたくさん感動してそれ以上の悔しさを身に染みるほど感じてきたうちのサポなら覚えてるでしょ、トーナメント表だけ見たらほんとにあと1歩だったでしょ?

50周年なんだから何としても今年って人もいればゆっくりでいいから結局昇格出来ればって人もいる

 

自分はそれぞれの考え方を尊重するしそう考えることについてはどうこう言うつもりは微塵も無いけどやっぱり自分は自分を持ってるのでそこは譲りたくないですね

 

だから自分のやってきたことが全部正解なんだみたいな顔して人様の考え方に勝手に物申してくんなって話でした

それを共有するのは自由だけどね

 

誤解されないように伝えたいけど伝わらないよなあ、ほんとに自分の日本語力が足りない

 

あと1つ、これだけは言わせて欲しいけど選手はどうせ誰とは言わないけど無責任なこと言っといてツイート1つで良い奴扱いされんだろうから楽なもんだな、くっだらねえよ

自分はもう当分あいつの言うことは信じないことにした

 

はい暗い話は以上以上!

 

とりあえず食い切らなかったポテトをとぼとぼ貪りながらスタジアムアウト

f:id:Nabe_verdy6:20190430090715j:image

去年は来てないけどあんまり印象の良くないスタジアムになっちゃったね

 

出待ちで奈良輪さんと写真撮って帰った

帰りは素直に岡山駅まで歩いて帰ったけどほとんど一本道で普通に行きやすいなって思った

 

んで、岡山駅着いて何して時間潰そうかなあってことでお城行くか!となったのですが検索してみたところ来た時に気になっていた路面電車がいいとの事だったので乗車

f:id:Nabe_verdy6:20190430202429j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430202514j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430202456j:image

 

猫のデザインが可愛いですね

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430202748j:image

降車したのは城下(しろした)駅

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430202958j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430202938j:image

 

城までの道がなかなかにエモかった

次来る時は彼女を連れたい、そんなもの以前にも来る先にもいないが

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430203237j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430203205j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430203146j:image

 

なわけでお城

中には入ってないけど

 

ここで20分ぐらい黄昏てた

走り回ってる小さい子が可愛かった

 

ほんで次は白の反対側に日本三大名園と言われる岡山後楽園があったのでそちらに行くことに

f:id:Nabe_verdy6:20190430203627j:image

その前に橋から撮ったお城もまあまあエモかった

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430203858j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430203833j:image

暇つぶしだからじゃあねえってことでまあ完全に観光気分で400円を支払い後楽園の中へ

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430204933j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430204917j:image

 

ほーん(よくわかっていない顔)

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430205119j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430205102j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430205131j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430205151j:image

 

暗くなってからエモさが増した

これなら素人でぼっちの僕にもなんとなく伝わってきた

 

後楽園を出たところで大福を食った

f:id:Nabe_verdy6:20190430205438j:image

 

初めてそれっぽいものを食った気がした

 

なんだかんだ時間を潰してたつもりが帰り道の通りを間違えすんげえ暗い道なのに車通りだけはそれなりにあるみたいなクッソ怖い道を歩き続けて晩飯食う時間ギリギリやんけ!ってなってしまった

 

いやあの道ほんとに怖かった、マジで肝試しのそれ

大通り出た時の解放感は今でも覚えてる(たった2日前)

 

岡山駅に着いて何食おうかと悩んで唯一岡山っぽかった店を発見

f:id:Nabe_verdy6:20190430210422j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430210441j:image

岡山のラーメンってなんぞやって感じだったんですがまあそれなりに傷ついていた心と帰りも夜行なのか…と絶望していた僕を癒すにはまあ食うしかないかと事前に少し調べていたデミカツ丼もセットで注文

f:id:Nabe_verdy6:20190430210853j:image

 

このラーメン意外と美味しかった

デミカツ丼はまあ…普通🙃

 

f:id:Nabe_verdy6:20190430212404j:image

お土産はこちら、きびだんご

インスタで誰か釣ろうとしたら真っ先にEから始まる犬が釣れた

 

Eが誰かは想像におまかせする

 

そんなこんなでバスまでもう10分もない

f:id:Nabe_verdy6:20190430213449j:image
f:id:Nabe_verdy6:20190430213454j:image

グッバイ岡山

少なくとも月の頭に行ったどこかとは比べ物にならないくらい都会でした(唐突の○○disり)

 

帰りの夜行じゃどうせ寝れねえのかなあとか思ってたんですがブログ書き始めようと思うよりも前に一瞬で寝てしまった

 

帰りは一番後ろの端の席を選んでたのでリクライニング一番後ろまで下げてぐっすりだった

ただずっと姿勢が変わらなかったっぽかったので腰を痛めた

 

そして起きて動こうとした時足裏筋肉痛で動けなかった、歩きすぎたんだか飛びすぎたんだか

 

んでそのまま家に帰り昼まで寝て午後からバイトでした

死にそうでした

 

とまあこんなところで僕の今日のお話はおしまい

 

色々あったけどね、やっぱ色んなところ、色んな試合に行くって大切だなって思いました。

岡山街の雰囲気だけじゃなくて人の温かさも結構感じました

何より一番最初にスタジアムに着いた時不覚にも自転車の鍵をポケットから落としたっぽくそれにすら気づいていなかったのですがアウェイ待機列に向かう道の途中で後ろから岡山サポの女性の方が拾ってわざわざ走って渡してきてくれて救われました

加えてスタジアムスタッフの方々の歓迎ムードが凄かったというか入場する時はもちろん、再入場する時も行ってらっしゃいませ、おかえりなさいと皆さんが1つ1つ丁寧に挨拶もして頂いて帰る時にはこちらも気持ちよくありがとうございましたと言えました

 

とりあえずサッカーを見るために全国を飛び回るのはほんとに人生の中でもこの大学1、2年生の間しかないと思ってるのでこの2年でたくさんの土地や人を知れることが出来たらなあと思っています

 

来月は金銭的にアウェイ2試合とも行けないのですがその分バリバリバイトして頑張ろうと思います

自分は人生の中の今しかない時間で内容問わずこれだけ熱中出来るものを見つけられただけまだ幸せなのかなぁと

とりあえず2日で20時間くらい働いたので今クソ身体が重い

 

ゆっくり休みたいとこですが明日はフットサル死にそう

 

早めに寝ます、色々と長ったらしく感情の振れ幅が大きい会でしたが今回もここまでお付き合いありがとうございました

 

それでは

 

※今日のおまけ

f:id:Nabe_verdy6:20190430223258j:image

この前言ってたバスタ前のゴールドペンギン、なんと東京オリンピックの辺りまで工事続くらしい

そんな時間かけて何作んねん

もう全部金で出来てるピッカピカのペンギンになるとか?

んなわけねえか